• 締切済み

洗濯槽に水が溜まりきれない

タイトル通り 洗濯の時 給水をしているのに良く観察してると 排水のほうからチョロチョロと水が抜けていってます。 洗濯槽を掃除しようと薬品をいれ 溜め置きをしてるつもりがいつの間にか空っぽになって洗濯機の清掃も出来ません。 考えられるとしたら何が(何処が)問題なのでしょうか?  もう、15年位なので寿命でしょうか?

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.4

家電製品の寿命は概ね10年です。10年間ほぼ毎日洗濯していたと考えれば、 そろそろ「お疲れさん」という時期と思います。洗濯機に寿引退させて下さ い。なお、修理にも費用が掛かりますし、最新型であれば、省エネ・節水型 になって居ると思います。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年なんですね。それを考えると、2世帯なのでほぼ毎日の洗濯で 多い時は3回まわしてましたので驚異的ですね。 最新の節水・時短というのを期待して買い換えたいと思います。 ちなみに頑張ってくれた洗濯機はTOSHIBAさんでした。

回答No.3

排水コック(弁)にお金や髪の毛、ヘアピン等の異物が詰まっているのでしょう。  分解して異物を取り除けば、復活する可能性がありますが、異物が詰まったことで排水コックが変形している場合は交換が必要です。  修理代は部品代も含め1万円以内ですが、15年前の機種ですと、部品が手配できない可能性が高いです。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先に回答された方にもお礼で書きましたが、ゴミネットが既になかった為多分(間違いなく)何か詰まっているのだと思います。 ここまで頑張ってくれたのですが 残念ですが買い換えたいと思います。

• MOMON12345
回答No.2

排水バルブにゴミなどが詰まっているか、排水バルブそのものが密着不良になったのでしょう。 修理はさほど高額ではないと思いますが、買い換えても良いかもしれないですね。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たる点として 洗濯機に取り付いていたゴミ取りネットが破け 100きんの物を使ったり使わなかったり・・。 間違いなくゴミなどが詰まっているのだと思います。 節水などの機能を考えると買いなおしたほうが良いかもと思いました。 参考になりました。

• yamato1957
回答No.1

>もう、15年位なので寿命でしょうか? 15年!。すごいですね。引退の時期だと思いますよ。最近の洗濯機の省エネはすごいですよ。

mo-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤッパリ15年って凄いですよね。 お財布と相談して買い換えたいと思います。