• ベストアンサー

野鳥、雲撮影用カメラ

CANON Power shot SX10 ISとオリンパス CAMEDIA SP-565UZどちらを購入するか迷っています。野鳥、雲をメインで撮影するつもりです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

野鳥を撮るならば「オリンパス CAMEDIA SP-565UZ」。 理由:オリンパスは純正のオプションとしてテレコンバーター(TCON-17)がある。 SP-565UZは、本体だけで520mmの超望遠撮影が行えます。 私も良く、野鳥の撮影に出かけます。 人に慣れた、鳩やカラスならば本体だけでも十分に対応できます。 ですが、、、野鳥の撮影には520mmでは足りないと常日頃感じています。 野鳥の撮影には、10m程度距離を置くことは極々、一般的にあります。 一つの基準として、デジタルズームは使用しないで、15m離れて、ビール缶(350ml)を満足行く大きさで撮影しようと思うと、どうしても800mm以上の超望遠レンズが欲しくなります。 SP-565UZには、オプションで1.7倍のテレコンが純正で準備されています。 520mm×1.7=884mm オリンパスSP-565UZ+TCON-17がギリギリの撮影倍率になります。 私の撮影した、カワセミのノートリミングの実画像を参考に添付します。 距離と倍率(レンズ)の参考になればよいのですが。。。 カワセミまでの距離:13m カメラの焦点距離:900mmレンズ ・・・で、だいたい、このくらいの大きさです。 この写真を元に、普通は、上下左右をトリミングして写真に仕上げるわけです。。。 余談ながら、、、 カワセミなどの多くの野鳥は、餌場や縄張りを持っていて、天気の良い日は、一日中、餌場や縄張りを巡回しています。 一箇所に、だいたい10分から30分ほど翼を休めます。 野鳥の撮影は、超高性能(高速連射)のカメラは必ずしも必要ではありません。 野鳥の撮影は、目的とする鳥の習性を理解することが一番大切です。 (例えば、餌場の、お気に入りの止まり木の下には糞が沢山落ちていたり、目印があります。)

redgreen
質問者

お礼

ありがとございます。 早速カメディアのほうを購入します。 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • デジタルカメラ選択で迷ってます

    いつもお世話になってます 光学20倍、単3乾電池4本、連写を考慮して 3台に絞りました 自分的に考えるウィークポイントは下記の通りです 1カシオHIGH SPEED EXILIM EX-FH20 他の機種より高価 2オリンパスCAMEDIA SP-565UZ 記録メディアがSDカードではない 3キャノンPowerShot SX10 IS もう直ぐPowerShot SX1 ISが発売されるので型落ちになる 連写重視なので1を選択したほうがいいですか? それとも1の40コマ/秒は無用の長物で 2の13.5コマ/秒で十分なのか ブランドイメージとして3?もしくはPowerShot SX1 IS? 2は1を選択するつもりでxDピクチャーカードに費用を 当ててもいいかなとも思います 何となくですが1のカシオが一番興味あり 週末に実機を見に行こうかと考えていますが カメラに詳しい方からのアドバイスを お願いします 用途は専門的な使い方はしません 主にオークションで商品の撮影と 人物撮影などです 素人なのでよろしくお願いします

  • 野鳥撮影に適したカメラ

    現在、Canonの「KissDX」+SIGMA「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」にて、 野鳥を撮影していますが、ピントが合うのが遅い為に、 逃げられる事がしばしばあり悔しい思いをしてます。 そこで、カメラボディを「EOS 40D」にグレードアップするか、 レンズをキャノン純正の「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」に グレードアップするかで迷ってます。 どちらの方がいいかをアドバイスお願いします。 なお、両方グレードアップするのがいいと言ったような、 回答以外でお願いします。

  • CAMEDIA SP-550UZについて

    CAMEDIAの光学10倍ズームを現在使用していますが、新しくCAMEDIA SP-550UZが 販売されているので買い替えを考えています 風景・花・人物等をドライブ、旅行時に撮影しています 仕様では35mm換算で504mm望遠と同等と書いて有りますが、私が上記の 使い方で使いこなせる様なカメラなのでしょうか? 野鳥撮影も考えていて、コンデジ+デジスコで検討はしているのですが CAMEDIA SP-550UZを使用すれば野鳥撮影も可能でしょうか? 実際に使用されている方、詳しい方アドバイスを下さい 宜しくお願い致します

