• 締切済み

畳やカビにくる虫について

昨年の9月頃に、本棚として使用しているラックの裏にカビが生えていることに気付きました。 そして、そのカビに虫がくっついていることにも気付きました。 だいたい2ミリくらいの大きさ、焦げ茶色、ゴマと言うよりはタイ米のような細長い形をしています。肉眼でかろうじて足と頭部があることも確認できます。 飛んだりすばしっこく動くことはないようで、見かけた時はだいたい動かなくなっています。 アパートなのですが畳の部屋で、日光が入る時間が少なく、とにかく湿気が強くジメジメとしていて暗いです。 畳のこの部屋以外では見かけません。 本棚の裏を掃除した後も、本棚の下や畳の上に置いてる物の下などでも見かけました。 暗くて動かさない場所を好むようです。 気付いたのが9月なので、その前もいたのかは分かりません。 本格的に寒くなった12月頃からそんなに数は見かけなくなりましたが、月に1~2は見ます。 よく聞くシバンムシとは見た目が違うようです。 少数見るぶんには我慢できますし、こまめな掃除を心がけてはいますが、暖かくなってからたくさん見るようになるのかと思うとやはり気持ち悪く頭が痛くなります。 そして、人体に害があるものなのか分からないことも、カビや畳に来ているとは思っても、どうして発生しているのか分からないのは怖いです。 ちょうどアパートの更新時期で、おそらく来年度転勤で引っ越しがあることが予想できるので、今引っ越しはしたくありません。 何かこの虫について知識がある方はいらっしゃいませんか? どのように対処していけば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

「紙魚」かなって思うのですが、2mmだと紙魚にしては小さいので幼体かもしれません。 写真があれば判別しやすいんですけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE

tasu0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して見てみましたが、違うようです。 こんなに長い触覚は確認できなかったです。 何種類といる生物の中から、文章だけで教えてもらうというのが難しいことも承知しています。 写真も撮れず無理を言って申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳のかびについて

    部屋の大掃除をしようと、畳の端、物が置いてある際をみると、ほこりなのかかびなのか分からない、細かくてふわふわした物がたくさん見つかりました。ティッシュで拭いてみると、灰色のほこり?と思われるものと、緑っぽいものが付きます。 緑? これってカビでしょうか? 別の部屋の本棚に、大量にカビは生えていたこと、ここ最近出ていなかった喘息のような息苦しさがあったこと等もあり、気になって仕方ありません。 4月に引っ越してきた家で、建物は古く日当たりもあまりよくありません。畳は、入居時に新しくなっていました。 もし、この畳もカビだとしたら、どのように対処したら良いのでしょうか? 小さい子供もおり、自分もぜんそく持ちです。

  • 畳のカビ?正体は何でしょうか?

    マンションの畳の下にこげ茶色のカビ様の微粉末が発生しています。 これは何でしょうか? 詳しく説明しますと、畳の下はコンクリ面なので、防湿シートが敷いてありま す。 この防湿シートの下(つまり、畳に接していない側)にカビ様の微粉末が付着 しています。 床下にはコタツがあって、その木の枠部分に沿って発生していて、色が枠と同 じ色(こげ茶)です。 去年、畳を干したときに発生しているのに気付いて、その時は掃除機で綺麗に 掃除をしました。 最近、再び畳を干そうとしたら、カビ?が発生していました。 なお、防湿シートは別の理由で一回交換しており、引越し時に陶器等を保護す るクッション(厚さ1mm程度)材の様です。 最初は普通の透明のビニールシートでしたので、防湿目的であることは分かり ましたが、今敷いてあるのは防湿性については疑問があります。 防湿シートを替えれば済む話かもしれませんが、この微粉末の正体は何でしょ うか?

  • 和室の畳に白いカビと虫が発生し困っています。

    梅雨に入り畳の表面に白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビが生えてきました。雑巾でふき取れば全く跡は残りません。除湿乾燥機を購入し日に2時間から4時間作動させましたが雨が続くとまた生えてきます。 虫はカビと同じ部屋で同じ時期に発生しました。多い時は50匹位発生します。ちょうど黒ゴマに短い触覚を付けたような大きさ色形です。脚の本数は小さくすぎて分からないのですが、よく殺虫剤に印刷されているノミやダニの様には見えないのです。 これらの退治と予防策を教えてください。 家は昨年12月建築で和室は1階で鉄筋コンクリート造です。畳の裏やその下の板部分は何ともありません。また今年5月までは両方とも発生していませんでした。 よろしくお願いします。

  • 畳にカビが‥‥(大変困っています)

