• 締切済み
  • 困ってます

フォルダの読み取り専用が解除できない

有るフォルダの名前をアプリケーションから一時的に変名するソフトを使っていたのですが、対象フォルダがいつからか読み取り専用属性が付いてしまい、その変名アプリがエラーになってしまっています。 フォルダを右クリックしてプロパティを選択すると、「読み取り専用」チェックボックスにチェックが入っていて、これをはずして適用ボタンを押し、「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよびファイルに適用する」ラジオボタンがチェックされている状態でOKボタンを押すと、サブフォルダーも含めて属性変更しているようなプログレスバーと共に進捗が出て、エラー無く終了するのですが、終わった後もう一度右クリックしてプロパティを開くと、変更前と同様「読み取り専用」チェックボックスがチェックされた状態になってしまっています。 何とか読み取り専用を解除したいのですが、良い方法は無いでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9809
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.3

未だに解除されずに留まっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フォルダの読み取り専用解除ができません。。

    こんにちは。パソコン初級者です。宜しくお願いします。 パソコンに保存しているフォルダの読み取り専用解除が出来ません。 フォルダ右クリック>プロパティ>属性の「読み取り専用」ボックスのチェックを解除>OKをクリックすると 「次の属性変更を選択しました:読み取り専用解除」 「これらの変更をこのフォルダのみに適用するか、またはすべてのフォルダやファイルに適用するか選択してください」と画面が出るので、後者をチェックし、OKをクリック 再びフォルダのプロパティを見ると依然チェックはついたまま。(但しチェックボックスは灰色に反転しています) 自宅のパソコン内ではフォルダやテキストを自由に編集 できるのですが、CDWRに焼いて、外出先(会社やインターネットカフェ)で使おうとするとこの読み取り専用設定が邪魔をして作業がうまくいきません。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • Excel文書が読み取り専用になって解除できない

    文書を右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスのチェックは入っていないのでクリックしチェックを外ずせない。 文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っていたのでチェックを外し、 「属性変更の確認画面」から 変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する [OK]をクリックすると アクセス拒否画面 「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります[続行] をクリックするとこの操作を完了します。」 と表示され[続行]をクリック 属性の適用中・・となり適用後「OK」で閉じる 改めて確認の為、文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っている? 解除方法を教えてください。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100640.html

  • 読み取り専用について

    会社のPCの入れ替えで、エクセルファイルをフォルダごと新しいPCへコピーして移動させました。新しいPCはXPを使っています。移動時時は、管理者権限で新しいPCにローカルディスクを作りそこへ旧PCからフォルダごと移動させました。そして、新しいPCでは、新たにアカウントを設けて制限つきユーザーでログインして、移動させたファイルを開けようとしたところ、読み取り専用で開いています。この読み取り専用で開いていますので、このまま上書き保存はできず、リネームして保存をするように要求されます。このまま上書き保存できるようにする方法はありませんか?ファイル(E)→プロパティーで属性の変更はできませんでした。そのファイルが保存してあるフォルダのプロパティーの全般から読み取り専用のチェックをはずし適用を選択したところ、「属性変更の確認」が表示され、「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更をする」を選択し、「OK」を選択したところエラーが発生し、アクセスが拒否されました。恐れ入りますが、どのようにすれば、ファイルを読み取り専用ではなく開けられるようになりますでしょうか?(管理者権限で、ログインすると読み取り専用にはなっていません。)よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#101947

「読み取り専用」という使い方の意味を誤解しています。(「読み取り専用を解除できるはずだ」と思い込んでいませんか) 下記のサイトの説明が参考になるでしょう。 XPに関する説明ですがWin7も同じです。 フォルダ プロパティ http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/temp/xpfolder.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#105911

今、手元にWin7は無いので、何とも言えませんが、チェックボックスにチェックされた状態というのは、レ点が付いている状態ですか?それとも塗りつぶされた状態ですか? フォルダーに対して読み取り専用が付いてしまう(レ点ではなく塗りつぶされた状態になる)というのは、XPから出ていた現象です。 なんでそうなるのか、詳しく調べた訳ではないため、知らないですが、一度、そのソフトウエアを「管理者権限」で実行されてみてはいかがですか?または、管理者権限でエクスプローラを開いて、属性を外すこととか試されてはいかがでしょうか。 (Vistaで管理者権限で実行というメニューがあるんですが、それがWin7でも同じだったか覚えていないので、もし、その実行方法が、ないようならごめんなさい。) 管理者権限で実行というのは、プログラムを選んで右クリックで表示させたメニューに有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「読み取り専用」ファイルを書き込み保存可能にするには?

    CDにコピーしたファイルを開いて、データ等を追加・修正し閉じようとしたら「フォルダが読み取り専用なので保存できない」と拒否されました。「名前を変えて保存」でも同じく拒否されます。プロパティで調べたら確かに「読み取り専用」だったので、「アーカイブ」or「隠しファイル」にチェックを入れ、「適用」→「OK]としたのですが、再度プロパティで調べたらまた「読み取り専用」に戻っています。コピーしてきたファイルを書き込み保存可能にするにはどうしたらよいでしょうか?コピー元のフォルダやファイルの属性に左右されるとすれば、元の属性変更についても、教えて下さい。

