• ベストアンサー

金魚のおなかが大きく…

#5392046の方と同様ですが、 金魚のおなかが大きく膨らんでいます。 一応元気に泳いでいます。 もし寄生虫や癌の場合、他の金魚に移る可能性はありますでしょうか。 隔離しないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

金魚のエサの食べ具合はどうですか。この金魚がワキン系であれば同じ疾患になります。寄生虫の場合に関しては感染しますが、生殖器癌に関しては感染しません。感染した個体は隔離し、同じ水槽には入れないでください。  寄生虫の感染防止策としてまずは疾患の個体は隔離、寄生虫は春先(3月~5月)にエラから侵入しますので、見付け次第駆除してください。梅雨過ぎに活動しますのでそれまでに塩で治療すれば、寄生虫はアルカリ成分により駆除できます。こちらは食欲がありますので区別はつきます。  生殖器癌の腸満は与えるエサにより発病します。オランダ系のエサをワキン系に与えるとホルモン異常を起こして発病したり、リュウキン系のエサをワキン系に与えるとガス病から移行して発病します。予防策は同じ系統の金魚で飼育し、混泳は交配目的以外では行わない。  ワキン系はエサの食いが良く、混泳する金魚のエサを横取りして、メタボになり易いので発見が遅れる事が多いので注意が必要です。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食欲はあります。 エサは株式会社キョーリンのベビーゴールドです。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 食欲があるのならば寄生虫の方ですので、他に飼育されている金魚がいたら隔離してください。詳しく書きますと肝臓での解毒作用ができなくなり、胆嚢に毒が溜まり、腎臓で尿の濾過ができずに起きます。カビが糞尿に混じり、糞尿からの2次感染がありますので、水槽や池を念入りに清掃し、清潔を保ってください。  エサについてですがリュウキン系の色揚げ用のエサにはタコ、イカのホルモン分泌液を使用しています。また、オランダ系の肉瘤成育用のエサには牛、羊の脳下垂体からの分泌液を使用しています。混泳させていたらこれらを食べ、癌になる事は避けられません。  もう一方の癌の方にいては突然食欲がなくなり、運動ができない状態になります。生殖器の摘出が最善ですが、特殊な薬品を用いる為副作用で長生きはできません。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、もう1匹おなかが大きいのがいて、 そっちの方は逆さになって泳いでいました。 先日死にましたけど。 写真のは写真に写ってる通り、ちゃんとした向きで泳いでいます。 ただ、もうかなり長い間、他の金魚と一緒に飼っていますが、 他の金魚に移る気配はないのです。

関連するQ&A

  • 金魚がどんどん死んでいきます。。。。どうすればいいでしょうか

    2年ほど飼っている金魚たちのことで困っています すごく元気だった金魚たちが 一匹が死んだのを期に 次々と死んでいきます 弱ってる金魚は一応隔離するんですが・・・。 何か伝染病とかにかかってるんでしょうか? どうすればいいでしょう。。。。 死んでいくのがかわいそうで。 何とかしたいのですが・・・・。 何か対策を教えてください

  • 今にも死にそうな金魚が塩水で生きかえるのは本当なの?

     お腹を上にして、今にも死にそうだったのですが 父が「気合を入れてやる!」と言い 塩水に金魚を入れました。「気合だー!!」なんて叫びながらやっていましたが、本当に半日たって元気になりました。 どうしてなのでしょうか?皮膚病とか寄生虫とかが 塩水によって死んだからなのでしょうか? その他、元気にしている他の金魚の水槽にも塩水を少し普段から入れたほうが良いのでしょうか?

  • 金魚が死にそうです。

    飼っているコメットが、身体を斜めに傾けて 水槽の中の水の流れに流されていました。 一応力を振り絞ってゆっくり泳いでいます。 塩浴をさせるため、網ですくったときは ピチピチと動いていたのですが、今にも死にそうです。 ちなみに、コメットを含め他に3匹の金魚を 同じ水槽で飼っていて、1匹の金魚が白雲病にかかってしまって 一応全員をメチレンブルー水溶液で薬浴させました。 薬浴を始めて10日ほど経ち、病気も治ったようなのですが、 今度はイカリムシが出てきたので水作りをしておいた 元の水槽に戻し、リフィッシュをまきました。 そのときはとても元気で餌も沢山食べていたのですが、 水槽に戻して二日目でこんな状況です。 ほかの金魚は元気です。 一応隔離して塩浴をさせていますが、 もう持たないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が弱ってしまいました。

