• 締切済み

畳やカビにくる虫について

昨年の9月頃に、本棚として使用しているラックの裏にカビが生えていることに気付きました。 そして、そのカビに虫がくっついていることにも気付きました。 だいたい2ミリくらいの大きさ、焦げ茶色、ゴマと言うよりはタイ米のような細長い形をしています。肉眼でかろうじて足と頭部があることも確認できます。 飛んだりすばしっこく動くことはないようで、見かけた時はだいたい動かなくなっています。 アパートなのですが畳の部屋で、日光が入る時間が少なく、とにかく湿気が強くジメジメとしていて暗いです。 畳のこの部屋以外では見かけません。 本棚の裏を掃除した後も、本棚の下や畳の上に置いてる物の下などでも見かけました。 暗くて動かさない場所を好むようです。 気付いたのが9月なので、その前もいたのかは分かりません。 本格的に寒くなった12月頃からそんなに数は見かけなくなりましたが、月に1~2は見ます。 よく聞くシバンムシとは見た目が違うようです。 少数見るぶんには我慢できますし、こまめな掃除を心がけてはいますが、暖かくなってからたくさん見るようになるのかと思うとやはり気持ち悪く頭が痛くなります。 そして、人体に害があるものなのか分からないことも、カビや畳に来ているとは思っても、どうして発生しているのか分からないのは怖いです。 ちょうどアパートの更新時期で、おそらく来年度転勤で引っ越しがあることが予想できるので、今引っ越しはしたくありません。 何かこの虫について知識がある方はいらっしゃいませんか? どのように対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

「紙魚」かなって思うのですが、2mmだと紙魚にしては小さいので幼体かもしれません。 写真があれば判別しやすいんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE

tasu0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して見てみましたが、違うようです。 こんなに長い触覚は確認できなかったです。 何種類といる生物の中から、文章だけで教えてもらうというのが難しいことも承知しています。 写真も撮れず無理を言って申し訳ありません。 本当にありがとうございました。