• ベストアンサー

友達を亡くしてしまった彼氏になにを言ったらいいかわかりません

彼氏が昨日結婚式に出席したのですが二次会が終わって急に一緒に出席していた友達が朝倒れ亡くなってしまいました。 そんな彼氏に何を言っていいかわかりません。 私はこういう経験をした事がありません。 落ち込んでいる彼氏を励ましてあげたいのですが・・ 『元気だして!』とかなんか言えないし。 お願いします!どんな言葉かけがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami-n
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

身内を亡くした事がありますが、その時、一番嬉しかったのは、意外にも「普通のメール」と「手紙」でした。 人に会いたくなかったんですよね。けど、人の温もりが欲しくて仕方なかったんです。 けど、自分の気持ちを話せるまで、なかなか心が回復しないんですね。 だから、その事にはあえて触れてほしくなくて。 電話もしばらく誰ともしなかったですね。 彼には「遠く離れてるから、何にも出来ないのがもどかしいけど。○○の事が心配だよ。私だったらきっとショックで悲しくて何もやる気がしないと思うから。けど・・・。もしも話したい時は、力になりたいんだ。少しでも私の声が聞きたかったりした時は、遠慮しないで言ってね。」 そんなメールか手紙なら、きっと彼の心にもスッと入っていくのでは?と思います。 その後に、近況などを添えるのはどうでしょう?

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 ami-nさんの回答に涙しちゃいました。 何も出来ない自分にイライラしたり悲しくなったり心配したりもどかしいんですよね。 ami-nさんの仰る事が私が一番伝えたい事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたのもどかしい気持ち、分かるような気がします。 わたしも彼が離れているので。 いざという時も電話かメール以外で何かを伝える方法がないんですよね...。 まあ、傍にいても難しい問題ですけど。 よく思うのは、 男の人と女の人はちょっと違うんじゃないかなあということ。 わたしだと、やはり好きな人には傍についていてほしい、って思います。 だけど意外にも男の人は、そういう時はそっとしておいてほしいって答える場合があるなあ、と。 当然、性格にもよると思いますが。 けっこうそんな時は彼女よりも友達の事で頭がいっぱい、ってことあるみたいですね...。 今の場合特におめでたい気分の直後ですし、他にも病気の友達が亡くなる場合に比べて話が急だったりで、 通常(?)よりもショックが大きいと思いますので、 それが少し落ち着くまではあまりあなたに対して思うような反応が返ってこないこともあると思いますが、 そのことについて、あなたの力が足りないからだとかいうことはないと思うので、 逆に、あなたが落ちこんだりしないでくださいね。 #5の方のようなことを伝えてあげたら、あとは時間が解決する問題ですから、 「早く元気になってよ!」と先を急ぐような気持ちになっても仕方ないと思います。 彼が年下か上かわかりませんが、そんな時は太陽とかひまわりに例えられるお母さんのような気持ちで、 ゆっくり見守ってあげるといいのでは。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスしていただきありがとうございます。 彼氏はバタバタでいつもよりメールがなくさみしく思っていました。・・・わかっていたんですが。 落ち込まず、#5の方のような事を伝えました。 そしたら連絡があって彼氏が急に泣き出したんです。初めての事なんですが、・・・周りが男ばっかだった事もあって泣けずにいたそうです。 私は電話で、うんとかそうなんだ~しか言ってないけれど、彼氏はとことん泣いて、話して少しはすっきりなったようでした。 私がいてくれてよかったって言ってくれました。(;_:) まだまだ、これからさき引きずっていくとおもいますが見守っていきたいとおもいます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 確かにとても困ってしまいますね。 でもそういう時、男としては、黙ってそっとしておいて欲しいというのが率直な所です。 他の方もおっしゃってる所をみると、多分男性はそういうタイプが多いんだと思います。 ただ、贅沢を言えば、ただほっぽらかしじゃなくて、もしかしたら八当たりがくるかもしれないけど、こんな事があったんだから、とやさしく受け流して頂ければ最高だと思います。 なくなられた方が親友だったりするとそのショックは非常に大きく、立ち直るのに結構時間がかかったりします。 そういう時は、いやがられるけど励ましてあげてください。 そういうのから立ち直れるきっかけも、やさしい彼女の一声だったりします。

pink-poohsan
質問者

お礼

遅くなりましたが回答していただきありがとうございました。 皆さんの仰る通り見守り、話をきいてあげようと思いました。そして、myeyesoniyさんの仰るとおり八つ当たりでもなんでもすべてうけとめてあげれるようにしたいと思います。 もし、myeyesoniyさんの回答がなかったら彼氏が八つ当たりしてきた場合に受け止めてあげれなかったと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

