• 締切済み

MSNメッセでファイルの送受信ができません(ウイルス検知ソフトウエア:マカフィー)

MNSメッセンジャーを使っています。 ファイルの送受信をしようとすると、「転送の警告」のウィンドウが出てきて、「転送するにはウイルス検知ソフトをインストールする必要があります。」と出てきます。 マカフィーを使用しているのでオプションから「次のプログラムを使ってファイルをスキャンする」のところにファイル名を入れたいのですが、「McAfee」-「VirusScan」のフォルダ(このフォルダでいいのかも分からないのですが)の中にはたくさんファイルがあって、どれが該当するファイルかわかりません。 先日まで送受信できていたのですが、なぜ急にできなくなったのか不思議です。 考えられる原因は先日マカフィーソフトを更新した時か、同じ頃WindowsLiveメールをインストールした時に何か間違った設定をしてしまったのかもしれません。 対策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご指導をお願いいたします。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.1

マカユーザーでは無いので一応基本的な事として・・・ タスクマーネージャから、スキャン時に実行されるファイルを探すのが良いかと・・・ 一般的には**scan.exe等と表示されてると思います。

gunyang
質問者

お礼

お返事が遅くなりたいへん失礼しました。 教えていただいたようなファイルが見つからなかったのですが、もう少し試行錯誤してみます。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • ウイルス定義ファイルがこわれています???

    McAfee VirusScanなのですが、DATファイルをダウンロードした直後から「ウイルス定義ファイルが壊れています。プロダクトを再インストールしてください。」と、警告が出るようになったしまいました。いったいどうしたらいいのでしょうか?超初心者なので、どなたか助けてください!!

  • マカフィーウイルスソフトの問題

    既にマカフィーのウイルスソフト(Total Protection Service) がインストールされているPCがあります。会社が合併のため、同じマカフィーですが他の製品(VirusScan Enterprise8.7i) をインストールしなければいけなくなりました。 マカフィーが提供している完全アンインストールソフトを使ってTotal Protection Serviceを削除し、VirusScan Enterprise8.7iをインストールするとストップエラーが出ます。 他のPCですと画面が真っ暗になります。 セーフブートでVirusScan Enterprise8.7iを削除するとPCがちゃんと起動します。 完全アンインストールソフトでレジストリーなどがすべて削除されているはずなのですが。。。 OSを再インストールすれば解決するとは思いますが時間がかかるので、出来れば避けたいと思います。 どなたか良い解決策がございましたらアドバイスをお願いします。

  • マカフィーのウィルスソフトをアンインストールしたい!!!

    先日ウィルスソフトを購入したのですが、そのCDを入れると、このソフトをインストールする前にマカフィーのソフトをアンインストールするよう指示がでました。 で、アンインストールしようと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除をしたのですが、途中で重大なミスがありました??みたいな警告画面が現れます・・・マカフィーのホームページでも調べてみたのですが、アンインストールの仕方が解りません!! 現状、PCを立ち上げた時にPCが危険にさらされていますという警告が出る状態なので一刻も早く、マカフィーをアンインストールし買ってきたソフトをインストールしたいので、お解かりの方助けて下さい!!!

  • MSNメッセの受信フォルダに不審なファイルが

    MsnMsgr.txt Transport0.log lcapi0.log などの、受信した覚えが無いファイルが受信フォルダに入っています。 削除しようにも、「削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と出ます。 いったい何のファイルなんでしょうか? メッセンジャーはwindowsLiveメッセの8.5βを使っています

  • マカフィーウイルスソフトをインストール後にメールの送受信が出来ない

    マカフィーウイルスソフトをインストール後にメールの送受信が出来ないので困っています。受信メールorアカウントが勝手に書き換えられてしまいます。対策は何かあれば教えて下さい。宜しくお願いします。 立ち上げの度に手動で書き換えて送受信を行っています。 

