• ベストアンサー

自宅サーバーでホームページ開設

ホームページ要領が残り少なくなってきたので 自宅サーバーでホームページを公開したいと考えております。 現在、ライブカメラの導入で自分のPCはサーバー化しているのですが、ここからどうしたらホームページの公開が出来るのでしょうか? お分かりになられる方、教えて下さい。 または、詳細の載っているHPを紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

まずこちらから始められてはいかがでしょう。 http://www.kent-web.com/www/index.html

参考URL:
http://www.kent-web.com/www/index.html

その他の回答 (3)

noname#3814
noname#3814
回答No.4

セキュリティですか。ファイヤーウォールはルーターで設定するのはもちろん、OSレベルでもやっておいた方がいいですね。FreeBSDあたりだと、標準で入ってるipfw(rc.conf)あたりでパケットフィルタリングするとか、カーネルにIPFIREWALLのオプションつけて再構築するとか。 でも、これって、やるだけでは意味がありません。ログの見方、システム管理ができて初めて意味をなすものです。 ま、じょじょに勉強していくといいと思いますよ。

noname#3814
noname#3814
回答No.3

> ライブカメラの導入で自分のPCはサーバー化しているのですが いみがよくわかりませんが、ホームページを立ち上げるのは簡単ですよ。 僕の場合は、DNSを設定し、Apacheをインストールして、httpd.conf でサーバー名、管理者メアドあたりを書き換えて、ルーターにドメイン与えて、apachectl start でホームページは立ち上がりますが。 一時間もかからないと思いますよ。 ただ、DNSがゆきとどくまでに24~48時間くらいかかるので、そっちの方が時間かかるくらいです。 DNSも外部に委託すればいいし。 あとはtelnetとか、シリアルコンソールとか、SSHとか、そういうサーバー管理が次の山ですね。 その次にくるのがウェブアプリケーションでしょうか。

  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.2

サーバー構築の方はとても簡単に出来るのですが、 セキュリティーの方が難しいと思います。 速攻でアタックされます。 実際サーバーソフト立上げ20分で海外からの アタックがありました。 自分のマシンだけで済むのなら良いですが 踏み台にされたのちに他の人に迷惑もかかります。 私も最近少しサーバー構築をかじっただけで たいした知識も持っていないため、常時公開は していない状態です。サーバー構築のホームページは 検索すると山ほど出てくるので、すぐに出来ると思います。 手順としては 1.DynamicDNSでアカウントをとる。(http://ddo.jp/) 2.IPを自動更新するソフトを入れる。手動更新の場合は入れなくても良い。(http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/) 3.サーバーソフトをインストールする。 (http://www.st.rim.or.jp/~nakata/) ルータのアドレス変換等の設定もお忘れず! あわせてファイアウォールも入れた方が いいと思います。 簡単に構築の手順が書いてあります。 http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/service.html http://juntake.zive.net/server/index.htm

関連するQ&A

  • 自宅サーバー

    自宅サーバーを構築したのですが、 本当にインターネット側からの公開がうまく行っているかどうか気になっています。そんなとき、自分のホームページがうまく見えるか否かをチェックする方法や確認してくれるホームページとかってありませんか?

  • 自宅サーバ+α

    こんど、自宅の回線をADSLに変更しようと思っております。NTTに確認したところ1.5Mは提供範囲内だとのことでした。(3.5Kmも離れているので、非常に遅いとは思いますが・・・。) で、フレッツADSLを使用して自宅サーバを立てたいと思うのですが(独自ドメインを取得し公開)、現在使用中のOCNさんでは固定IP割り当てはあるものの自宅サーバは立てることができず、ocnさんのサブドメインを使用してのサービスのみのようなのです。(法人向けサービスは除きます) そこで、お伺いしたいのは、   1.固定IPの割り当てサービスがある   2.ドメイン取得代行を行ってくれる   3.自宅サーバが立てられる   4.個人でも可能である(費用等) こんな感じを、満たすISPさんを紹介してください。 OCNさんでも、こんなサービスがありますってのも、お願いします。 過去の質問も捜してはみましたが、どうも要領を得ないもので。 よろしくお願いします。 ちなみに、徳島県です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅サーバーを貸したい

    自分のHPを公開してるのですがその関係でサーバーの空きを貸して欲しいと多数の方から要望がありました。金銭を取るつもりはないのですがサーバーを貸す際にいちいち設定などするのは手間がかかるので自宅サーバーでレンタルサーバを運営したいのですがどのようにすればいいでしょうか?

