• ベストアンサー

フォントのことで

とっても初歩的なことだと思いますが・・ フォントをダウンロードして、そのあとはどうすればつかえるようになるのでしょう?? xpを使っていますが、コントロールパネルで、フォント、ファイルを開いても新しいフォントはありませんとなってしまいます。 説明書きを見てもさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mori-n
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

ダウンロードする際に、DL先にフォントフォルダを指定したのでしょうか? 普通はマイドキュメントとかにとりあえずDLして、#2さんの作業でインストールする必要があります。 >新しいフォントはありません これは 解凍されていない または、ダウンロードしたフォルダを参照していないからでしょう。 #2さんの作業の続きとして、ダウンロードした先のフォルダを選択しなければなりません。HDDの C、Dという表示を選んで、マイドキュメントなどダウンロードしたフォルダをダブルクリックしてどんどんフォントファイルまで降りていかなければなりません。行き着いてフォントファイルが見つかったら 大きい窓にゴシックXX体のようなフォント名がひょうじされるので、全部選択とか、一つずつ選択して インストール(OKボタンだったか?)してください。 この作業をすることで、DLしたファイルから、フォントファイルに取り込まれて、「フォントを使う」ことが出来るようになります。

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと使えるようになりました。 助かりました~~!

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

コントロールパネル→フォントを開いて ファイル→新しいフォントのインストール を選びフォントファイルを指定してください。 尚、フォントファイルは、拡張子が、TTF,TTC,FONなどになっているはずです。 もし、EXE,ZIP,LZH 等になっているなら解凍する必要があります。 (EXEならダブルクリックすると解凍されます)

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく教えていただいて。。 できました!やっと。。。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

たぶん、というか、ほぼ確実に、圧縮してあるはずですが解凍はしておられますか?

nico-t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと理解できました。

関連するQ&A

  • フォントのインストール

    自分でダウンロードしたフォントを、インストールしたいのですがうまくいきません。 コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→ 関連項目のフォント→ファイル→新しいフォントのインストール とやっているのですが、「フォントの一覧」のところにダウンロードしたものが表示されません。 たぶん、とても初歩的なミスをしているのだと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • フォントのダウンロードについて

    こんにちは。学生のものです。 無料のフォントをダウンロードしたいのですが、以下の事で悩んでいます。 (1)フォントのダウンロードの仕方  フォント(zipファイルとある)をダウンロードし、コントロールパネルのフォントを開いて、そこに貼り付けるらしいんですが、デスクトップには保存したんですが、コントロールパネルのフォントにコピーしようとしてもコピーできません。説明には、アドビのATM4.6以降をダウンするようにとあるので、それもダウンロードしたんですが、やっぱりコピーできません。パソコンはウィンドウズXPヴァージョン2002というやつなんですが、どうすればコピーして新しいフォントを使えるようになるのでしょうか。 (2)ウィルスなどの心配は無いのか  個人の所からダウンロードしても、ウィルスなどの安全面は心配ないのでしょうか。 以上のことについて、詳しい方がいれば、ぜひ教えてください。お願いします

  • フォントのダウンロード。

    インターネットでいくつか可愛いフォントをダウンロードをしたんですが、デスクトップに保存されたまま、そのあとどうすればいいかわかんないんです! 昔友達に教えてもらったんですけど忘れちゃって… なんかコントロールパネルに行ってフォントに行ってそこにコピーするとかだったような… でもフォントのフォルダーに新しいフォントのファイルをコピーできなくて… 誰か詳しく説明してください!

  • Win XP でフォントのインストールをしたいのですが。

    私が使っているPCはXPなんですけど、 フォントをダウンロードして、コントロールパネルのフォントのフォルダにコピペして入れようと思ったんですが、入らないんです。 フォルダに元々入っているファイルの種類は「TrueType フォント ファイル」で一緒なので入るはずだと思うんですけど、ファイルの絵が違うんです。元々入ってる方は「O」とか「TT」「A」って書いてあるんですけど、ダウンロードした方は『圧縮 (zip 形式) フォルダ』(フォルダに鍵がかかっているようなの??)に入っていて絵が違うんです。 これをコントロールパネルのフォントフォルダに入れる方法ってないんでしょうか?

  • フォントをダウンロードしたのですが…

    フォントを配布しているサイトで、フォントをダウンロードしたのですが、 コントロールパネルの中のフォントファイルに入れられません。 コントロールパネル→フォント→ファイル→新しいフォントのインストール →フォントが入っているファイルを選択して →フォントの一覧にフォント名が出たらクリックしてOKを押す →OKが押せない!? となってしまいます。どこか間違っているのでしょうか? 因みに、すべて選択にしてもOKボタンが押せませんでした(T_T)

  • フォントのインストール

    新しいフォントをダウンロードしてきて、使おうと思ったのですが、できないんです。 今まではコントロールパネル→フォントをだして、ダウンロードしてきたフォントをドラッグしてぶちこんでたんですが、受け入れなくなってしまいました。 入ってるフォントが多すぎるのかな~と思い減らしたのですが、だめでした。 過去の質問を見て、ファイル→新しいフォントのインストールをやろうと思ったのですが、やりかたがよくわかりません。 お願いします。教えてください。

  • 新しいフォントが使えません

    Vectorからフォントをダウンロードし、コントロールパネルのフォントファイルの中に入れたのですが、ワード使用時に表示されません。 イラストレーターでも使いたいのですが、使用できる方法を教えてください。

  • コントロールパネルにフォントがりません

    フォントをいくつかダウンロードいたしました。 それを解凍しました。(でもちゃんとできたか微妙です。拡張子はzipになってますがアイコンはわかりました。つかったソフトは、+Lhaca です。) 調べたところ解凍後、 コントロールパネル⇒フォント⇒ファイル⇒新しいファントのインストールという手順ということがわかりましたが、 コントロールパネルにフォントというものがありません。 どこにあるのでしょうか?

  • フォントについて

    素材屋さんでかわいいフォントを見つけてダウンロードしました。フォントを新しく追加しようとしても見つかりませんと出ます。何故なんでしょうか? 【ファイルのダウンロード】を指定すると ○このファイルを上記の場所から…と ○このファイルをディスクに保存する。が出ました。 下の方を選択。名前を付けて保存して、コントロールパネルからフォントを選択、追加しようとファイルを押すと新しくフォントをインストールというのが出ます。それを選択しても見つからないと出ます…どこに保存してもそうなります。対処法を教えてください。WinのMEです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • マニアッカーズデザインのフォント インストールしたい

    マニアッカーズデザインというサイトでいろいろなフォントをダウンロードできるようなので、ダウンロードしてみたんですが、ファイルを解凍した後、コントロールパネルを開いて「新しいフォントのインストール」を試みようとしても、フォントの一覧に、ダウンロードしたものがありません。 この作業をしないとフォントを使えないようですが、インストールしたことのある方はどのようになさいましたか?

専門家に質問してみよう