• ベストアンサー

固定電話

昔の黒い電話みたいに電源が無くても発信できる固定電話機ってありますか? 電池でもかまいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.2

黒くはありませんが、 http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_12w.html このようなタイプで外部電源不要な電話機はあります。自分の業界でも 使うのですが、これから販売が中止になったらどうしようと課題になってます。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます こういうシンプルなのを探していました。

その他の回答 (3)

• YAMAGOYA
回答No.4

先ずNTTの電話回線(固定電話回線)が必要です。次に無線電話機でない電話機が必要で、電気コンセントにつながなくても使えるものであれば停電時でもOKです。電気コンセントのつな意で使うものでも、メーカーによっては停電時でも使用できるものもありますが、NTTにカタログを要求してその中から選ぶのが最も簡単で、確実です。 この方法は、停電時、特に阪神大震災の時には役に立ちました。携帯電話があれば問題ありませんがーーーーー。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTT関係もしらべてみようと思います

• Granpa-pc
回答No.3

電話回線が昔からの銅線対応(ひかり、IP電話でない)ならば、通話機能に関する電源は電話線から供給されます。 従って、電話器と直に電線でつながっている受話器(コードレス子機でない)をお使いになれば大抵の電話機はAC100Vのコンセントにつながなくても通話は可能です。 (従ってこの条件で、停電時でも通話できるのです) コンセントを抜くとコードレスの子機、FAX、ディスプレイなどは一切使用できませんので、これらの機能の少ない電話機を選べばよいですね。 知人宅では、最近まで黒電話を使っていましたが、今は簡単なコードレス電話を設置し、電源を抜いて使っています。 通話に関してはなんの問題も出ていません。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます 電源を抜いても使用できる機種もあるのですね

• toteccorp
回答No.1

多くの親機は停電でも通話出来ると思います。 ディスプレイ等は機能しないと思いますが。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます 家の電話は、コンセントつないでないと受信はできるけど発信ができないんです。