• ベストアンサー

ネット接続が遅いです。ネットワーク診断では「ネットワークアダプタ」項目で失敗と出ます。

自宅でのネット接続が大変遅くて困っています。 現在の状況を以下に記しますので、すみませんがどなたか助けてください!! 情報の不足などがありましたらそちらもご指摘をお願いします。 ・パソコンは東芝Dynabook、Windows XP SP3 ・接続はケーブルテレビ(米国在住です。Comcastにて接続) ・有線のLAN接続で、ケーブルモデムから直繋ぎです。 ・勤務先のLANでも同じパソコンを使用していて、そちらでは速さに不満はありません。 ・接続業者(Comcast)に問い合わせたところ、Comcastから自宅モデムまでの接続は  問題ないとのこと(ComcastがモデムにPingしたがロスなく問題なかったと)。  速度も契約した速度で出ていると(同じ回線の人が使いすぎなわけではない??) ・Comcastのアドバイスに従い、ケーブルモデムをリセット(電源OFF)してみましたが  改善しませんでした。 ・LANケーブルを疑ってみましたが、3本試してすべて同様の結果でした。 ・ウィルスソフト(ウイルスバスター2009)を一度アンインストールしてみましたが、  状況は変わりませんでした。 ・ネットワークアダプタ(Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller)  を一度削除して再インストールしてみましたが、改善されませんでした。  (2回やってみましたが変わりませんでした。) ・Windowsの「ヘルプとサポートセンター」で「ネットワークの診断」を実施したところ、  「ネットワークアダプタ」のところで「失敗」との表示。  その中身を確認したところ、  DefaultIPGateway、DHCPServer、DNSServerSearchOrder この3ヶ所で「失敗」表示が  でていて、その中身を見ると、「要求はタイム アウトしました」  「パケット: 送信 = 4, 受信 = 2, 損失 = 2 (50% 損失)」などと表示されています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>今日ネットワークアダプタを新しく買ってきて試したんですが、 目立った改善は見られませんでした。 そうしたら回線側か機器の問題ですね。 ケーブルモデムやルータ(使っている場合)の交換をしても駄目なら、ケーブル会社へ改善を要求する事ですね。それで駄目なら回線の乗り換えでしょう。

oshieteggg
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 ルーターは使っていないのでケーブルモデムだと考えて交換してみたら 直りました!! モデムはケーブル会社からのリースだったので、交換要求に踏み切れずに いましたが、いろいろとアドバイス頂いたことで、やはり交換しなきゃ! と思い、解決に至りました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ネットワークアダプタの故障を考えます。 アダプタは安いので、増設をお勧めします。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

oshieteggg
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましてすみません。このgooに繋げるのも結構苦労 してまして・・・。 今日ネットワークアダプタを新しく買ってきて試したんですが、 目立った改善は見られませんでした。 若干早くなったような気もするのですが、依然遅いです。 (数MBのファイルを落とすのに1時間くらいかかりそうな感じです。) 今回のアダプタでもネットワーク診断をやってみたんですが、 DefaultIPGateway、DNSServerSearchOrderは前回同様失敗でしたが、 DHCPServerは成功でした。 一回しかやってないのではっきり「変わった」と言えるか自信が あまりないですが・・・。 いずれにせよ、遅い状況に変わりはないようです。 あと、気づいたこととしては、アップロードはさほど遅くないように 感じました。体感だけですのでなんとも言いがたいですが。 また、直接関係無いかもしれませんが、あたらしいネットワークアダプタでは、 先述の「職場のプリンタにつながらなかった」件が問題なく繋がるように なりました。 またなにかアドバイスなどがありましたらお願いいたします。

oshieteggg
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 たしかにそうですね・・・明日にでも買ってきて試してみます。 また結果が出ましたらこちらでご報告しますので、 よろしくお願いします。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

うーん…。 結構、ネットワーク障害のセオリーどおり的確に調査されており、 多少知識をお持ちである方とお見受けしますし。 ここまで調査していて、詳細となると難しいですね。 個人的には、モデムか、ソフト設定っぽく見えるのですが。 ・DefaultIPGatewayは、外の世界に出る手前の機器で、一般には  自宅ルータorプロバイダルータ機能のこと。そこへの通信。 ・DHCPServerも、普通はPCをさせばIP設定なしでつながせる便利  機能で、一般には、自宅ルータ機能のこと。そこへの通信。 ・DNSServerSearchOrder は、名前解決サーバへの位置、DNS。  …これもプロバイダDNSまでの通信。 PCは職場では速いということですので、疑いにくい。 ・職場で接続するときと、自宅で接続するときの環境の違い ・速度が劣化する前後の違い がはっきりするといいと思いますね。 そこまでやって疑うとすると。 1.どのソフトが遅いか?とあるひとつか全部か? 2.IE設定でプロキシ経由設定がONか?   ONの場合、OFFにすると早くならないか? 3.職場ではVPNなど通信セキュリティソフトを利用しているか? 4.何か特定のソフトを入れた前後で遅くなったか? 5.ほかのPCをお宅でつなぐと遅いか? モデム壊れか、外部アクセスパケットの肥大…。 ケーブルテレビ側のパケット増大…、PCのソフトの設定ミス…。 んーちょっと難しいですね。 うまくいくシチュエーションと、いかないシチュエーションを もうちょっと比較してほしいかと思いますね。