「何を言ってあげたら良いか」というよりは 「いかに彼に耳を傾けてあげられるか」だと思います。 心強い支えになると思いますよ。 あとは黙って見守ってあげるのが一番だと思います。 立ち直るのは彼本人ですから。

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 彼氏が早く現実を受け止められるようになって、元気になれるようにnora nekoさんの仰る通り心の支えになれればいいと思います。

noname#4762
noname#4762
回答No.3

大変悲しい出来事が起きましたね・・ でもどんなに励ましても 心の整理って本人(彼)しか出来ないと思います。 亡くなった友達のことを考えないようにしても 今は結局思い出してしまうと思うので 彼の回顧や悔しい気持ちをそのまま口に出せる時間を 持ってあげて、否定せず、励ましたりせず、 ただ彼の言葉を受け止める様に聞いてあげたほうが 早く彼も心の整理が出来るように私は思います。 自分が悩みがあって内に秘めていたけれど 人に話して言葉にしたことで心の整理がついて 落ち着く。といった事がありませんか? 時間が必要ですが現実から逃げずに 向き合うことで落ち着くのではないでしょうか? 一緒に亡くなった友人にお線香をあげてあげるとか、 今直面している悲しみに対して、あなたが心遣いして あげると嬉しいのではないかと思います。 がんばって!

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ZABUTONさんのおっしゃる通りだと思いました。私も話を聞いてもらいたいって思う事があります。助言が欲しいわけではなく聞いてもらうだけで落ち着くんですよね。 彼氏は現実を受け入れられずにいますが、私は彼氏の言葉を受け止められるようにしないといけませんね。 私自身暗くなってしまいますが・・・

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

そうですね。 何も言わなくていいと思います。 そばにいて、黙って彼を見守ってあげてください。 それだけで、彼は勇気付けられると思います。

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私も彼氏のそばにいてあげたいんです。 でも、遠距離で付き合っているためできないんです。 (>_<)

回答No.1

> 落ち込んでいる彼氏を励ましてあげたいのですが しばらくそっとして置く。

pink-poohsan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そっとしていたほうがいいんですかねー(゜-゜)

関連するQ&A

  • 彼氏の友達の二次会での服装など

    今度、彼氏(25歳)の中学校からのお友達(男)が結婚式をします。 彼氏は二次会の幹事を頼まれ、司会をする事にもなっています。 そこで、彼女である私も二次会に出席する事になったのですが どんな服装で行けばいいのでしょうか? 私は24歳で、結婚をするお友達とは何回か一緒にみんなでワイワイお酒を飲んだりして面識はあります。 あと、二次会のみの出席なので会費だけでいいのでしょうか? ご祝儀はなくても失礼ではありませんよね?? 友達の結婚式など出席した事がないのでご意見が伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 友達の彼氏への電話

    バイト先が一緒の女の子が結婚することになりました。 遠くへ嫁ぐことになるので、オーナーが送別会をしようと言いだし、先日送別会があったんです。 ところが送別会の最中、彼女は彼氏と電話で話をしていて何度も席を外したり、長い時間席に戻ってこなかったりが続き、その場の空気は何とも重たい感じになりました。 主役が席にいないんでは何となく会話もはずまないし・・・ 第一、その女の子のための送別会だったので。 彼女が席に戻ってきたとき、こそっと「あなたの送別会なんだから」と言ったところ、彼氏がとても怒っているというのです。 送別会に出席することが気に入らなかったようで、彼氏と喧嘩になったそうなんです。 私は「何が気に入らないの?」と聞いたら、とにかく仕事が終わったらまっすぐに帰らないといつも機嫌が悪くなるらしく、女の子からの電話やメールでさえ良い顔はしないらしいのです。 送別会はオーナーが彼女のために企画してくれたこともあり、彼女は前から行くと言っていたようなんですが、彼氏は当日も不機嫌になり、彼女に文句ばかり言っていたらしいのです。 だけど彼女が好きで付き合い、好きで結婚するのですから周囲が口をはさむ事ではないと思っていました。 とにかく、その場はせっかくの送別会なんだしとの事で彼女も彼氏の電話やメールはそれ以上相手にしていませんでした。 ところが、その翌日から彼氏が一切電話にも出ず、メールにも返信がないそうなんです。 原因は送別会に出席したことが気に入らなかったのだと思います。 彼女から電話があり、「彼氏に事情を話してほしい。○○さんは反省していると言ってほしい」と頼まれたのですが、正直なところ、彼女は何も悪くないのに、なぜそのような電話が必要なのか意味がわかりません。 はっきり言って、私としてはこんな器の小さな男性と結婚する彼女が心配です。 だけど、ここは彼女の頼みを聞いてあげたほうが良いのでしょうか?

