• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌いだけどしなければならないこと)

嫌いだけどしなければならないこと

このQ&Aのポイント
  • 創作活動の中で苦痛になってしまった作品を続けなければならない状況に悩んでいます。
  • 休養をとろうとしたが、罪悪感や焦燥感から精神的な安定が難しくなった。
  • 薬やアドバイスを試したが効果がなく、作業に対する義務感や批判への恐怖が苦しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

本当に創造的活動するというのは大変難しいことだと思います。できても一瞬ではないでしょうか。そのような状態は少しでも長くやろうとすると精神的に参ってしまうのではないでしょうか。義務感でやる仕事というのはあなたにとって新しいところがないから退屈なのでしょうが、実は安全弁の役割を果たしているように思います。つまりあなたが創作活動を長く続けていくために必要なのものではないかと思います。どんなに優秀なエンジンでも最大出力を出すのは必要最小限にしておいたほうが長持ちします。

siosaba01
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 退屈・・・というよりは、精神状態の変化かなと、思います。 ホルモンバランスが崩れて、女性の更年期に近い状態の日が ランダムにやってくるので。。。。 内心はムカシのように頑張りたいっておもっているんですけれど すみません言い訳ぽくって・・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 仕事なんですよね。 依頼を受けたものなんですよね。 それならば、気が向かなくとも、吐こうが狂いそうになろうが、とにかく期間内に形あるものを提出するのが、その仕事を選んだ者の義務です。 それがプロです。 創り出したものがクソか傑作かを判断するのは読者であり、本人の意思や想いは関係ありません。 クソだと判断されたら、素直にその批判を受け入れる。そして(次があれば)次に贖罪の意味も込めて全力を尽くす。 傑作と判断されたら、その作品を超えるものを創り上げようと努力する。 それだけです。 当方は近い職に就いて25年経過しますが、一度たりと締切を破ったことはありません。 気に添わぬ仕事も、熱意の全くない仕事もありました。ムチャなスケジュールの飛び込みの仕事もありました。 腰を痛め、腱鞘炎になり、立って歩くこともままならず這いずって移動し、不眠が続き、急性腸炎で七転八倒し、空嘔吐を繰り返し、忙しかった頃の記憶は全くなくなり、それでも締切だけは守りました。 プロ(職人)だからです。 なりたくてなった職業だからです。 自分のケツは自分で拭く。例えは汚いですが、自分の選択は自分で決着をつけるのが基本です。それを忘れないでください。 熱意も情熱も関係ありません。 そこにあるのは執念と根気だけです。 元より浮き沈みの激しい職、安定した現在も未来も望めないと理解した上で就いた職業です。 なので普通の生活を送っている方をうらやむ気持ちもありません。 求める気持ちもありません。 あるのは自身の選択の責任を果たす、それだけです。 当方とて順風満帆ではなく、仕事しながら雀荘勤めしたり、居酒屋に勤めたり、派遣として携帯電話の製造もしたことはありました。が、その職場で錯乱を起こしたこともありません。 その仕事での労働の対価として給料を戴くのですから、そこに全力を尽くすのは当たり前です。 現状は何もかも中途半端です。 自分では不満足でも、無理矢理でも作品を提供する。 それともHPや担当に「できません」と公言、謝罪する(その代わり、以降の仕事は望めない可能性が高くなります)。 その半端さがあなた自身を余計不安定にしています。 選択肢は二つに一つ。 その選択するのはあなたです。 最後に、気分転換や薬に頼っても解消はされません。 自分と向き合い、決断して行動するしかないのです。

siosaba01
質問者

お礼

なりたくてやってるわけではなくて、精神的な問題が元々強く、 普通に社会に出れないので、一人暮らしや他の自立訓練のために、 色々と事情があって、やっていることなのです。 だから、契約とかは一切絡んでいません。 私個人で細々と作って、細々と公開しています。 ただ、おっしゃることは最もですし、私もかつては、 たとえそれが趣味レベルであろうとも、期日までにしあげていました、 ですが、今、それが数年前からの自分の精神状態の悪化から 徐々にこなせなくなり、踏ん張りも何もきかなくなってしまった 現状をどうにかしたい、という心情からの質問でしたので・・・ いただいたアドバイスは、少し求めていたのとは違ったものでした。 とりあえず、今作りかけているものに関しては、なんとか 作り上げようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