  • 自宅に構築したWebサーバを公開するには…

    自宅でWebサーバを構築したので、 一般公開したいのですが、どうしたら良いのか全然分りません。 自宅サーバの公開方法について記載してある URLまたは書籍をご紹介頂けないでしょうか? 環境としては自宅に3台PCがあり、 そのうちの1台のWebサーバを公開したい状況です。 よろしくお願い致します。

  • 自宅サーバーが禁止のプロバイダ

    現在自宅でWEBサーバー構築の準備をしています。 サーバーにはノートパソコンを使用しようと思っています。ルータ付のモデムなのでハブを買い、LINUXとサーバー構築の本を買い、準備が整ったので、ホームページに載せるコンテンツを作成しているところです。(サーバーはまだ構築していません) いろいろなサイトを見ているときに偶然発見したのですが、プロバイダには自宅サーバーの公開を禁止しているところがあるようです。現在プロバイダはDION(回線はイーアクセス)なのですが、DIONは自宅サーバーの公開を禁止しているのでしょうか?? もし禁止しているのであれば、乗り換えようと思っています。そこで、自宅サーバーの公開を禁止していないプロバイダがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自宅サーバで食べていける?

    サーバやネットワークなどの勉強をして、 自宅にサーバ専用機を導入し、 ウェブストレージやホームページスペース、メールサービスなどを運営すれば、 一生食べていけますか?

  • 自宅サーバーでASPを使いたい

    自宅のパソコンは「WindowsXP Home Edition」です。 このパソコンを自宅サーバーとして、ASPによる動的HPを作りたいのですが、 どうやらHome EditionにはPWSもIISもインストールされていないようです。 Pro EditionであればIISがインストールされるようなので問題ないのですが・・・ HomeのままでASPのホームページを公開することは無理なのでしょうか? 別のソフトや手段でもかまいません・・・ 仮にHomeでは無理となった時に、 古めのPCを買いWindows98をインストールして、さらにPWSをインストールして、 そちらのPCをサーバとして使用して、ADSLのルータより2台(現XP-Homeと新Win98)を接続すると、 1台はサーバ・もう1台は今まで通りに使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバを自宅で開設する際に必要なもの。

    サーバを自宅で開設する際に必要なもの。 自宅にサーバを立て、公開するつもりですが、必要なものが実際分かっていません。 WEBで検索するとDNSダイナミックと言って固定IPは不要なものがあったり・・。 必要なものは、 ・独自ドメイン ・固定IP と思っていますが、独自ドメインは無料で取得できるのでしょうか? 固定IPは既に持っていますが、他に必要なものがありましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみにメールサーバも同じPCに設けようと考えています。→独自ドメイン よろしくお願いします。

  • 自宅サーバでDNSサーバを使いたい

    自宅WEBサーバでホームページを公開しております。 LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。 そして、グローバルIPをDNSに登録しております。 そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。 なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。 webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか? サーバーはWIN2000です。 宜しくお願いいたします。

  • 自宅専用サーバの構築で困っています

    自宅専用サーバの構築で困っています 現在、HDDの量が多くなり、メインPCのSATAが足りなくなりました。そこで今回、SATAを増やすのではなく自宅で専用で使うサーバを作ろうかと思っています そこでお聞きしたいのですが、サーバ構築の情報サイトをいろいろ巡ったところ、どこもweb上に公開する教え方が乗っていました ですが私の場合、むしろwebに公開するのはマズいのです。メインのPCからのみアクセスできるようにしたいと思っています そこで、家庭専用のサーバ構築方法(web上に公開しない方法)を教えていただけると幸いです。または構築のやり方が載っているサイト、もしくはweb上に配信する解説ページの「ここで作業をとめればweb上に公開せず自宅のみで使える」などといったことを教えていただけるとうれしいです それと失礼ですがもうひとつ、自宅サーバとメインPCのHDD、両方にまたがってのRAID5を組むことは可能でしょうか。申し訳ありませんが教えていただけると助かります (私のサーバ用のPCはwindowsXP、HOMEエディション、メモリ2GB、マザボやCPUは品番がわからないのですが少なくともサーバ用には十分なスペックです、モデムやルータはあります)

専門家に質問してみよう