  • 彼氏の女友達

    こんにちわ。 私には付き合って約3年半の彼氏がいます。 彼氏には女友達(Aさん)がいて、 私と付き合い始めてからも、彼氏に頻繁に電話がかかってきました。 私が心配すると「電話するなってAに言ったからもう大丈夫だよ」と言ってくれました。 それが今から3年前のことです。 ところが、実はこの3年の間にAさんからたまに電話がかかってきて 数回話していたということを彼氏が打ち明けました。 そして、そのAさんが私の彼氏の友達(Bさん)と結婚するそうことになったそうです。 というのも、彼氏がAさんからの電話が来ないようにするために、 彼女募集中だったBさんを去年電話で紹介し、二人は付き合うようになり Aさんからの電話もこなくなったそうです。 彼氏が私に心配かけないようにしてくれていたのは分かるけど、 私は全然知らなかったからショックでした。 それに男友達に彼女ができたら、普通は彼女が心配しないように 電話をかけたりしないものだと思うので、Aさんが理解できません。 彼氏は謝ってくれましたが、私はAさんに対していい感情はもてないこと、 これからは電話も出ないでほしいし、会わないでほしいと彼氏に言い約束してくれました。 ただ、Bさんから結婚式に出てくれと言われたそうです。 「結婚式は出席していいよ」といいましたが「お前が本当は会ってほしくないと思っているのに 出席して、お前とギクシャクするのは嫌だ」と彼氏は言いました。 そして「出席しないでBとギクシャクしても俺のせいだから」とも言います。 でも彼氏は本当は出席したいように感じます。 昨日もこのことで喧嘩になり、私達の関係もうまくいかなくなりそうです。 彼氏とは絶対に別れたくないです。 別れるくらいならAさんのことを受け止めるべきだと思うんですが…。 嫉妬深い自分がすごく嫌です。 私はどういう態度でいたらいいでしょうか。

  • 彼氏の友達の結婚式にお呼ばれしました。

    私は、まだ結婚式に行った事がありません。(披露宴っていうのかな?) 友達が何人か結婚していますが、結婚パーティーみたいなのをやりました。 今5年間つき合っている彼氏の友達(♂)の結婚式に呼ばれました。 彼氏には、『行くか?行かないか?は自分で決めろ!お前が呼ばれたんだから』と言われたんですが、行ってもいいモノなのでしょうか? 呼ばれたと言っても、とくにハガキがきた!とかではなく、偶然会ったときに『おいでよ』と誘われただけなのですが。。 結婚する友達(♂)と彼氏は、小学生の時からの友達です。 しかし私は、それほど仲が良いというわけでもなく、悪いというわけでもありません。 →でも、私としては、今まで経験したことがないので、ぜひ行ってみたいとは思いますが。 たかが『彼女』の身分で、彼氏の友達の結婚式に行ってもいいものなのでしょうか? とくに今の彼と私が結婚するとかいう話しはありません。→私の考えって古い? また、行くとしたら『お祝い』は、どのくらい包んでいくのがいいのでしょうか? 彼氏と連名にしてもらった方がいいのでしょうか? 経験した事がない+自分の友達ではない・・・ということで、どのようにしていいのか?わかりません。 すみませんが、おしえてください。

  • 彼氏に私の友達と仲良くなってもらうには、どうすればいいでしょうか?

    いろんな方のご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いいたします。 。私23歳、彼26歳 12月で付き合って2年になります。仲も良く、何年後かには真剣に結婚も考えています。 私は昔から結婚してからも友達と家族ぐるみの付き合いをしたいと考えていました。(特に高校友達の3人と) 例えば私、旦那、子供プラス友達と友達の旦那、子供でバーべキューをしたり。 しかし、今の彼氏はダブルデートでさえ「絶対イヤ!」というくらいで、人に気を使うのが嫌なそうなんです。かと言って人付き合いが苦手なわけでもないし、友達もいます。(浅く広くの逆、深く狭くと言った感じで)私と初めて会ったときも彼のほうから話しかけてきてくれたくらいです。 本気で結婚を考えている人なので、私の友達と仲良くしてくれないから他の人と付き合う、と言う事は考えられません。あと数年で結婚するのであれば今のうちから仲良くなっていってもらいたいと思います。 会って仲良くなってしまえば、あとは結婚後の付き合いも続いていけると思うのですが、仲良くなるための出だしを成功させるにはどうしたらいいのか分かりません。 幸い、1人の友達の彼氏が私の彼氏と同じ年齢で話も合いそうで、友達の彼氏は全然一緒にご飯とかも気にならないそうです。なので始めはその友達カップルとご飯にでも行けたらと思うのですが・・・ (1)なんとか彼氏をその気にさせる良い方法はないでしょうか? (2)「行ってみてもいいかな。」と彼氏が思う上手な誘い方はないでしょうか? (3)本人がイヤと言うのだから無理やり私の理想を押し付けるべきではないのでしょうか?またはこのようなことを経験して嫌な気持ちになった方いますか? (4)既婚者やカップルで相手の友達カップルとは、こういったきっかけで、こうしたら仲良くなった。または最初はイヤだったけどこうなったら楽しく思えるようになった。などの参考意見等あれば是非聞かせていただきたいです。 本気で無理やりお願いすればダブルデートも嫌々来てくれそうですが、そうじゃなくて彼氏に望んで来てもらいたい、望んで私の友達と仲良くなってもらいたいのです。 読みづらい文をここまで読んでいただきありがとうございます。厳しいご意見でもかまいませんので、たくさんのご意見お待ちしております。

