• ベストアンサー

固定電話

昔の黒い電話みたいに電源が無くても発信できる固定電話機ってありますか? 電池でもかまいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 黒くはありませんが、 http://www.pioneer-pcc.jp/product/tf_12w.html このようなタイプで外部電源不要な電話機はあります。自分の業界でも 使うのですが、これから販売が中止になったらどうしようと課題になってます。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます こういうシンプルなのを探していました。

その他の回答 (3)

  • YAMAGOYA
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

先ずNTTの電話回線(固定電話回線)が必要です。次に無線電話機でない電話機が必要で、電気コンセントにつながなくても使えるものであれば停電時でもOKです。電気コンセントのつな意で使うものでも、メーカーによっては停電時でも使用できるものもありますが、NTTにカタログを要求してその中から選ぶのが最も簡単で、確実です。 この方法は、停電時、特に阪神大震災の時には役に立ちました。携帯電話があれば問題ありませんがーーーーー。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTT関係もしらべてみようと思います

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

電話回線が昔からの銅線対応(ひかり、IP電話でない)ならば、通話機能に関する電源は電話線から供給されます。 従って、電話器と直に電線でつながっている受話器(コードレス子機でない)をお使いになれば大抵の電話機はAC100Vのコンセントにつながなくても通話は可能です。 (従ってこの条件で、停電時でも通話できるのです) コンセントを抜くとコードレスの子機、FAX、ディスプレイなどは一切使用できませんので、これらの機能の少ない電話機を選べばよいですね。 知人宅では、最近まで黒電話を使っていましたが、今は簡単なコードレス電話を設置し、電源を抜いて使っています。 通話に関してはなんの問題も出ていません。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます 電源を抜いても使用できる機種もあるのですね

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

多くの親機は停電でも通話出来ると思います。 ディスプレイ等は機能しないと思いますが。

1215225
質問者

お礼

ありがとうございます 家の電話は、コンセントつないでないと受信はできるけど発信ができないんです。

関連するQ&A

  • 固定電話の発信

    固定電話から携帯へ電話したら、 携帯は「050(IP電話)」で着信しました。 今まで固定電話の暗号で着信していたのですが、 どうしてですか? モデムの電源を切って発信すると固定電話になり、 モデムの電源を入れて発信するとIPになります。 モデムの電源が入っていても、固定電話で発信したいのですが。 どなたか教えてください。

  • IP電話発信-固定電話が逆転します。

    通常はIP電話からの発信が優先されて、0000を付けると固定電話からの発信になりますが、その逆で固定が優先されて、0000を付けるとIP発信になります。 モデムのランプもそのようになります。最近2度経験しました。通話先は携帯電話です。固定電話への発信は確認してません。使用している電話機はNTTの「でんえもん759LCw」と「メーカー不明FAX電話」です。 「ナンバーディスプレイ」「携帯電話への発信時に0039をつける」「留守設定」が怪しいような気がするのですが。単体電話機につなぎ変えると正常なので、原因は電話機の設定にあると思われます。 NTTに問い合わせても「あり得ない」との回答。電話機製造元のキャノンでも「そのような設定はありません」という回答です。詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 固定電話から電話がかけれなくなりました。

    電話をかけるときは、ここ何年間、携帯からのみ発信していたため、 明確な日付は不明ですが、自宅の固定電話は受けることはできますが、 かけることはできません。 電話機の故障かと思い、新しく購入しても、同様な事象です。 固定電話には、PC(ADSLフレッツ光)の接続をしているため、 電話ケーブルを電話機から直接壁に接続しても、駄目でした。 どなたか、対処方法が解かる方はおりませんでしょうか? 直接NTTへ確認する前に、何か方法がありましたら、 ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 固定電話で、発信はできるが受信できない。

    固定電話で、発信はできるが受信できない。 家の1階と2階に固定電話がありますが、2階の方の電話機が、発信はできるが 受信できなくなってしまいました。(1階は問題ありません) 通常のアナログ回線です。10年以上使っている電話機です。 原因として考えられることは何なのか、どうすればいいのか、ご存じの方が いらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 計画停電と固定電話