こんばんは。 自分の精神を犠牲にしてまでしなくてもよいと思います。 お待ち頂いている人というのは 商売として、契約を交わした方ですか? もしそうであるなら、 現状を素直に打ち明け、 契約破棄を申し出てはいかがでしょうか? 相手方の出方によっては違約金も必要でしょうが 質問者様本人が壊れてしまっては意味がないと思います。

siosaba01
質問者

お礼

契約とかはしていません。 もともと色々と精神障害などもあったりして、 情緒不安定で定職にはなじめなくて、 かといって実家にいるわけにもいかず、外で生活費を得るために 自分で作った作品をDL販売などで公開して食べている感じです。 ただ、やっぱり無理をしてはいけないと思うし・・・・ でも、あと少しなので、もう少しがんばってみようと思います。 ご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 精神科医が嫌い

    主治医のところへ顔を出すのが苦痛です。2級精神障害者です。 しかし障害者は年に何度か書類を医師に出してもらう必要があり 今受けている年金を止められたら無収入になってしまう・・という プレッシャーから通院してるようなもんです。 精神科医という人種がどうしても好きになれません。 最近では診察のたびに顔半分が隠れるようなマスクをして 心理的距離を取ることにしてますが、今日も診察でしたが こんなことをしている自分が嫌になりました。 他の精神障害の人々は主治医が好きですか?

  • 漫画家志望の友人がいるんですが

    創作における意欲というか熱が変わっているというか、 「生み出したキャラクターは自分の子ども。痴呆症のばあちゃんが孫を見たがってるからキャラ絵を見せようと思うんだ!」 「創作世界にダイブするからはりきってオシャレして図書館に行くわ!」 とか、のめりこみ過ぎて現実と創作世界がごっちゃになってるような印象をうけるんですが、これだけのめり込むということはむしろ打ち込んでるという証だと思うし素敵なことだと思ってます。…が、疑問なのはそれだけ打ち込んでいるずっとプロット中またはネーム中だということなんです。 それだけ打ち込んでいるのだから漫画作業以外のことはしていないのかと思いきや、一日中アニメを見ていたり、ゲームをしていたり。(今何してるか報告メールがくるので何をしてるかわかるんです) わたしも同じく漫画家志望なんですが、友達のようなのめり込み方は逆に出来ず、むしろ映画とか小説などを分析メモるタイプで(だから友達のようなのめり込み方が羨ましくもあります)友達は上手く転がれば天才的な才能を秘めているのかも…と思いつつも、一向に作品が完成せず締め切りも趣味でやっている二次創作を優先させたりにとにかく寄り道が多いので、こんなに熱意もあってのめり込んでいるのに空回りしている感じがするのはなんなんだろう…と。 (ちなみに自分は担当付きで友達は二年前に持ち込みにいって名刺をもらってそれ以来投稿も持ち込みもせず二次創作していた) この友達の行動が自分にはどういうことなのか教えてほしいです。

  • 人が嫌いです

    電車の中で人が近づいて来ると圧迫感を感じので空いてる空間へと回避します、 渋谷新宿池袋の駅で人が多角度方向から押し寄せてくる中では動脈が破裂寸前になります。 すれ違 いざまにさりげなく故意に肩や腕を接触させてきたり視線を合わせてくる女性に著しい不快感を感じてなりません。 エレベーターの中等の静止的閉鎖空間では苦痛は感じません。 人の群れが静ではなく動の状態の時間が継続的に発生する空間にのみ精神的ストレスを感じます。 意見をお聞かせ下さい。