  • 彼の友達の結婚式の2次会に出席します

    付き合って5ヶ月の彼(28歳)の友達が結婚するので その友達の2次会に一緒に 行こうって誘われました。 彼の周りはほとんど結婚してる人が 多いので、一人で出席するのも寂しいし 一緒に行こうって言ってきたのですが 彼の周りはほんとうに独身が ほとんど居なく この2次会に出席して 意識してくれるかなぁ。。なんて 思うのですが どうでしょう? それとも意識してくれてるから誘ってくれるんでしょうか? 男性女性の意見御願いします^^ 2次会に一緒に行こうってどういう気持ちでしょうか?

  • 友達のいない彼氏の事

    付き合い初めて2年になる彼氏の事です。私と一緒にいる間は普通なのですが、彼氏には殆ど友達がいません。これから結婚を考えたい、と思いますが、友達がいない、という点が気になります。皆さんはどの様に思われますか?

  • 来月泊めて!と言う友達の断り方

    来月泊めて!と言う友達の断り方 来月、友達と一緒に結婚式に出席します。その友達も交えて複数人で遊ぶ予定です。その友達から、?結婚式の夜泊めて?と言われました。 私はあんまり家に人を泊めるのが好きじゃないので断りたいのですが、何か良い断り方はないですか? 背景として ・以前にもその友達に、?明日泊めて?と言われて断りきれず泊めたことがある ・夏休みにも泊めてと言われたが実家に帰ることにして断った ・今回は三次会まで一緒に出席するので、実家に帰るは使えない よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達がいないって・・

    まだ婚約していませんが、お互いに結婚を意識している付き合いをしている人がいます。以前から彼氏には友達がいないことは気になっていましたが、この前披露宴に呼ぶ友達について話したところ彼には呼べる友達は一人もいないということでした。会社関係は呼べるようですが、同年代の人はいないそうです・・。ちなみに私はずっと友達に囲まれた披露宴にあこがれていてあたたかく祝福されたいと思っています。私の友達は呼ぶなら10人前後になると思います。彼氏は今からでもがんばって友達を作るといってまずが(サークルなどにはいって)今から友達って無理につくるのもなんかむなしい気もするし、作れるのかなあ・・と思います。でも、彼氏のほうの友達がぜんぜん出席してないのも絶対いやだなとか思ってしまいます><このままじゃ2次会もできないです。私のわがままでしょうか?どうすればいいでしょうか? それからもうひとつの悩みは彼氏が今まで友達関係を継続してこなかった・・大切にしてこなかった、友達が今いない(学生のころは友達はいたそうです)ということになんだか複雑な気分になってしまいます。友達は数ではないけど仲のよい友人が少しでもいればいいのに・・。職場の人間関係はうまくいってるそうなのですが・・。 そっちのほうでもこの人大丈夫かなという不安があります。 彼氏は26歳で、集団行動が苦手な人見知りをする優しいひとです。 アドバイスおねがいします。

  • 彼氏が友達に会ってくれません

    初めまして、質問を目に留めていただきありがとうございます! マッチングアプリで知り合った1歳年下の彼氏(付き合って2ヶ月)が、友達に会ってくれません。 長時間一緒に話してと言っている訳ではなく、【たまたま近くにいるから挨拶程度】…という提案だったのですが、「恥ずかしい」という理由で拒否されました。 また、私が「彼氏の友人に会ってみたい」と言っても、話しを流される事が多く「会わせたくないんだろうな」というのが伺えます。 私自身は、将来的には彼と結婚を見据えており、あわよくばお互いの友達同士も一緒に遊べるくらいになれたら…と思っております。 (これには双方の友人の気持ちもあるので何とも言えませんが) 彼氏が友達と会ってくれない、紹介したがらないのは何故なのでしょうか? 純粋に付き合っている期間が短いから? それとも別に理由があるのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します!