    最近の固定電話はACアダプタ付きの留守番機能あるいは家庭でもファックス機能が付いたものが大部分ですが、携帯電話が普及していますので問題ないかも知れませんが、緊急時には通話が殺到して固定電話の方が掛かり易いことがあります。固定電話はしかし計画停電中通話不能のなる事が考えられます。小生は何となく不安で電話局の電源で呼び出し音が鳴る旧式の電話機を非常用として備えていますので何とかなりますが、光ケーブルの方はモデムの電源が切れると通話不能です。用心のためにメタリックも一本残しておいたので何とか通話はできますが、ファックスは不能です。市販で電池を電源とする100V50Hzに転換できる装置がありますかお伺いします。大体の価格もお願いします。

  • 固定電話から電話を架けられない

    自宅固定電話の電話機を買い換えたところ、外部への通話ができなくなりました。 発信すると「その電話番号は現在使われておりません・・」とのNTTのメッセージが流れます。 117は問題なく通話できますし、外部からの着信も受信できますので、 回線自体には問題ないと考え、機器の設定と思ったのですが、それらしい設定がありません。 何か設定など漏らしていることがありますでしょうか? (電話機は差し替えたら使えるものだと思ってました・・) 回線:NTT マイラインプラス:NTTcom 電話機 ユニデン:UCT206 接続方法:壁のモジュラージャックから電話機へ直結(間に機器なし) Internetは同回線では使用していません。 おそらくマイラインが上手く行ってないのでは、と思うのですが・・。 ご助言、よろしくお願いします。

  • 固定電話について!

    留守電で、ピーという発信音の後に要件を言ったらすぐに切って大丈夫ですか? シャープの固定電話です!

  • 固定電話の解約

    自宅の固定電話を全くと言っていいほど使っていないので、無駄なので解約しようかなと思っています なにかデメリットってありますか? 今現在、発信は皆無(発信は全て通話料無料になった携帯電話) 着信は年に数回程度です 一応 FAX電話機ですが、FAXも全く使っていません 引っ越し時に開設した番号なので、知っている(知らせている)人は十人もいません 住宅ローン契約時は、固定電話の有無は問われませんでした クレカも携帯電話の番号だけで契約できています そもそもIP電話なので、停電時には使えません 色々考えてましたが、デメリットが思い付かないでいます

  • 固定電話か携帯電話か

    母に携帯電話を持たせているのですが、母が携帯の電池が切れてる事に気づかないで携帯の電源が切れてる事があり、これでは携帯を持たせている意味がありません。 もういっそ固定電話にしてしまおうかと思っているのですが、固定電話と携帯電話どっちがいいでしょうか? また固定電話にする場合、今光回線に加入しているのですが、ひかり電話の方がいいでしょうか? ちなみに私は携帯はNTTドコモで、ネットもNTTドコモのWifiで繋いでいます。 ネットだけ解約してひかり電話にした方がいいでしょうか? ちなみに携帯がNTTドコモだとお得になる固定電話はどこでしょうか?

  • 固定・IP電話の受信だけができない。

    IP電話を使いだして1年ほどになりますが、はじめの半年ぐらいは発信受信どちらも問題なく使えました。今年の6月ごろから受信ができなくなりました。 こちらで着信が鳴り、出てみると無言。(つながってるようなかんじもなく、電源が入っていない電話の受話器を耳に当てているだけのような感じ)10秒ほどすると切れるのですが、その間他の切ボタンなどのボタン操作もできません。 私のIP電話にかけている人は、呼び出し音が鳴ったあと、つながる(私が受話器をとる)と、雑音が2~3秒したのち勝手に切れてしまいます。 この症状が半年も続いており、電話機会社、プロバイダー、NTTに問い合わせましたが、電話機会社・プロバイダーはNTTの問題だろう、ということでNTTからはモデムの故障かもしれない、と言われましたが、そうこうしている9月あたまに引越しをしました。 そのときにモデムも違うもの(前のものより1つ新型)が届き、更に、前のアパートでは使っていなかった固定電話もプラスして契約しました。 固定電話をつないでおけばIPで受信できなくても大丈夫だと思ったからなのですが、なんと今度は固定電話も同じ状態でした。 というわけで、今は固定電話もIP電話も受信が出来ない状態です。 発信は固定からもIPからも問題ありません。 インターネットへは、ルーターを使ってPC2台でつないでおり、こちらは問題ありません。 (messengerの音声チャットができないのとファイル転送速度がおそいのは関係してるのかな?・・・)