  • 罪悪感に押し潰されそうです・・・

    去年、私はビジネス上で詐欺に近い行為をしてしまいました。法的には問題ないのかもしれませんが、自分自身で開発した商品に手を抜いて製作し、多額の代金を頂いてしまいました。 当初は商品に自信を持っていたのですが、仕事が多忙を極めてしまったため、妥協して完成させてしまいました。消費者は満足してくれなかったと思います。 その罪悪感で日々の仕事に集中できず、鬱のような状態になってしまいやすくなっているようです。 この罪悪感を払拭するにはどうしたらよいでしょうか? もちろん、消費者に謝るというのは当然だと思いますが、ほかにも精神科や宗教やカウンセリングなど考えられる手段をたくさん知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ夢を持つ友達についての疑問

    私の夢は漫画家になることです。 そして同じ夢を持つ友達がいます。 先日、自分の作品が受賞し現在2誌に跨がって担当がついてます。 受賞するまでは少しでも練習になればと思い二次創作の同人誌を描いたりしていました。 まだまだな段階ではありますが、担当者がついて作品の作り方が二次創作とは全然違うことを改めて痛感し、これををきっかけに二次創作活動はやめて自分の作品作りに専念しています。 友達も二次創作をしていますが、担当はおらず、むしろ投稿未経験者です。 持ち込みは2年前にしたことがあるらしいですが…。 しかし投稿作品を描きつつも「来月イベントあるから」と二次創作優先で、作品が3ヶ月経っても未だにネーム状態らしいです。 そんな友達なんですが、担当に言われたことを話に出すと「その雑誌はこうなんだよ」「作品作りってこういうもんじゃない?」「今こういうマンガが流行ってるから」とまるで大御所のように言ってくるのがなんだかモヤモヤします。 そんなに言うなら早く完成させて結果見せて見ろとも思うので、来年明けの大型イベントで出張持ち込み編集部への参加を勧めたら「その日は○○(二次創作)のイベントあるから行けたら行く」という返事。 明らかに同人誌>>>投稿 であるのに「絶対漫画家になる!漫画家しか自分に道はない!」と言うんです。 自分には友達の心理と行動が分かりかねます。 モヤモヤするのでこの友達の言動がなんなのか教えてください。

  • ペットが嫌いになってしまいました。

    こんな質問すみません。 妊娠中悪阻がひどく今まで大好きだったペット(犬)三匹の二匹を私の実家のペットが亡くなったので、淋しがってる両親に一匹引き渡し、もう一匹を旦那の両親が見てくれるとのことで引き渡しました。 もう一匹はペキニーズでヘルニアを二歳の頃からわずらい、病院通いがひどいのでうちで見ることに。だけど匂いがダメでそれから可愛がってあげることが出来なくなりました。 そして娘が産まれ、ペットの病院通いもひどいのと、家事、育児、仕事と追われだんだんとても嫌いになりました。本当最低です。ペットには何も悪いところはありません。無駄吠えしないし、噛まないし、優しい我慢強いいい子です。悪いのはわたしなんです。 ただただ勝手に嫌悪感が募り毎日散歩などはやりますが、ただそれのみ。触ることもなく邪魔物扱いしてたと思います。仕事が増えると…。 そんなペットのヘルニアの症状は悪化し、わたしのストレスになってました。そのたびに、罪悪感が出るたびにいい方法はないかとネットで同じ症状の方を探し見ては探りましたが、わたしは変わらず。 ついに旦那にも優しくしろと怒られるほどです。こんな文を読んだら、飼う資格ないと最低だと思われても仕方ありません。 また今日も悪化し病院へ。 もしこの子にヘルニアではない何かがあったらと考えたら、わたしは本当この子の短い人生、長くても15年ほどしか生きられない人生を最低な物にしてしまってると罪悪感が一気に湧き、抱きしめながら泣きながら謝りました。 わたしは今からこの子を幸せな人生を送ってもらうために何が出来るでしょうか。足もだんだん麻痺してきて、まだ歩けますが辛そうです。教えてください。どうしたら信頼関係を取り戻し、この子を幸せにしてあげられますか?最低なわたしにどうか優しい飼い主の方助言をください。

    • 締切済み
  • 罪悪感に押しつぶされそう

    うつ状態とパニック障害で精神科に通っています。 「罪悪感」が絶え間無く襲ってきて辛いです。罪をおかしているわけではないはずなのに、生きててはいけないような、普通に暮らしてはいけないような、罪悪感が襲ってきます。 もうこんな感覚が辛すぎるんです。 髪を引きちぎって気を紛らわすしかできません。髪結んだり、帽子かぶったりもしますが、それしか耐える方法がなくてやってしまいます。もう髪のことはいろいろ諦めますが、罪悪感が本当に辛くて耐えられません。症状なのでしょうか。性格なのでしょうか。または同じような感覚を持っている方はいらっしゃいますか?

  • 人間関係に疲れています

    以前、SNWで日記を書いていたのですが、 当時抱えていたトラブルの一部を書いたことに対し、 知人から非難を受け(トラブルとは無関係の第三者。 友人と言うより知人)、結果としてそのことを契機に SNWを脱会しました(知人に悪気がなかったのは分かるの ですが、当時の私の精神状態からは耐えられないものでした)。 久しぶりに顔を合わせた知人は、多少罪悪感もあるのか (その後、私が健康を害していたことを知っているので) できるだけ以前と同じように接してようとしてきます。 私としては、個人的に恨み等といった感情はないものの、 色々な出来事を思い出してしまうので、挨拶するのも 苦痛だというのが本音なのですが、悪気がなかったと 分かっているだけに、相手の罪悪感をぬぐって あげなくては、愛想良くしなくては、と気を 遣ってしまい、そのことにとても疲れてしまいます。 無視したりしたら、相手も傷つきますよね。 それとも、しばらくは挨拶をかわすのもやめたいと 伝えても良いものでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 罪悪感と死にたいきもちの波にのまれそう

    今日に始まったことではないんです。 ここしかよりどころがなくて、書かせてください。 罪悪感が死にたい気持ちに繋がって、そこから抜けられなくなります。主治医からは入院をすすめられていて、そうしたい、と次回の診察時に伝えるつもりではいます。 でも、、、何のために治療するのか、分からなくなるときがあります。怖くて仕方ないんです。私は、取材をして文章を書く仕事をしていました。311のときには現地に行き酷い状況を目の当たりにしました。(報道記者などではありません)だからこそ、こんなに死にたい気持ちが湧いてくること自体にも罪悪感があります。屋根がある部屋で足を伸ばせる布団に寝転びながら、死にたいと泣いている自分が許せません。私、我儘なんです。 できることは精一杯やっているつもりです。会社はやめざるを得なくなりましたが、小さな仕事を請け負っています。その収入だけでは暮らしていけないので貯金を切り崩して生活しています。 入院をしたら、その小さな仕事すら辞めなければいけません。私の今の唯一の救いが小さくても社会と繋がっていることなんです。退院してももう二度と職に就けないかもしれない、という恐怖。 私、ここまま生きていていいんだろうか、、、と毎日思います。役に立ちたかったし、バリバリ働きたかった、結婚したり子どもを持ったりもしたかった。入院してもこれらができるようになるとは思えません。「死にたい気持ちはない。罪悪感もなくなった。だけど仕事もない。収入もない、、、」そんな状況で退院後病院から放り出される、、、と思うと怖いんです。もちろん、本当にどうにもなければ助けてもらえる制度があるのは知っていますが、それはもっと困っている人のものだと思います。退院した時点では健康な私になっているはずなので、そういう制度には頼れません。 自分が自分であることが恐怖で、怖くてたまらない。この恐怖をどうやったら乗り越えることができるでしょうか? 精神的な状態は基本的には自分でなんとかしないといけない、と分かってはいます。なんとかしたい。