oshieteggg
質問者

補足

早速アドバイスいただきまして有難うございます。 私自身、あまり知識はないのですが、ここ1週間くらいネットで調べながら なんとかできないかといろいろやってみたところでして・・・。 ですので、ひょっとしたら変なところを触ってしまっているかもしれないです。。 また、勤務先でもネットワークプリンタにうまく繋がらず、いろいろと設定を 見たりしていましたので、ひょっとしたらその時に、変更すべきでないところを 変更してしまって、家のほうのネット接続に影響したのかもしれないです。 (こちらも解決はしてないんですが・・・ただ、普通にインターネットには 繋がっています。職場は単純に回線が太い(?)のかもしれないですが。。。) いま分かっている範囲ではありますが、補足します。 1.どのソフトが遅いか?とあるひとつか全部か? → おそらく全部だと思います。IE、ウイルスバスター、Skypeはいずれも遅いです。 2.IE設定でプロキシ経由設定がONか?   ONの場合、OFFにすると早くならないか? → OFFになっていると思います。 3.職場ではVPNなど通信セキュリティソフトを利用しているか? → パソコンを持っていって差し込むだけで繋がりましたので、特別なソフトは   使用していないのではないかと思います。 4.何か特定のソフトを入れた前後で遅くなったか? → ソフトはPowerpoint viewer2007を入れたのがひょっとしたらその前後かも   しれないです。違うかもですが・・・。念のためアンインストールしてみましたが   状況は変わらないようです。   他に最近入れたものといえば、Word viwer, Excel viewer, Openoffice.orgなど   ですが、たしかこれらは遅くなるよりも前に入れたはずです。   あとは、上記の、職場プリンタにつなごうと何かしら変なところを触ったかも、   くらいだと思います。 5.ほかのPCをお宅でつなぐと遅いか? → すみませんが、ちょっと手持ちがないので誰かにお願いする必要があり、   時間がかかりそうです。 こんな感じですが、なにか予想されることはありますでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ネットワークの接続について

    友達の代行で書かせてもらってます。 私自体ネットワークに詳しくないので文章が足りない部分が多いと思われますが、ご了承ください^^; 友達のPCが急にネットに接続できなくなりました。 PS2の方でやると接続ができるのですがPCでは接続ができなくなりました。 コントロールパネルにあるネットワークの診断をやったら DefaultIPGateway と DHCPServer と DNSServerSearchOrder が失敗になってるみたいです。(私は成功でした) これを成功に治すにはなにをしたらよいのでしょう? こんな説明ですが、よろしかったら教えてください>< お願いします。

  • ネットワーク診断をしたところ・・・

    ネットワーク診断をしてみたところ、モデムおよびネットワークアダプタの、ネットワークアダプタのところで失敗、となっていて、開くと、BUFFALO WLI12-U2-KG54-BB Wireless LAN Adapter(失敗)とあり、さらに開くと、DefaultIP Gateway=(同じサブネット)成功、DHCPServer=成功、DNSServer Search Order=成功、IP Addressが失敗、要求はタイムアウトされました、とでました。今のところ、使っていて問題はないのですが、これは放っといていいのでしょうか?PCはWindowsXPのHome、SP2でヤフーのレンタルで無線LAN、ノートンをつかっています。PCの数は1台です。初心者なので不安です、どなたかアドバイスをください。

  • ネットワークの診断で失敗が出てくる

    実家から帰ってつないでみると速度が急激に低下したため色々試してみましたが改善しません 以前はフレッツ接続ツールを使っての接続で速度出ていたのですが戻ってからは速度が出なくなったので再インストールしてみると今度は接続テストでサーバーが見つからないと出る始末 手動でPPPoE接続にしてみたのですが速度の改善は見られずネットワークの診断をしてみました OS:Windows XP Home SP2 モデム:Agere Systems AC'97 Modem 回線:Bフレッツ @nifty マンション(VDSL) ウィルス対策ソフト:ノートン(FWを切っても上の結果です) ルータは使用していません IPは自動取得にしています WindowsのFWは切っています 以下、失敗・無効と表示されたところを貼ります

