• ベストアンサー

躁鬱病です。気持ちが負けそうです。

7年前に発病し、今年 鬱病から双極性2型に病名が変わりました。薬は、 ・ルボックス100㎎/日 ・デパケンR200㎎/日 ・ソラナックス0.4㎎を2~3錠/日 ・就寝前 レンドルミン2錠 飲んでいます。 未だ とてつもなく体調を崩し 何も出来なくなる日が、ある日突然始まります。しばらく日がたてば 気分が上がってくると今までの経験でわかっているものの、落ち込んでいる真っ最中は「もう このまま抜け出せないんじゃないか…」と恐怖感で一杯になります。 今 まさにその真っ只中で「私はなんのために 頑張らなければならないんだろう」と、もがいています。いつ治るか…そもそも治るか分からない病気に 心がポキンと折れそうです。 主治医は、今年からとても信頼できる先生に変わり 自分の気分の変化をグラフにしてお渡しすると、とても丁寧に診て下さいます。 私と同じ病気の皆様は、調子が悪い期間はどの様に過ごしていらっしゃいますか? 本当に今、どなたか同じ闘いをしている方々のお声を伺いたいです。よろしくお願い致しますm(__)m 私は40歳台の主婦です。高校生の息子が一人おります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.1

20代後半、現在無職の女性です。 8年前に双極I型と診断されました。今年初めに3ヶ月入院を経験しています。 病気に負けるな、なんて根性論は口が裂けても言いません。 むしろうまく負けるのがコツだと思います。 >「私はなんのために 頑張らなければならないんだろう」 こう思ってしまうこと自体がうつの症状で、ご自身の本当の声ではないと思います。 普段調子のいい時に突っ走っている分、うつは自分の脳みそにやってきた夏休みのようなものだと私は思うことにしました。 (後にも先にも沢山の宿題付きですが) 元気なうちに周囲の病気への理解を得ておいて、苦しい時は頑張ることを放棄してしっかり甘えた方が早く普段のペースを取り戻せます。 脳が休まるよう、物事を楽に楽に進めましょう。 恐怖に包まれるなら誰かに側にいてもらう、などなど。 あまり何かを考えず、ぼーっとするのが脳の休息には理想的だそうです。 >いつ治るか…そもそも治るか分からない病気に 心がポキンと折れそうです。 この病気は薬を飲み続けなければいけない以上、基礎疾患みたいなものかもしれません。 私は治らないことを前提に過ごすことにしたら途端に楽になりました。 また、薬専用のお洒落なポーチを買いました。ちょっとしたブランド物で、質のいい革製です。 躁鬱病者が前向きに普通の生活を送るためには、薬はお守りのような存在だと思います。 なので毎日、ポーチの中の薬達に「こんな私の命をつないでくれてありがとう」と心の中で唱えながら飲みます。 この方法、おすすめです。 効果がわかりにくい気分安定薬を何のために飲んでるんだという虚無感を感じなくなりますし、 日々の感謝が積み重なると心が晴れていきます。 相対的に、ドカンと落ち込んだ時の回復が早くなった気がします。 ただこれは、肝心の薬が合っていない場合や入院を要するほどになると効果が無いのですが…。 >自分の気分の変化をグラフにして 私も同じようなことを2年ほどブログ上でやっています。すごくいいことだと思います。 記録を続けることで周期が大体わかるし、ある程度は予防にもなります。 はるかに年下の者が偉そうに済みません。miomu-om様の心が穏やかになりますように。

miomu-om
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 気持ちがパンクしそうだったので、お声をかけて頂き 嬉しかったです。 家族は私の病気に理解はあるのですが、本当のツラさの共有までは無理なことなので 同じ病気の方のお声を聞きたくなりました。 ご回答者様の文面には、たくさんのヒントや大切な考え方が詰まっていて 本当に救われました。 「うまく負けるのがコツ」「うつは脳みその夏休み」「薬はお守り」…この言葉、忘れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

こんばんは。 40代後半、現在、無職一人暮らしです。 子供は6人居りますが、3人は障害者、1人は養女(前の主人の連れ子)と、あと2人、で、3人が健常者です(自分でもコンガラガッテきます。複雑です) 障害を持っている3人は、ケアホームに入所しており(去年から)末っ子の11歳(健常児)は、養護施設に預けています(今年から)。 末の娘以外は成人しており、長男(健常者)長女(養女、健常者)も結婚しており独立しています。 長女は去年まで家にいて、32歳で結婚して行きました(今、33歳です)。 可愛い長男(25歳)は、3年前に独立。 私は2度、離婚してますが、4年前の2度め目の離婚後、体調を崩し、双極性障害I型のラピットサイクラーと診断されています。 3回、入院もしました。 19歳で結婚し、いままでの30年間がとても苦しいものでしたし、私一人で子供達、全員を見てたものですから、それは大変でした。 2人の健常児を授かり、その子達を支えに生きてきましたが、2度めの結婚は詐欺まがいでした。 私の貯金を使い果たされ、車も買わされ、その後、女性が出来たと出て行きました。 でも今は、パソコンもやれて、1人で映画を観に行ったり、憩いの場のような所にも登録してますから、いつでも行けますし・・・。 本当に、本当に、幸せになりました。 今の私の状態は、上がり調子ですけれど鬱状態より、いいかなと思っています。 鬱状態の時は、電話線を抜き、携帯もOFF、風呂、トイレも行きません。 ご飯も食べない、布団の中ですし、好きなパソコンも少しだけです。 4年前からこんな状態ですが、サイクルが短いのです。 それとグラフはいいですね。 私のは凄い事になりそうですが・・・。 お元気になられる事をお祈りしております。 失礼しました。

miomu-om
質問者

お礼

私の質問に 目をとめて頂き ありがとうございます。 お一人で6人のお子様達を育てられたとは、スゴいです。私など、一人息子で手一杯です…(-_-; 長い間 ご苦労をされて今は楽しいことも見つけられたのですね。私も気分が良い時は「楽しい」という感覚があるのに、落ち込むと不安やダルさのみで、全ての感覚が無くなります。食べ物の味すらわかりません。 今は鬱真っ只中なので、明日 少しでも上向きにならないか…と祈るばかりです。