• ベストアンサー

彼のお母さんの気持ちが分かりません②

physinimoの回答

• ベストアンサー
  • physinimo
回答No.7

私も今年結婚式を挙げたので お相手側の言葉一つ一つを深読みしてしまう 質問者様のお気持ちもわからなくもないですが 客観的に見て、気にし過ぎかなっと思いました。 数ヶ月前にいきなり息子に結婚の意志を告げられ そのお相手が成人したてのお嬢さんで 親御さんが借金問題で離婚されている、という情報しかない今 お相手のお母様の言動は、一般的な親の反応ではないでしょうか? 私も義母に 親の仕事、出身、生年月日、聞かれましたよ。 それに加えて 質問者様のようなご事情があれば 息子に借金の矛先は向かないのか、という確認をしたいと思うのは 親なら当然かなって思います。 お父様のお金の問題は、未成年だった質問者様には責任のない事態だけれど 彼のお母様の心配の種になるのは仕方ない事だと思います。 幸い、お父様の負債が質問者様や その家族となられる彼氏さんに降り掛かる心配はないのですから 冷静にわかりやすくお母様に説明し安心させてあげて下さい。 それから、ご自身のご家族にも冷静になってもらう必要がありますね。 (この方が大変かな?) お母様は、あなたのフィルター越しに彼のお母様を想像し だいぶ人物像が飛躍してしまっていると思います。 それはあなたの責任です。 これも、根気づよく誤解を解いていって下さい。 そして、メールの文面で一喜一憂するくらいなら 勇気を出して彼のお母様と直接お話しされるのもいいと思いますよ。 その方が、お母様の真意が掴めますから。 案外、すっと気持ちが通うかもしれませんよ。

noname#117815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかけで少し気持ちが落ち着くことができました。 彼なりにきかれたことを彼のお母さんにメールで答えたみたいですが返信がないそうです。 やはり彼のお母さんは何を考えてどうしたいか理解できません。 結婚に反対でしたらはっきり言ってほしいものです。