  • フォルダの属性変更ができない

    あるフォルダ以下全て読み取り専用になっており、それを全てはずそうとしているのですができません。 操作  ・エクスプローラで、フォルダを指定してプロパティを表示  ・読み取り専用のチェックをはずし、適用押下  ・属性変更確認ダイアログの「このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」にしてOK押下  ・変更ダイアログで処理を行っている でも、変わっていないのです XPのUPDATE不足でしょうか?(SP1にしてありません)

  • 読み取り専用の解除の仕方を教えてください。

    数日前から、フォルダというフォルダ全てが読み取り専用になってしまいました。 (フォルダを右クリックしてプロパティを確認すると、読み取り専用にチェック(レ点ではなく、青色に変色)が入っている) txtファイル等の移動や上書き保存には問題ありませんが、ゲーム等のアップデートをしても反映されない、一部ゲームは起動自体が出来ない(「フォルダが読み取り専用になっている」、と表示される)状況です。 ※フォルダ内のファイルは読み取り専用のチェックを ・読み取り専用のチェックを消してOKをクリックしても、もう一度プロパティを確認するとチェックが取れていません。 ・コマンドプロンプトでAttribコマンドも試しましたが、状況は変わりません。  (そもそも、Attribコマンドでフォルダの属性を確認すると、読み取り専用の"R"がついていない) ・新しいフォルダを作っても、読み取り専用のチェックが付いており、Attribコマンド上は読み取り専用属性無し、という状況です。 ・ユーザーは自分のみ(管理者=自分)なので、アカウントの問題ではないと思います。 ・再起動しても状況は同じです。 すいませんが、以上の状況で、読み取り専用の解除の仕方が分かる方はいらっしゃいますでしょうか? ご協力いただけますよう、お願いいたします。 なお、使用しているのはWindowsVistaSP2(購入時SP1で、購入後にアップデート)です。

  • 読み取り専用の解除

    VISTAを使っています。あるフォルダのプロパティを見ると読み取り専用になっていて、チェックを外して適用、OKにしてもプロパティを開くと変更が適用されず、読み取り専用のままになっています。何度やっても同じです。どうすれば読み取り専用を解除できるでしょうか?

  • フォルダの属性がすべて読み取り専用に変わってしまった

    エクスプローラーのフォルダの属性がすべて読み取り専用に変わってしまい(最初から??)、プロパティで変更することもできなくなってしまいました。 ネットワーク上のフォルダを他のPC(WIN98)からみると読み取り専用属性は付いていないのにどうしてなのでしょう?

  • 読み取り専用属性の表示について

    WindowsXP-pro、SP3でのことなんですが、 フォルダオプションでファイルのプロパティを見ると、 あるファイルで、読み取り専用属性の箇所が、図のように緑色で表示されていました。 チェックボックス(四角い場所:□)をクリックすると、緑→□(空白)→(チェックボックス チェック)(チェック)と変化します。 この意味が解りません。 □(空白)は、読み取り専用ではない。 (チェックボックス チェック)(チェック)は、読み取り専用である。 をそれぞれ示しているはずですが、 緑色表示はどういう意味ですか? なお属性の変更は怖いので試していません。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • フォルダーのプロパティで、「読み取り専用」の意義?

    ながいことWindowsXPを使ってきましたが、不思議に思っても実害なしとして無視してきたことがあります。 それは、全てのフォルダーの属性に関して常に「読み取り専用」となっていることです。チェックをはずしてOKすることはできますが、チェックオン状態は変わりません。ご丁寧に、配下のサブフォルダーやファイルに適用しますかと聞いてきますが、OKしてもサブフォルダーの「読み取り専用」状態は変わりません。 ただ、ファイルが「読み取り専用」であった場合にはチェックオフに変化しますが、それにどれほどの価値があるでしょうか?ファイル名が自由に変更できますから、内容のすり替えも可能です。 フォルダーが「読み取り専用」だからといって配下の新規ファイルが自動的に既定として「読み取る専用」になるわけでもありません。 XPに限らず、Vistaでも事情は同じです。 してみると、フォルダーのプロパティで「読み取り専用」の意義は何処にあるのでしょうか? 皆様のお知恵を頂ければ幸いです。

  • Excel2010 読み取り専用の解除

    特に設定をいじった記憶はないのですが、 ファイルを開くとフォルダー内すべて読み取り専用になっていました。 フォルダー&ファイルのプロパティを調べたところ、フォルダーオプションのチェック欄が青くぬりつぶされていました。((チェックボックス チェック)ではありません。) 外したのち→適用→OKを実行しても、読み取り専用が解除されず、再びオプションを見るとまた、青くなっています。。 どのようにしたらいいか、教えてください。 以下のことも試しました。 ・ファイルを開いたのちにリボンから、その他のコマンドが選択できない。 ・別名で保存等できない

  • 読み取り専用を解除したい!

    こんにちは! デスクトップ上に保存しているファイルの「読み取り専用」属性を解除したいです。ファイルのプロパティでは、チェックの欄が、 ■←このようになっていて、はずして□のようににしても、「適用」⇒「ok 」でプロパティを閉じて、再びプロパティを開くと、もとの■に戻っています。。。 どうづればいいのでしょうか?(*>_<*) よろしくご回答お願いします!

  • 「読み取り専用」が解除できず、画像の回転ができません。

    XPで画像を回転しようとすると、読み取り専用と表示されててできません。 仕方なくフォトショップで回転してますが、不便です。 原因はフォルダのプロパティで属性「読み取り専用」となっているためかと思いますが、チェックをはずしてもまたチェックが復活してしまいます。 どうすればよいのでしょうか。