• 締切済み

あなたの周りの九州男さん

よく九州の電話帳を見ていると九州男さんという名前を見かけます。 名前からして骨格が太く、眉毛の濃いい西郷隆盛のような人を想像してしまいます。 あなたの周りの九州男さんはやはり絵に描いたような九州男児でしょうか? 草食系だったら何だか笑っちゃいますね・・・。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

私の周りには九州男さんはいませんが・・・。 >名前からして骨格が太く、眉毛の濃いい西郷隆盛のような人を想像してしまいます。 これって単純にメディアの影響でしょ? 西郷さんもそうですが、古くは巨神の星の「左門豊作」、ゴレンジャーの「キレンジャー(大岩 大太)」等がかなり九州の男のイメージを決定づけているのではないかと。 最近で云えば「陸くん」や「大地くん」「空くん」や「大海くん」等いくらでも名前負けしている人はいますから。 しかし「九州男」は聞きますけどそれ以外って(例えば・・・・うーんどれも読みが思いつかない・・・)無いですよね。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

か細い九州男児の九州男ですが、何か?

関連するQ&A

  • どこ向いてるの?西郷さん!!

    2、3年前に学校の先生が、西郷隆盛と犬の事を語りだしたついでに、こんな感じの質問をしました。 西郷隆盛の飼ってた犬の名前は何でしょう? ―「ツン」です。 これはいまとなれば結構有名(僕の中で)なんでおぼえているのですが、西郷隆盛と犬(ツン)の銅像はある具体的な所を向いていると言った気がします。どうしてもその答えが気になるのですが、思い出せません。調べてみても、犬の情報はいろいろあったのですが、そのことについてはわかりませんでした。 雑学好きな僕にはこういうことは気になったらどうしても知りたいんで、知ってる人がいたら教えてください。 僕の記憶違いでそのような事が存在しないなら、申し訳ありません

  • まゆ毛の周りが青くて困っています。

    まゆ毛の周りが青くて困っています。 もともとかなりまゆ毛が太く毛1本1本もひとと比べて太いです。 毎日朝にしっかりとピンセットで抜いているのですが、友達に「また剃ったな? まゆ毛青いぞ。 抜きなよ」などと言われます… 脱いているのに(^^;; どうしたらまゆ毛の周りが青くなくなりますか?

  • まゆ毛の周りが青くて困っています。

    まゆ毛の周りが青くて困っています。 ぼくはもともとかなりまゆ毛が太く毛1本1本もひとと比べて太いです。 毎日朝にしっかりとピンセットで抜いているのですが、友達に「また剃ったな? まゆ毛青いぞ。 抜きなよ」などと言われます… 脱いているのに(^^;; どうしたらまゆ毛の周りが青くなくなりますか?

  • 西郷隆盛の写真は何故無いのか

    西郷隆盛の写真は存在しない、というのが定説のようです。 実は、このことが昔から不思議でならないのです。 他の人たちは、「賊軍」の人たちの中にまで、 写真が残っている人はいるのに、 あれだけの偉人と言うか有名人なのに、 なぜただの一枚も「これが西郷隆盛だ」と大多数の人が認めたものが、残っていないのか? あなたの考えをお聞かせくださればうれしいのですが。

  • 西郷隆盛 聖人君子でしたか?

    西郷隆盛の事実教えてください 人の見本になるような英雄でしたか? 伝説 : 「子孫の為に美田を買わず」西郷家家訓 史実 : 西郷一族で東京ドーム117個分の土地を買い漁った 西郷隆盛 伝説一覧 : 2chコピペ保存道場 <http://2chcopipe.com/archives/52024710.html>

  • 新選組が好きな人達って

    坂本龍馬や西郷隆盛は嫌いな人が多いんですか?

  • 「江戸開城談判」絵画の疑問(その3)。

    教科書に出ている有名な絵です。 気になる箇所がありますので、教えてください。 勝は、床の間を背にして座っていますが、床の間を背にして座るのは、その家の主人とする考え方もあります。そうであれば、両者の座っている位置をどのように解釈すればよいのでしょうか。 この会談の前日にも両者は、同じ屋敷で会談しています。このときの場面の絵では、西郷が床の間を背にして座っています。 この絵画は、昭和10年(1935年)に制作されたものだそうですから、勝も西郷もとっくに亡くなっており、想像で描いたものと言えばそれまでですが、ある程度の考証はされているようです。 どうでもいいような質問ばかりで、また人によって、いろいろ見方があるでしょうが、よろしくお願いいたします。 聖徳記念絵画館壁画「江戸開城談判」(結城素明画) 明治元年3月14日(1868年4月6日)薩摩藩邸(東京) (西郷隆盛(左)・勝海舟(右))

  • 幕末・維新に活躍した人の名前の変更

     幕末・維新に活躍した著名な人は、その時代の歴史書や小説を読むと名前を変更しています。例えば、  桂小五郎→木戸孝允  伊藤博文→幼名は利助、のち吉田松陰から俊英の俊を与えられ、俊輔とし、さらに春輔と改名した。  西郷隆盛→下級藩士・西郷吉兵衛隆盛の長男。名(諱)は元服時には隆永(たかなが)、のちに武雄、隆盛と改めた。幼名は小吉、通称は吉之介、善兵衛、吉兵衛、吉之助と順次変えた。一時、西郷三助・菊池源吾・大島三右衛門、大島吉之助などの変名も名乗った。 とあります。他にも、例はありますが、当時、名前を変えることについて、特別な理由があったのでしょうか?

  • これは犯罪にあたりますか!?

    SNSのニックネームを歴史上の人物の名前にすることは犯罪にあたりますか!? 例えば、西郷隆盛とか、伊達政宗とか……… 回答よろしくお願いいたします

  • 坂本龍馬は

    西郷隆盛に見せた新政府の閣僚の名簿に 自分の名前を載せてたという事は 政治家になる、 政治に関わるつもりだったんでしょうか?