• ベストアンサー

照明

フロア(地面)に文字の入った照明を映し出すライトがありますが、自分で作れますか? というか、販売しているお店を検索したのですが、なかなか引っかかりません。この照明を手に入れる手段を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.1

割と簡単に作れると思います。 凸レンズ(拡大鏡/遠視用レンズ)、文字を描いた透明な板(ガラス/プラスチック)、光源(照明)を直線上に並べてみれば、直線上のレンズ側の先に壁があれば文字が逆さに写し出せると思います。これらを何かの筒の中に入れればできます。壁と上記3品の間隔によって文字の大きさが変わりますので実験してみてください。