    先日、畳に強烈な「カビ」を発見してしまいました。 場所は鏡台・たんすの裏や、窓(ベランダ)際などです。 青カビや白カビ (←ふさふさ毛足が長い) などです。 こちらは賃貸マンションで5階の「端部屋」なのですが、 半年前に引っ越してきたばかりで、綺麗だった畳がこんな風になってしまい 大変大変困っています(>_<) (1)カビ対策として何をすれば一番いいのでしょうか? また (2)既にできてしまったカビの処理として、何をすれば宜しいのでしょうか? どなたか教えて頂ければ大変助かります。 ちなみに、この部屋には暖房は入れてません。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 四畳半の部屋のカビの除去を業者にお願いしたい

    築40年になる神奈川県の団地に住んでいます。 結露がひどく、カビが家具の裏の壁に生えてしまいます。 特に北側の部屋が酷く、困っています。 拭けば取れるのですが、3ヶ月の乳児をかかえており、洋服ダンスをどかしたりして掃除することが出来ません。また、恥ずかしながら、去年、引越をしたダンボールも部屋中に積み重ねてあるのも出来ない原因です。 業者にお願いしようと思うのですが、どのような業者にお願いすればいいのか。また四畳半の洋間になるのですが、だいたいいくらぐらいになるのでしょうか。

  • 畳についたカビの取り方を教えてください。

    14日間ほど布団を敷いたまま病人を寝かせておりました。途中、布団は交換したのですが病人が入院した後、布団の下の薄いカーペットを外してみると畳にうっすらカビが生えています。いま掃除機で吸い取ったらだいぶ目立たなくなりました。 でもまだカビが残っています。畳を代えずにカビを取る方法はないでしょうか?どなたかご存じでしたら宜しくお願いします。

  • 畳をはずしてウッドカーペットを敷く

    最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。 そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。 なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、 畳の下を掃除することになりました。 畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。 そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを 敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。 そういうことって大丈夫なのでしょうか? 特に隣部屋との段差は気にならないのですが 垂木などをしないといけないのでしょうか。 それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。 畳屋に電話でしょうか。 教えてくださる方、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 畳にカビ・・・カーペットにまで (T_T)

     畳の部屋にカーペットを引いて寝室にしているんですが、寝汗(?)がひどく畳とカーペットに激しくカビが生えてしまいました・・・硬く絞った水雑巾で拭いたら一部はきれいになりましたが、カビの酷い所は目も当てられないくらいになってしまいました。このアパートに住み始めて3ヶ月ちょっと。  賃貸アパートの一階なんですけど、拭いても取れないカビの畳は取り替えた方が良いんですかね?まだ、他の畳と色がほとんど違わないので今なら一枚だけで済みそうですが・・・カビの対処方法と、畳を変える時ってどの位の費用がかかるのですか?また、カビてしまったカーペットも買い換えた方が良いですよね?  お恥ずかしいですが、どなたか助けてくださいm(__)m

  • 畳に生えたカビの取り方

    入居後2ヶ月なんですが物置として使用している部屋の畳に、気が付くとカビが生えていました 部屋の真ん中の方は全く生えてないのですが、 部屋のふちの方に緑色の粉のように結構出てしまっています そこでカビの取り方をネットで少し調べてみたのですが・・・ 畳に湿気が出るのでカビを濡れ雑巾で拭いたらだめ、 カビの菌を撒き散らしてしまうので掃除機を掛けてはだめと書いてあるサイトも有れば 濡れ雑巾でカビをきれいにふき取って十分に乾かし エタノールを吹き付けておくと書いてある所も有れば 掃除機でカビをきれいに吸い取りその後エタノールを掛けておくとか エタノールを掛けてカビの菌を殺してからその後に掃除機を掛けると書かれている所も有りました ??? 調べるサイトによって全く逆の事が書かれておりどうやったら良いのか?と迷っています カビを除去するにはどの方法が良いのでしょうか?何か良い方法が有りますでしょうか? それと使用するエタノールは消毒用エタノールで良いのか、 それとも無水エタノールでなければいけないのでしょうか? 消毒用エタノール(エタノール純度約80%)は薬局で600円位(500ml)で売っていますが 無水エタノール(純度約100%)は500mlで1600円位しますので 畳全体に掛けるとかなりの量が必要と思いますので結構な金額になってしまいます 無水エタノールの方が良いとは思うのですが、やはり消毒用では駄目でしょうか?

  • 畳にカビが!!!

    しばらく片付けをサボってしまった(物置のようになっていた…)和室の畳にカビのような(←グレーまたは緑がかった白い粉みたいでベトつく)汚れを見つけました。やはりカビでしょうか? 場所は和室に置いてあったダンボールや衣装ケースの裏・座布団の下など かなりの範囲に広がっているようです…あわてて掃除機をかけたり 雑巾で拭いたりしましたが、なんだかサッパリしません 何かいい方法をご存知の方 どうか教えて下さい

専門家に質問してみよう