• ベストアンサー

ATOKを外部メモリに保存して動作させる

ATOKの辞書をSDカードなどの外部メモリーに保存できませんか? 外部メモリに保存して動作させることができれば、 古いノートパソコンでもさくさく動くような気がしますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

検証していませんが、ATOKのインストール先を メモリに指定すればもしかしたら動くかもしれません。 ただ、安定性保証がないのと、 実測度がどの程度になるか期待できないのでおすすめしません。 古いノートというと、 USBの規格が1.1のケースが想定されます。 この場合、転送速度の理論値は最大、12Mbps。 一方ハードディスクでは、今のS-ATAでは、150~300MBytes、 過去のIDEでも物によりますが、だいたい66~133MBytesですので、 ハードの方が速いことになります。 もしUSB2.0対応であれば480MBytesまで 理論値は上がりますが、実際はノートの性能にも左右されます。 動作速度の向上を図るなら、ノートのメインメモリを増設するか、 ハードを容量の大きい転送速度の速い物に交換する方が 効率的だと思われます。 (辞書変換のみではなくPC操作全般に効果有りです。)