• ベストアンサー

友達を亡くしてしまった彼氏になにを言ったらいいかわかりません

彼氏が昨日結婚式に出席したのですが二次会が終わって急に一緒に出席していた友達が朝倒れ亡くなってしまいました。 そんな彼氏に何を言っていいかわかりません。 私はこういう経験をした事がありません。 落ち込んでいる彼氏を励ましてあげたいのですが・・ 『元気だして!』とかなんか言えないし。 お願いします!どんな言葉かけがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami-n
回答No.5

身内を亡くした事がありますが、その時、一番嬉しかったのは、意外にも「普通のメール」と「手紙」でした。 人に会いたくなかったんですよね。けど、人の温もりが欲しくて仕方なかったんです。 けど、自分の気持ちを話せるまで、なかなか心が回復しないんですね。 だから、その事にはあえて触れてほしくなくて。 電話もしばらく誰ともしなかったですね。 彼には「遠く離れてるから、何にも出来ないのがもどかしいけど。○○の事が心配だよ。私だったらきっとショックで悲しくて何もやる気がしないと思うから。けど・・・。もしも話したい時は、力になりたいんだ。少しでも私の声が聞きたかったりした時は、遠慮しないで言ってね。」 そんなメールか手紙なら、きっと彼の心にもスッと入っていくのでは?と思います。 その後に、近況などを添えるのはどうでしょう?

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ami-nさんの回答に涙しちゃいました。 何も出来ない自分にイライラしたり悲しくなったり心配したりもどかしいんですよね。 ami-nさんの仰る事が私が一番伝えたい事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたのもどかしい気持ち、分かるような気がします。 わたしも彼が離れているので。 いざという時も電話かメール以外で何かを伝える方法がないんですよね...。 まあ、傍にいても難しい問題ですけど。 よく思うのは、 男の人と女の人はちょっと違うんじゃないかなあということ。 わたしだと、やはり好きな人には傍についていてほしい、って思います。 だけど意外にも男の人は、そういう時はそっとしておいてほしいって答える場合があるなあ、と。 当然、性格にもよると思いますが。 けっこうそんな時は彼女よりも友達の事で頭がいっぱい、ってことあるみたいですね...。 今の場合特におめでたい気分の直後ですし、他にも病気の友達が亡くなる場合に比べて話が急だったりで、 通常(?)よりもショックが大きいと思いますので、 それが少し落ち着くまではあまりあなたに対して思うような反応が返ってこないこともあると思いますが、 そのことについて、あなたの力が足りないからだとかいうことはないと思うので、 逆に、あなたが落ちこんだりしないでくださいね。 #5の方のようなことを伝えてあげたら、あとは時間が解決する問題ですから、 「早く元気になってよ!」と先を急ぐような気持ちになっても仕方ないと思います。 彼が年下か上かわかりませんが、そんな時は太陽とかひまわりに例えられるお母さんのような気持ちで、 ゆっくり見守ってあげるといいのでは。

質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスしていただきありがとうございます。 彼氏はバタバタでいつもよりメールがなくさみしく思っていました。・・・わかっていたんですが。 落ち込まず、#5の方のような事を伝えました。 そしたら連絡があって彼氏が急に泣き出したんです。初めての事なんですが、・・・周りが男ばっかだった事もあって泣けずにいたそうです。 私は電話で、うんとかそうなんだ~しか言ってないけれど、彼氏はとことん泣いて、話して少しはすっきりなったようでした。 私がいてくれてよかったって言ってくれました。(;_:) まだまだ、これからさき引きずっていくとおもいますが見守っていきたいとおもいます。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 確かにとても困ってしまいますね。 でもそういう時、男としては、黙ってそっとしておいて欲しいというのが率直な所です。 他の方もおっしゃってる所をみると、多分男性はそういうタイプが多いんだと思います。 ただ、贅沢を言えば、ただほっぽらかしじゃなくて、もしかしたら八当たりがくるかもしれないけど、こんな事があったんだから、とやさしく受け流して頂ければ最高だと思います。 なくなられた方が親友だったりするとそのショックは非常に大きく、立ち直るのに結構時間がかかったりします。 そういう時は、いやがられるけど励ましてあげてください。 そういうのから立ち直れるきっかけも、やさしい彼女の一声だったりします。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。 皆さんの仰る通り見守り、話をきいてあげようと思いました。そして、myeyesoniyさんの仰るとおり八つ当たりでもなんでもすべてうけとめてあげれるようにしたいと思います。 もし、myeyesoniyさんの回答がなかったら彼氏が八つ当たりしてきた場合に受け止めてあげれなかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

「何を言ってあげたら良いか」というよりは 「いかに彼に耳を傾けてあげられるか」だと思います。 心強い支えになると思いますよ。 あとは黙って見守ってあげるのが一番だと思います。 立ち直るのは彼本人ですから。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 彼氏が早く現実を受け止められるようになって、元気になれるようにnora nekoさんの仰る通り心の支えになれればいいと思います。

noname#4762
noname#4762
回答No.3

大変悲しい出来事が起きましたね・・ でもどんなに励ましても 心の整理って本人(彼)しか出来ないと思います。 亡くなった友達のことを考えないようにしても 今は結局思い出してしまうと思うので 彼の回顧や悔しい気持ちをそのまま口に出せる時間を 持ってあげて、否定せず、励ましたりせず、 ただ彼の言葉を受け止める様に聞いてあげたほうが 早く彼も心の整理が出来るように私は思います。 自分が悩みがあって内に秘めていたけれど 人に話して言葉にしたことで心の整理がついて 落ち着く。といった事がありませんか? 時間が必要ですが現実から逃げずに 向き合うことで落ち着くのではないでしょうか? 一緒に亡くなった友人にお線香をあげてあげるとか、 今直面している悲しみに対して、あなたが心遣いして あげると嬉しいのではないかと思います。 がんばって!

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ZABUTONさんのおっしゃる通りだと思いました。私も話を聞いてもらいたいって思う事があります。助言が欲しいわけではなく聞いてもらうだけで落ち着くんですよね。 彼氏は現実を受け入れられずにいますが、私は彼氏の言葉を受け止められるようにしないといけませんね。 私自身暗くなってしまいますが・・・

• PAPA0427
回答No.2

そうですね。 何も言わなくていいと思います。 そばにいて、黙って彼を見守ってあげてください。 それだけで、彼は勇気付けられると思います。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私も彼氏のそばにいてあげたいんです。 でも、遠距離で付き合っているためできないんです。 (>_<)

回答No.1

> 落ち込んでいる彼氏を励ましてあげたいのですが しばらくそっとして置く。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そっとしていたほうがいいんですかねー(゜-゜)