  • ネットワークアダプタ内のデバイスのエラー? 接続できません・・・

    先ほどから、ネットに急に接続できなくなったと 何回か質問させていただいている者です。 先ほど、デバイスマネージャ を見ていたら、 ネットワークアダプタ 内 にある二つのデバイス、 1394ネットアダプタ と Intel(R) PRO/100 Network Connection の二つに×印がついていました。 とりあえず、これを二つとも有効にしたところ、インターネットには 接続できるのですが、なぜか速度が出ず、変な表示がでます。 いわく「接続が限定または接続なし」とか 「インターネットやネットワークリソースにアクセスできない」 のだそうですが。 無線LANとかは使ってません。とりあえず、モデムの電源を ON/OFFとかはしてみたんですが、それも動かず。 どう設定すればよいのでしょうか? 何回もホントすいません。 困り果ててます。

  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • ネットワークアダプタが入っておらずネットに接続できません。

    事情により12年前に購入してずっと眠っていたノートパソコンを再び使うことになりました。 LANの差込口はあるのですが、ケーブルを差し込んでもネットに接続できません(新しい方のパソコンでは問題なく使えてました)。 色々なところに聞いて調べたところ、システム-デバイスマネージャー-ネットワークアダプタにダイアルアップアダプタしか入っていないことが原因と分かりました。 そこでwindowsのCDからインストールできるかな?と思ってやってみたところ、OSを95から98にしているためにパソコンに元々ついていた95のCDは使えませんでした。 このような状況なのですがwin98に対応のLANカード(?)というものを購入すればインターネットに接続できるようになるのでしょうか?それともこのパソコンではもう無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワークアダプタの削除について。

    少し長い内容になりますが、以前から度々インターネットに繋がらなくなることがありその度にネットワークアダプタを削除しては再起動で直してきました。しかし疑問点が出てきたのでどなたか知恵を貸していただければと思います。 PCはNEC VALUESTAR・WinXP SP3。ネット接続はCATVのケーブルモデムにLANケーブルで直接ボードに繋いでいるシンプルな構成。 ネットワーク接続を表示すると通常使用しているネットワーク接続名(我が家では[ローカルエリア接続])が表示されますが、ネットワークアダプタを削除、再起動後は通番が増えて今では[ローカルエリア接続20]になっています。 これを元の通番なしにしようとするとOSリカバリしかないのでしょうか? またセーフモードで起動してみるとネットワークアダプタが複数残っていて、#なしから#4までの4つが存在します。イーサネットアダプタの名前は全て同じです。(通常起動の場合は#なしがひとつ表示されているだけ。) これらを削除しようと試みたのですが、[起動に必要になる可能性があるため削除できません。]と表示され削除できません。 特に支障がなければいいのですが、これが原因なら取り除きたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?

  • 突然ネットが見れなくなりました

    コンピュータに無知なため、 変な表現になるかもしれませんが、 教えてください。 先日、突然ネットが見れなくなりました。 うちはADSL接続を利用してます。 ルータのランプを見てみると、どうやらルータまではちゃんと動作しているみたいですが、 IEを開くと、以前はすぐにネットにつながったんですが、いまでは、真っ白なままで下にも何の表示もでてきません。 ネットワーク診断というのをやってみたら、 インターネットサービスの欄では、 InBoundMailServer→失敗 OutBoundMailServer→失敗 モデムおよびネットワークアダプタの欄では、 DefaultIPGateway→失敗 DHCPServer→失敗 DNSServerSearchOrder→失敗 IPAddress→成功 となりました。 コントロールパネル→ネットワーク接続では、 今まであったローカルエリア接続のアイコン自体がなくなっていました。 自分なりにいろいろやってはみてるんですが、 正直よくわかりません。 どこをどうすればいいんでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続で困っています

    ネットワーク接続の中にあるLAN接続のアイコンが消えました。デバイスマネージャのネットワークアダプタも非表示になってます。しかし別の日にPCを起動したらアイコンもあるしアダプタも表示されています。その繰り返しの状態です・・。他のPCでは接続できるのでルータ、ケーブルの異常ではないようです。LANはオンボードです。(ドライバを削除しようとしてもえきません)困っています。よろしくお願いします。OS XPSP2

  • ネットワーク接続がない。

    友人のパソコンが調子悪いので、メーカーに電話して、リカバリしました。ISPに電話してみたら、ネットワーク接続になにも表示していなかったみたいで、(ADSLプラン、LANケーブル、ADSLモデムランプはOK)再度パソコンメーカーにと言われました。ウイルスにやられたんでしょうか?