• ベストアンサー

土地名義人

新築を建てる予定の土地が現在祖母名義です。 銀行の住宅ローン利用予定でいますので現在の名義人(祖母)では 借り入れは不可能だと思います。 その場合、どのようにしたら借りいれができるのでしょうか? 贈与にしたらかなりの税金がかかる、といいます。 他に方法がありますか?ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

No.1です。 私の年齢は35歳、年収300万強。借り入れ予定は1500万位です。> 定年までの25年ローンを組んだ時の試算をしてみますね。収入の20%を支払いに充てると(月5万円の返済)、3%の固定金利で1050万円、1.5%の変動金利で1250万円借りられます。25%の支払いにすると(月6.25万円)1320万円と1560万円になります。この辺りが無理なく払っていけるであろう試算になります。その収入なら収入に対する返済率は20%程度が良いと思うのですが、この辺りは今の家賃との比較で判断されると良いでしょう。ただ、固定資産税や修繕費用の分余計に掛かるので、毎月多くの貯蓄が出来ていないなら、今の家賃よりは少なくないと普通はやっていけません。また、変動金利の選択時は固定金利との差額を貯金して将来の金利上昇に備える方が良いため、試算時は全期間固定金利でも払えるようにしておく方がリスクが少ないです。 銀行のローン審査基準はこれより緩いものですが、借りられたからといって払っていけるとは限りません。返済比率30~35%、70才超完済、変動金利とかの無理なローンでも組める可能性があるからです。 頭金を書かれていないですが、この辺りはどうなのでしょう?担保価値的に十分かどうかが問題になりますが、土地所有者が連帯保証人になることで事足りる可能性もあります(土地価格次第)。また年収制限(最低300万円とか350万円以上とか)で引っ掛かる銀行もあるかもしれません。

kktkktgo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 収入の20%くらい、がやはり目安ですよね。 貯金が300万ですが、諸経費もろもろでかかると思うので頭金にいくら回せるかは微妙なところです。 土地所有者が連帯保証人になる、ということも確かにあり、ですね。 これからまた家族と相談してみます。 本当に詳しく回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.2

生前贈与した方がいいと思います。田舎なら土地の価格もそれほど高くないでしょうし、お祖母さんが亡くなられたら相続しなければならないので、同じことなら先にしてしまえば、問題ないと思います。

kktkktgo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生前贈与は父があまり乗り気ではないみたいですが、これから話合うのでその時に触れてみるつもりです。

• 86tarou
回答No.1

家を建てる人のローン審査が通るなら、土地の名義は誰で合っても問題無いです。ただし、土地の名義人を連帯保証人に要求される可能性が高いです。これは、ローンを借りた人が払えなくなった時抵当権を行使するのに、土地の名義人が違えば簡単に売ることが出来ないからです。 銀行の住宅ローン利用予定でいますので現在の名義人(祖母)では 借り入れは不可能だと思います。> 家の担保価値以上に借りようとしているのでしょうか?そうでなければ、収入や年齢に対して無理なローンか、あなたの信用情報に問題がある時くらいです。

kktkktgo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の年齢は35歳、年収300万強。借り入れ予定は1500万位です。 土地の価値はどのくらいかわかりません。田舎で100坪あり周りは雑木林に3方面囲まれていて道は車が一台やっと通るくらいの細道です。