  • McAfee 隔離されたファイル(VIR)について

    お世話になります。 環境  Windows Server2003 SP1(Cドライブの空きがない為、SP2を適用できず)  McAfee VirusScan Enterprise 8.7.0i 当該サーバーのCドライブの空きが100MB前後ほどしかありません。 何か削除できるファイルが無いか探しているのですが、Cドライブ直下に「QUARANTINE」フォルダがあり、その中に複数のVIRファイルがありました。 このファイルはVirusScanにより隔離されたファイルだと思うのですが、手動で削除しても問題ございませんでしょうか。それともVirusScanコンソール上から削除しなければならないのでしょうか(コンソール画面を見ても、これらのファイルを削除できるような箇所は見当たりません。。) これらのファイルで約25MBあるので多少は空きが作れるのですが、すぐにまた100MBを切ってしまうかと思います。 毎日のようにディスクのクリーンアップを実施し、なんとか100MB~120MBをキープしている状況です。別件となりますが、空きを作る方法はございますでしょうか。 ちなみに、WINDOWSフォルダにある「$NtUninstall・・・」などのパッチを適用したときに作成されるフォルダは、全てDドライブに移動済みです。 以上、宜しくお願い致します。

  • MSNメッセンジャーでファイルの送受信速度が遅いのですが

    MSNメッセンジャーを使用してファイルの送受信を行いたいのですが、 送受信共に速度が出ず、うまく使用できません。 FWを無効にする事は試しにやってみましたが、それでは解決せず、 又、以前あった同じような質問への回答も試しましたがやはり解決しませんでした。 他の方法はパソコン初心者の為よくわかりません。 原因がわかるようでしたら教えて頂けませんでしょうか。 環境は以下の通りです。 OS          WinXP HomeEdition 通信環境        CATV モデム         CM5510T ウイルスソフト     ウイルスバスター2005 MSNメッセンジャー  Ver.7.0 何卒宜しくお願い致します。

  • ウィルススキャンで検知されたファイルの削除

    マイコンピューター→Cドライブ→windowsのフォルダを 開くと、セキュリティソフト(ソースネクスト)が msrstrt.exeという感染ファイルを検知しました隔離しましたと表示されました。 でも、どこにあったファイルか 解らないので、シマンテックのオンラインスキャンで スキャンしたところ、今度は、 C:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は Adware.Winshow に感染しています。 と表示されました。 で、削除する前に、ソースネクストのセキュリティソフトで、C:\WINDOWS\system32をスキャンしてみると ウィルスは検知されませんでしたと結果が出ました。 質問 1.仮に二つの感染ファイル  msrstrt.exeとGTRun.ocx があったとして ソースネクストの方が隔離する前に、シマンテックで スキャンしていた場合、二つの感染ファイルを検知 していたでしょうか? すなわち、隔離していたから シマンテックのスキャンで、msrstrt.exeは検知 されなかったのでしょうか? 2.msrstrt.exeは、ファイル検索して探しましたが 検索結果に出てこないので、ソースネクストのソフト上の オプションの隔離されたファイルの管理で駆除をクリック しても、何のアクションもないので削除しました シマンテックで検知されたC:\WINDOWS\system32\GTRun.ocx は、Windowsのフォルダを開いて、削除しました。 ★長々と書いてすみません 一番知りたいのはウィルスの駆除とか削除とは 最後に書いてるようにフォルダから感染ファイルを 削除(ごみ箱へ入れごみ箱を空にする)だけで、 駆除、削除した事になるのでしょうか? よろしく御教授お願い致します。

  • メールの送受信とメッセンジャーのファイル送受信ができない

    ホームページをみることとメッセンジャーで文字の やり取りをすることはできます。 ただメールソフト(ベッキー)使っての送受信と メッセンジャーのファイル送受信ができません。 同じ設定で違うノートパソコンで試してみましたが 無線の接続だとどうしてもできないのです。 有線で行うとすべてできるのですが何故でしょう。 無線はyahooのADSL接続です。 ルータは使用せず直接つなげています。 ただつなげているだけなので何の設定もしていない ことに原因があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう