• 締切済み

「畳のカビ」について教えてください

先日、畳をはぐってみると、カビが生えていました。 よくみると、カビが生えていたのは、 新しくしたばかりの畳だけでした。 この畳の裏には、ビニールのようなものがはってありました。 私はこのビニールが、かえってよくないのではないかと思うのですが、 如何でしょうか? このビニールを剥いではいけないでしょうか? http://park14.wakwak.com/~kitorusu/tatami.htm

みんなの回答

• evianan
回答No.1

ビニールは大丈夫だと思います。 私の家も最近畳を替えましたが、カビが生えました。 替えたばかりなので非常にショックでしたが 新しい畳はカビが生えやすいようです。 ちなみに古い畳も、新しい畳もビニールがついていましたよ。 エタノールや畳用のカビとり剤などで拭くと良いと聞きました。 が、面倒なので、掃除機でよくすいとり 雑巾でから拭きしました。数日ででなくなりましたよ^^ 参考までに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212195967

dacider3
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 それでは、裏に張ってあるビニールは関係ないのですね? 新しいから、カビが生えやすいのですか? それは、知りませんでした。 勉強になりました。