• ベストアンサー

フォルダが「読み取専用」になってしまう?

 Windows/xp ホームエディションを 使ってます。  フォルダ名を変えようとすると、書き込みが 出来ません、のエラーになります。  そこでプロパティを見ると「読み取り専用」に なっているので、これを外して、OKして見ても、 また同じエラーになり、再びプロパティを「見ると また「読み取り専用」に ν が付いています。  これはどういうことでしょうか?  どなたか教えてください。  私は読み取り専用に設定した覚えはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 No.1の方が仰る通りです。XPの場合、属性の「読み取り専用」チェックボックスにチェックが入っていますが、実際には「読み取り専用」属性は付加されていません。だから気にせず使ってください。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0570.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0570.html
sirappe
質問者

お礼

 参考URLにはっきり書いてありますね。 ありがとうございました。  「これは仕様です」と書いてありましたが、 本当はXPのプロミスですね、、(~_~)

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

私も、最近になって、たまに、あなたのような現象になります。 エラー内容は、使用中・・・のような・・・ 色々しても、ダメなので、再起動したら、あっさり変更出来ました。 めったにない現象なので、こんな感じで、回避してます。

sirappe
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かに、もしかしたら、最近になって  からかもしれません、、、。  私の場合、再起動でも変わらないので、、。  

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

フォルダの中のファイルに読取専用属性がついていませんか? フォルダを開いて「すべてを選択」で、右クリックして「プロパティ」、読み取り属性をはずしてください。 >私は読み取り専用に設定した覚えはありません 一度CD-Rなどに焼いて、HDに移しなおしたりすると富みとり属性になってしまうようです。 このせいで、リカバリがうまくいかなくて困ったことがあります(~_~;) 余計なお世話ですね

sirappe
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  でも、フォルダ内のすべてのファイルを選択して  右クリックして読み取り属性をはずしても  やはり変わりませんでした、、。  ファイルはすべて書き込み可能ですが、フォルダ  のプロパティはやはり読み取り専用のままです。   このフォルダに関しては、CD-Rとは関連が  ありません。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>プロパティを「見ると >また「読み取り専用」に ν が付いています。 これはWindowsXPの仕様のようです。 この状態でも 適切なアクセス許可が設定されているなら フォルダ名を変更できます。 それと、 そのフォルダはsirappeさんが自分で作成した フォルダでしょうか? そのフォルダの中にdesktop.iniってファイルは ありますか?

sirappe
質問者

お礼

 早速にありがとう御座います。 どうもそのようですね。 なお、  ・フォルダは自分で作成した平凡なモノです。  ・フォルダにはdesktop.ini はありません。

関連するQ&A

  • フォルダの読み取り専用のチェックがはずれません

    新しくPCを購入したのですが すべてのフォルダが読み取り専用になっていて プロパティを開いて読み取り専用をはずし もう一度プロパティを開いて見ると 読み取り専用のチェックが付いています どうか助けてください 宜しくお願いします PCは富士通のFMVCE30E5です OSはWindows XPのHome Editionです

  • 共有フォルダの読み取り専用がはずれません

    社内LANを組んでいます。 殆どのPCのOSはXPです。 共有フォルダのプロパティで「全般」の読み取り専用のチェックをはずし、詳細設定でアーカイブ可能にし、「共有」でネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにし、摘要-OKで閉じても、またそのフォルダのプロパティを見ると「読み取り専用」にチェックがついています。 一度読み取り専用にすると、解除はできないのでしょうか?

  • System32内フォルダの読み取り専用を消す

     今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. ソフトインストール時にSystem32フォルダ内のファイル変更時点でエラーが出てしまいます。  そこでフルコントロールかつ読み取り専用を外すべく、検索いたしまして、下記を実行いたしました。 Administratorでログイン →フォルダーオプションの「共有ウィザードを使用する(推奨)」のチェックを外す →(System32フォルダのプロパティ→セキュリティ のAdministratorに、 フルコントロール項目に許可チェックマークが入ります) →System32フォルダのプロパティ→読み取り専用チェックを外す→適用→OK →「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」→続行を押す といたしますと、「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました: C:\Windows\System32\aaclient.dll アクセスが拒否されました。」 というエラーメッセージが出てしまいます。  まだどこか設定できていない所があるのか悩んでおります。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フォルダーのプロパティで、「読み取り専用」の意義?

