• ベストアンサー

文字列で2行だけ削除する方法。

PHP5を使っています。 file_get_contentsで文字列を取得したのですが 先頭行2行と最後の行を削除する方法が知りたいです。 改行はLFですがCR+LF,CRでも対応したいです。 また、文字コードもUTF8ですが、どんな文字コードでも対応したいです。 どんな方法が最もスマートな方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

file()で配列にうけてみては? <? $fname="hoge.csv"; $datas = file($fname); $max=count($datas)-1; unset($datas[0],$datas[1],$datas[$max]); print implode($datas); ?>