    一週間前、金魚すくいで3匹もらってきました。 30cmの12L水槽に、45cm用の外掛けフィルター、エアーカーテンを取り付けています。 天然塩で0.3%ほどの塩水浴をさせて、しばらくは元気に泳いでいたのですが、一匹だけ他の子に比べると元気がなく、たまに底でじっと動かない子がいました。 エサも他の金魚は食らいつくのにその子は食べても吐き出してしまっており、隔離して治療してあげた方がよいのか悩んでいた矢先、フィルターに吸い込まれてしまいました。 救出したものの尾びれはボロボロになってしまっていて、なんとかがんばって泳いでいましたが、グリーンFリキッドを急いで買ってきて隔離したところ、その数分後に死んでしまいました。 とてもショックだったのですが、その直後から他の元気だった二匹も行動がおかしくなり、一匹はよくみると気泡のようなぷつぷつができているし、もう一匹の一番元気だった子は底でじっとしているようになりました。 死んでしまった子はきっと病気を持っていて他の子にも移ってしまったんだと思い、本水槽にもグリーンFリキッドを入れました。規定量の半分以下でほんのり色が変わる程度です。 一日経ち、今は色もだんだん薄まってきていますが、金魚たちが丸っきり動かなくなってしまいました。 一応生きているようですが、動きも少なく口を少し動かす程度で底のほうにいます。 薬をいれたのがいけなかったんでしょうか。 水を少し替えて薄めてあげた方がいいのか、これ以上水質を変えない方がいいのかわかりません。 死んでしまった子は水質変化のせいだと思うので、こわくて触れません…。 どうしてあげるのが金魚たちのためになりますか? 白点病の疑いのある子は、たまーに、ものすごく早く泳ぎます。そのあとまたじっと動きません。

    • ベストアンサー
  • 金魚のお腹が膨らむ病気

    金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。 そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。 最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。 一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。 以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。 金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚 白点病について

    私は2週間程前に金魚を5匹飼いました。 始めはプラスチックのケースに入れていたのですが、狭いので35cmの水槽を買い、そこに入れました。 しばらくすると何か白い点のようなものがついていて、最初はろ過機からでる泡がついたのかと思ったくらいなのですが、白点病だと確信したときには5匹全部に移っていました。 とりあえず塩を入れてみたのですが、他に何をしたら良いのでしょうか? ヒーターは一応あるのですが、使ったほうが良いのですか? まだ4匹は元気に泳いでいるのですが1匹は元気が無いです。 1匹ずつ隔離したほうがいいのですか? 私はまだ素人で全然分からないので分かる方いたら教えてください!

  • 金魚のおなかが、パンパンです

    三年前にお祭りですくった和金です。4匹すくって全部大きく育っています。その中で1匹、特に巨大で、18cmある金魚が3週間ほど前からおなかがパンパンに膨れてきてしまいました。松かさ病ではないと思います。とりあえず水槽がSサイズだったのでLに買い換えました。最初糸みたいな細長い、透明な糞をしていましたが、今は何も出ていないみたいです。えさは、一週間くらいあげていません。あいかわらずパンパンで、元々でかい金魚が、風船のようです。元気はあって、ひっくり返ったりは全くありません。でも、おかしいですよね。どうしたらいいのか、教えてください!!

  • 金魚のお腹が大きく膨らむ

    ■金魚を4匹飼っています。5~6cmだったのが現在では10~15cmになりました。その中の1匹(15cm)の金魚が最近お腹がお相撲さんのようになりました。 ■最初の頃は単に太っただけと思っていましたが、あまりにも大きくなってしまい病気ではないかと心配しています。 ■今でも食欲は旺盛で、転覆病があると聞いたのですがまだ転覆はしていません。元気に?(元気そうに見える)泳いでいます。 ■絶食とか塩水とかココアとかいろいろな対処方法があるようですが、どのようにしたら良いでしょうか。現在、その太った1匹だけを別の水槽に入れて、エサを1日1食(少量=ひとつまみ)に制限しています。(それでも痩せていない) ■どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ★★★15センチぐらいの金魚2ひきと他の魚をいっしょに飼っていたら大変!

    水槽の掃除のため、10センチぐらいの金魚2ひきと他の15センチぐらいの魚1ぴきをいっしょにしていたら、その魚がなわばり意識が強かったのか、金魚を追いかけ回したらしく、金魚のうろこがぼろぼろでした。すっかり弱ってしまってぐったりしています。一応隔離はしましたが、えさも食べないので困っています。元通りに元気よくするためにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 金魚の飼育について

    金魚の飼育について! 昨日あたりから、体の大きい金魚が、 小さい金魚のお腹をつつき始め、 今朝、一匹 お腹が白くなった状態で 死んでいました。 さらに、もう一匹 攻撃を受けています。 隔離すべきでしょうか? 教えて下さい。