    ながいことWindowsXPを使ってきましたが、不思議に思っても実害なしとして無視してきたことがあります。 それは、全てのフォルダーの属性に関して常に「読み取り専用」となっていることです。チェックをはずしてOKすることはできますが、チェックオン状態は変わりません。ご丁寧に、配下のサブフォルダーやファイルに適用しますかと聞いてきますが、OKしてもサブフォルダーの「読み取り専用」状態は変わりません。 ただ、ファイルが「読み取り専用」であった場合にはチェックオフに変化しますが、それにどれほどの価値があるでしょうか?ファイル名が自由に変更できますから、内容のすり替えも可能です。 フォルダーが「読み取り専用」だからといって配下の新規ファイルが自動的に既定として「読み取る専用」になるわけでもありません。 XPに限らず、Vistaでも事情は同じです。 してみると、フォルダーのプロパティで「読み取り専用」の意義は何処にあるのでしょうか? 皆様のお知恵を頂ければ幸いです。

  • フォルダの読み取り専用が解除できない

    有るフォルダの名前をアプリケーションから一時的に変名するソフトを使っていたのですが、対象フォルダがいつからか読み取り専用属性が付いてしまい、その変名アプリがエラーになってしまっています。 フォルダを右クリックしてプロパティを選択すると、「読み取り専用」チェックボックスにチェックが入っていて、これをはずして適用ボタンを押し、「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」ラジオボタンがチェックされている状態でOKボタンを押すと、サブフォルダーも含めて属性変更しているようなプログレスバーと共に進捗が出て、エラー無く終了するのですが、終わった後もう一度右クリックしてプロパティを開くと、変更前と同様「読み取り専用」チェックボックスがチェックされた状態になってしまっています。 何とか読み取り専用を解除したいのですが、良い方法は無いでしょうか

  • フォルダの読み取り専用解除ができません。。

    こんにちは。パソコン初級者です。宜しくお願いします。 パソコンに保存しているフォルダの読み取り専用解除が出来ません。 フォルダ右クリック>プロパティ>属性の「読み取り専用」ボックスのチェックを解除>OKをクリックすると 「次の属性変更を選択しました:読み取り専用解除」 「これらの変更をこのフォルダのみに適用するか、またはすべてのフォルダやファイルに適用するか選択してください」と画面が出るので、後者をチェックし、OKをクリック 再びフォルダのプロパティを見ると依然チェックはついたまま。(但しチェックボックスは灰色に反転しています) 自宅のパソコン内ではフォルダやテキストを自由に編集 できるのですが、CDWRに焼いて、外出先(会社やインターネットカフェ)で使おうとするとこの読み取り専用設定が邪魔をして作業がうまくいきません。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • フォルダの表示について教えてください。

    フォルダの表示について教えてください。 windows XP Home Edition です。 Home Editionにて4人のユーザーを登録して使用しています。 一人のユーザーAのMy documentの中にある、あるひとつのフォルダを開き、「表示」から、「縮小版」にし、その中の画像ファイルの入っているある特定のフォルダを選択し、プロパティ→カスタマイズ→「フォルダの種類」を「画像」に→「このテンプレートをすべてのサブフォルダに適用する」を選択→「フォルダの画像」を「画像の選択」からあるひとつの画像(1)を選択、しました。 すると、そのフォルダに、選択した画像(1)が表示されるようになりました。ここまではOKです。 しかし、別のユーザーBのMy documentを開いてみたら、その中のあるフォルダが、なぜか、設定した覚えのない画像(2)の縮小版フォルダになっているのです。そのフォルダには、その設定した覚えのない画像(2)のファイルは入っていないのです。画像(2)はユーザーAの共有していないフォルダにしかないはずなのです。この症状は、ひとつのフォルダだけではなく、いくつものフォルダで発生しています。それらの関連性はわかりません。 こんなことがあり得るのですか? なにか間違った設定をしてしまったからなのでしょうか? 説明が上手くなくてすみませんが、教えていただけると助かります。

  • フォルダが読み取り専用になってしまいます。

    全フォルダが読み取り専用となってしまっています。 プロパティで読み取り専用のチャックBOXを空白にし決定しますが、もう1度そのフォルダを除くとまたチェックが入ってしまっています。どうにかならないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 読み取り専用のため保存できない・・・

    皆さんこんばんは. 以前は保存できたのですが,先ほどフォルダに保存したパワーポイントをCD-Rに保存しようとした時このようなメッセージとともに保存が拒否されました. 「フォルダが読み取り専用に設定されています」とのこと・・・指示に従いデスクトップからフォルダのプロパティーから読み取り専用のチェックをはずしOKを押すのですがもう一度プロパティーを見るとまたチェックされています・・・ どうしたら読み取り専用を解除できるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • フォルダが、気付いたら勝手にプライベートになってしまっていました。

    フォルダが、気付いたら勝手にプライベートになってしまっていました。 WindowsXP Home(SP3)を使っています。 特に設定した覚えがないのですが、ユーザプロファイルフォルダ(C:\Documents and Settings\ユーザ名)のプロパティを見ると、「共有」の「このフォルダをプライベートにする」にチェックが入ってしまっていました。 とあるアプリケーションをインストールしようとした時にエラーになってしまい、いろいろ調べた結果このチェックを外すことでインストールが出来ました。 ただ、そもそもチェックを入れた覚えがなく、チェックが入っていない状態が普通のようなので、どのようなタイミングでチェックが入ってしまったのかが気になっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただきたく…よろしくお願いします。