• ベストアンサー

野鳥、雲撮影用カメラ

CANON Power shot SX10 ISとオリンパス CAMEDIA SP-565UZどちらを購入するか迷っています。野鳥、雲をメインで撮影するつもりです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

野鳥を撮るならば「オリンパス CAMEDIA SP-565UZ」。 理由:オリンパスは純正のオプションとしてテレコンバーター(TCON-17)がある。 SP-565UZは、本体だけで520mmの超望遠撮影が行えます。 私も良く、野鳥の撮影に出かけます。 人に慣れた、鳩やカラスならば本体だけでも十分に対応できます。 ですが、、、野鳥の撮影には520mmでは足りないと常日頃感じています。 野鳥の撮影には、10m程度距離を置くことは極々、一般的にあります。 一つの基準として、デジタルズームは使用しないで、15m離れて、ビール缶(350ml)を満足行く大きさで撮影しようと思うと、どうしても800mm以上の超望遠レンズが欲しくなります。 SP-565UZには、オプションで1.7倍のテレコンが純正で準備されています。 520mm×1.7=884mm オリンパスSP-565UZ+TCON-17がギリギリの撮影倍率になります。 私の撮影した、カワセミのノートリミングの実画像を参考に添付します。 距離と倍率(レンズ)の参考になればよいのですが。。。 カワセミまでの距離:13m カメラの焦点距離:900mmレンズ ・・・で、だいたい、このくらいの大きさです。 この写真を元に、普通は、上下左右をトリミングして写真に仕上げるわけです。。。 余談ながら、、、 カワセミなどの多くの野鳥は、餌場や縄張りを持っていて、天気の良い日は、一日中、餌場や縄張りを巡回しています。 一箇所に、だいたい10分から30分ほど翼を休めます。 野鳥の撮影は、超高性能(高速連射)のカメラは必ずしも必要ではありません。 野鳥の撮影は、目的とする鳥の習性を理解することが一番大切です。 (例えば、餌場の、お気に入りの止まり木の下には糞が沢山落ちていたり、目印があります。)

redgreen
質問者

お礼

ありがとございます。 早速カメディアのほうを購入します。 今後とも宜しくお願いします。