• ベストアンサー

ネット接続が遅いです。ネットワーク診断では「ネットワークアダプタ」項目で失敗と出ます。

自宅でのネット接続が大変遅くて困っています。 現在の状況を以下に記しますので、すみませんがどなたか助けてください!! 情報の不足などがありましたらそちらもご指摘をお願いします。 ・パソコンは東芝Dynabook、Windows XP SP3 ・接続はケーブルテレビ(米国在住です。Comcastにて接続) ・有線のLAN接続で、ケーブルモデムから直繋ぎです。 ・勤務先のLANでも同じパソコンを使用していて、そちらでは速さに不満はありません。 ・接続業者(Comcast)に問い合わせたところ、Comcastから自宅モデムまでの接続は  問題ないとのこと(ComcastがモデムにPingしたがロスなく問題なかったと)。  速度も契約した速度で出ていると(同じ回線の人が使いすぎなわけではない??) ・Comcastのアドバイスに従い、ケーブルモデムをリセット(電源OFF)してみましたが  改善しませんでした。 ・LANケーブルを疑ってみましたが、3本試してすべて同様の結果でした。 ・ウィルスソフト(ウイルスバスター2009)を一度アンインストールしてみましたが、  状況は変わりませんでした。 ・ネットワークアダプタ(Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller)  を一度削除して再インストールしてみましたが、改善されませんでした。  (2回やってみましたが変わりませんでした。) ・Windowsの「ヘルプとサポートセンター」で「ネットワークの診断」を実施したところ、  「ネットワークアダプタ」のところで「失敗」との表示。  その中身を確認したところ、  DefaultIPGateway、DHCPServer、DNSServerSearchOrder この3ヶ所で「失敗」表示が  でていて、その中身を見ると、「要求はタイム アウトしました」  「パケット: 送信 = 4, 受信 = 2, 損失 = 2 (50% 損失)」などと表示されています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>今日ネットワークアダプタを新しく買ってきて試したんですが、 目立った改善は見られませんでした。 そうしたら回線側か機器の問題ですね。 ケーブルモデムやルータ(使っている場合)の交換をしても駄目なら、ケーブル会社へ改善を要求する事ですね。それで駄目なら回線の乗り換えでしょう。

oshieteggg
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 ルーターは使っていないのでケーブルモデムだと考えて交換してみたら 直りました!! モデムはケーブル会社からのリースだったので、交換要求に踏み切れずに いましたが、いろいろとアドバイス頂いたことで、やはり交換しなきゃ! と思い、解決に至りました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ネットワークアダプタの故障を考えます。 アダプタは安いので、増設をお勧めします。 http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

oshieteggg
質問者

お礼

ご報告が遅くなりましてすみません。このgooに繋げるのも結構苦労 してまして・・・。 今日ネットワークアダプタを新しく買ってきて試したんですが、 目立った改善は見られませんでした。 若干早くなったような気もするのですが、依然遅いです。 (数MBのファイルを落とすのに1時間くらいかかりそうな感じです。) 今回のアダプタでもネットワーク診断をやってみたんですが、 DefaultIPGateway、DNSServerSearchOrderは前回同様失敗でしたが、 DHCPServerは成功でした。 一回しかやってないのではっきり「変わった」と言えるか自信が あまりないですが・・・。 いずれにせよ、遅い状況に変わりはないようです。 あと、気づいたこととしては、アップロードはさほど遅くないように 感じました。体感だけですのでなんとも言いがたいですが。 また、直接関係無いかもしれませんが、あたらしいネットワークアダプタでは、 先述の「職場のプリンタにつながらなかった」件が問題なく繋がるように なりました。 またなにかアドバイスなどがありましたらお願いいたします。

oshieteggg
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 たしかにそうですね・・・明日にでも買ってきて試してみます。 また結果が出ましたらこちらでご報告しますので、 よろしくお願いします。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

うーん…。 結構、ネットワーク障害のセオリーどおり的確に調査されており、 多少知識をお持ちである方とお見受けしますし。 ここまで調査していて、詳細となると難しいですね。 個人的には、モデムか、ソフト設定っぽく見えるのですが。 ・DefaultIPGatewayは、外の世界に出る手前の機器で、一般には  自宅ルータorプロバイダルータ機能のこと。そこへの通信。 ・DHCPServerも、普通はPCをさせばIP設定なしでつながせる便利  機能で、一般には、自宅ルータ機能のこと。そこへの通信。 ・DNSServerSearchOrder は、名前解決サーバへの位置、DNS。  …これもプロバイダDNSまでの通信。 PCは職場では速いということですので、疑いにくい。 ・職場で接続するときと、自宅で接続するときの環境の違い ・速度が劣化する前後の違い がはっきりするといいと思いますね。 そこまでやって疑うとすると。 1.どのソフトが遅いか?とあるひとつか全部か? 2.IE設定でプロキシ経由設定がONか?   ONの場合、OFFにすると早くならないか? 3.職場ではVPNなど通信セキュリティソフトを利用しているか? 4.何か特定のソフトを入れた前後で遅くなったか? 5.ほかのPCをお宅でつなぐと遅いか? モデム壊れか、外部アクセスパケットの肥大…。 ケーブルテレビ側のパケット増大…、PCのソフトの設定ミス…。 んーちょっと難しいですね。 うまくいくシチュエーションと、いかないシチュエーションを もうちょっと比較してほしいかと思いますね。

oshieteggg
質問者

補足

早速アドバイスいただきまして有難うございます。 私自身、あまり知識はないのですが、ここ1週間くらいネットで調べながら なんとかできないかといろいろやってみたところでして・・・。 ですので、ひょっとしたら変なところを触ってしまっているかもしれないです。。 また、勤務先でもネットワークプリンタにうまく繋がらず、いろいろと設定を 見たりしていましたので、ひょっとしたらその時に、変更すべきでないところを 変更してしまって、家のほうのネット接続に影響したのかもしれないです。 (こちらも解決はしてないんですが・・・ただ、普通にインターネットには 繋がっています。職場は単純に回線が太い(?)のかもしれないですが。。。) いま分かっている範囲ではありますが、補足します。 1.どのソフトが遅いか?とあるひとつか全部か? → おそらく全部だと思います。IE、ウイルスバスター、Skypeはいずれも遅いです。 2.IE設定でプロキシ経由設定がONか?   ONの場合、OFFにすると早くならないか? → OFFになっていると思います。 3.職場ではVPNなど通信セキュリティソフトを利用しているか? → パソコンを持っていって差し込むだけで繋がりましたので、特別なソフトは   使用していないのではないかと思います。 4.何か特定のソフトを入れた前後で遅くなったか? → ソフトはPowerpoint viewer2007を入れたのがひょっとしたらその前後かも   しれないです。違うかもですが・・・。念のためアンインストールしてみましたが   状況は変わらないようです。   他に最近入れたものといえば、Word viwer, Excel viewer, Openoffice.orgなど   ですが、たしかこれらは遅くなるよりも前に入れたはずです。   あとは、上記の、職場プリンタにつなごうと何かしら変なところを触ったかも、   くらいだと思います。 5.ほかのPCをお宅でつなぐと遅いか? → すみませんが、ちょっと手持ちがないので誰かにお願いする必要があり、   時間がかかりそうです。 こんな感じですが、なにか予想されることはありますでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。