  • 一眼レフカメラのピント合わせについて

    オリンパスsp-590uzを使用して野鳥の撮影を始めたのですが、ターゲットマークを被写体(野鳥)に合わせて撮影すると、かんじんの野鳥だけがぼやけてしまうのですがなにが原因なのかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPower

    デジカメ初心者です。オリンパス「SP-600UZ」とキャノンPowerShot SX130 IS [ブラック]のどちらを購入しようか迷っております。 風景(夜景含む)を撮りたいと思い、デジカメを購入しようと考えております。 デジイチだと予算的に困難で、かと言ってコンデジだと物足りないような気がして上記機種にたどり着きました。 あとは、デザインの好みかとも思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • ネットショップ商品撮影用のデジカメの選び方

    お世話になります。 ご回答宜しくお願い致します。 当方、ネットショップの商品撮影用のデジカメを探しております。 撮影の対象は、小物・雑貨と人物撮影です。 こちらの掲示板等を利用させて頂き、カメラ以上にライトや背景などの 撮影機材が重要だということが分かり、撮影に必要なスペックを 満たしているライトなど、撮影機材一式は揃えました。 デジカメに関しては、過去の似た様な質問を探し拝見しましたが、 現在発売されていない機種や、具体的にオススメな機種などが記載されているものが見当たらなかったためご質問させて頂きました。 ざっと見て気になったのが、「FUJI/FinePix S8100fd」「SONY/サイバーショットのHシリーズ」 「CANON/PowerShot SX100 IS」「オリンパス/CAMEDIA SP-560UZ」などです。 まったく見当違いでしょうか?・・・(笑) ご回答宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラの買い替えについて!

    来月の日曜日に子供の運動会があるので! デジタルカメラを購入しようと思いますが!色々検討した結果 オリンパス CAMEDIA SP-590UZ にしようかと思いましたが! 決めた理由(1)倍率が26倍である(2)充電電池が仕えたから(3)3万以下だから みたいな簡単な理由ですが! しかし、なぜ他の倍率10倍以下のカメラが売れているのかが分かりません?遠くが取れた方が素人考えとしてはお得?な感じなのですが!大きさ的な問題はあるにしても~3倍や5倍程度では、乱暴な言い方として携帯と変わらないのでは?みたいな感じがします。 知恵を貸していただきたいのは! 1)オリンパス CAMEDIA SP-590UZ について(所有しているかた、最近カメラを購入して購入の際SP-590UZ が候補に上がった方、最近デジカメを購入した際の決めて等) 2)上記に書いた用に、何故倍率が低いデジカメがいいのか等を聞かせてください! 3)自分の用途で3万以下で別のカメラがあれば教えてください(多分一眼レフは使いこなせないかも?) ※自分の用途は、子供のイベント(運動会、発表会、誕生日等で使用します、普段はあまりカメラは使いません)(前に出て行って子供を撮影するみたいなのが苦手なので(笑)倍率が高いのに興味を持ちました)カメラに対しては全くの素人なので色々と知恵を貸してください!

  • どれがいいのかわかりません

    普段は子供中心の撮影ですが、 夕景や海など風景を撮影するのも好きです。 風景や運動会に学芸会、卒業式に入学式の撮影に適しているカメラを 買いたいのですが迷っています。 ぶれにくくズームが大きい方がいいです。 下記の中で迷っていますがどれが一番よさそうでしょうか?  オリンパス   CAMEDIA SP-560UZ  パナソニック  LUMIX DMC-FZ18  ソニー      サイバーショット DSC-H50  キャノン     PowerShot S5 IS   ニコン      COOLPIX P80

  • 都内で野鳥を撮影できる場所

    都内で野鳥を撮影できる場所ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?(動物園以外で) Eoskissデジタルのダブルズームキットなので250mmです。(EF55-250IS) 250mmが一番望遠なのでこのレンズで取れる範囲で野鳥の撮影経験者の方からアドバイスもいただけたらと思っています。(今回は三脚無しで撮影予定です) よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう