• 締切済み

確か中国の絵本(はなし)だったかと思うのですが・・・

今から約30年以上前の話になりますが、子供の頃入っていた『読書会』って言う集まりが週1回有って、そこで読んで貰った本です。 話の内容は、まず、7人の兄弟が居て彼らはそれぞれ特技を持っており 全ては思い出せませんが『海(川か湖だったかも)の水を全部飲んでしまう者』 『物凄くご飯を沢山食べる者』  『火あぶりにされても 寒がる者』  『寒い所に裸で放置されても熱がる者』  『何日も食事を与えなくてもお腹が空かない者』が登場するお話でした。 その他は、子供ながらに感じていたのですが、確か絵のタッチが中国の方若しくは、背景等がその様な感じだったと思うのですが・・・ どなたか読んだ事のある方、タイトルのご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

同じく30年ほど前に絵本を読んだ世代です。 質問文を拝見して「シナの五にんきょうだい」を思い出しました。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1823 中国のお話が元になっていて、バリエーションがいろいろあるようです。 人数も異なるものがあるようですので、質問者さんのご記憶どおり、7人のお話もあるのかもしれません。 下記は9人兄弟の話です。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1156

ooooooo2
質問者

お礼

fine_dayさん 早速のご回答ありがとうございました!! まさに、この本です。記憶って結構いい加減でした、そう言われれば 9人兄弟だったかも・・・ でも、確実に思い出したのは『ぶってくれ』とか『腹減った』のセリフです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本を探していますが手がかりがなく困っています。

    うろ覚えなのですが「水の子旅川」というタイトルの絵本を探しています。ストーリーは山に雨として降った「水の子」が川を旅して海にたどり着くという単純な話で、薄い絵本だったと記憶しています。絶版になっている可能性も大なのですが、数年来探しています。どうしても自分の子どもに読ませてあげたくて、できれば手に入れたいので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 河口の反対は。。。

    河口とは湖や海に注ぎ込むところをいいますけど、逆に湖から川に注ぎ込む所(川の始まる所)は言葉があるのかわかりません。なんと言うのかわかる方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 絵本を探しています。

    私が保育園の頃(四半世紀以上前です)に発表会で題材にした絵本を探しています。 おおまかな話の流れですが、 1 子供のない老夫婦が何かの縁(神様? 拾い子?)でたしか14人の子供を授かる 2 老夫婦に降りかかる難題やら面倒ごとやらなにやらを、その14人の子供はそれぞれの持つ超人的な力で解決する 3 めでたしめでたし こんな話です。 子供が14人くらいいたというのは、誤った記憶かもしれません。同じ組の男の子が14人くらいいて、それぞれにそれぞれのシーンを演じたのでそう思っているだけかも。 とにかく老夫婦を子供が助ける、というような題材でした。 で、その子供がやったことというのが「王様の神殿の柱を直した」「荒れ狂う川を治めた」「ものすごい足が速くてなにかいいことをした」・・・・・・これくらいしか思い出せません。 さて、どなたか思い当たる絵本はあるでしょうか? 漠然と絵のタッチは覚えていますがタイトル等全く記憶がありません。 よろしくお願いします。 

  • 湖や川で海のルアーロッドを使っても平気ですか。

    湖や川で、本来は海で使うルアーロッドを使用して釣りをしても ちゃんと釣ることはできますか? 竿とリールは海の物でルアーは川のものを使おうと思っています。 その行為が他の方や魚、湖に悪影響が無ければ湖用の竿を買うお金が あまりないのでやってみようと思っています。 他に何か問題点があればそちらについてもお願いします。

  • 釣り人にとっての理想の土地

    例えばの話です。仕事をしないで釣りだけで生活ができるとしたとします。日本で言うとどこらへんが理想の地になりますか?釣りといっても海釣り川釣り人それぞれ好みがあると思うので個人的には~でもいいので教えてください。湖も海も川も楽しめる所があるとしたらそれも教えてもらいたいです。

  • 栃木で泳げる川など・・

    こんにちは。 栃木県(出来れば日光から近いところ)で、泳げる 川などをご存知の方、教えてください。 「浸かる」のではなく「泳げる」深さが欲しいです。 また、川以外でも、湖や、海への近い行き方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2013年現在

    2012年でも結構ですが、2013年現在で、日本で最も綺麗な川BEST10ってどこですか?それと、世界で綺麗な川、海、湖BEST10ってどこですか?ご存知の方はお願いします!出来れば、日本で最も汚い川BEST10も知りたいです!

  • どちらが主要河川に該当する?

    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○が水面、●が陸地 上が湖、下が海 この地形の場合、太いほうの川と細いほうの川では どちらが主要河川に該当すると思われますか? それから、太いほうの川は どちらが上流で、どちらが下流になると思われますか?

  • 湖の魚はどこから来るのでしょうか?

    子供の頃からの疑問なのですが 田舎に行くと小さな湖や池がありますが魚って普通にいますよね 海や川と隔離されてるのにどうやって生息してるのか疑問でした 大人になって放流や湖の出来る過程を知る事は出来ましたが じゃ、バイカル湖などは謎過ぎて想像の範疇を超えてます 内陸の湖なのにアザラシまでいるみたいですね 田舎の湖は人間の放流で簡単に片づきますが 内陸の湖などに生息してる魚はどこからきたのでしょうか?

  • 昔の水軍の戦法

    船戦ってどういう戦いだったのでしょうか? 鉄砲など火薬を使用した兵器の登場する以前の話です。 ヨーロッパのほうの海、東南アジアの海、中国の川、日本の海、 どこの話でもいいです。 参考資料として適当なもの、知っている話を教えてください。 よろしくお願いします。