• 締切済み

確か中国の絵本(はなし)だったかと思うのですが・・・

今から約30年以上前の話になりますが、子供の頃入っていた『読書会』って言う集まりが週1回有って、そこで読んで貰った本です。 話の内容は、まず、7人の兄弟が居て彼らはそれぞれ特技を持っており 全ては思い出せませんが『海(川か湖だったかも)の水を全部飲んでしまう者』 『物凄くご飯を沢山食べる者』  『火あぶりにされても 寒がる者』  『寒い所に裸で放置されても熱がる者』  『何日も食事を与えなくてもお腹が空かない者』が登場するお話でした。 その他は、子供ながらに感じていたのですが、確か絵のタッチが中国の方若しくは、背景等がその様な感じだったと思うのですが・・・ どなたか読んだ事のある方、タイトルのご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

同じく30年ほど前に絵本を読んだ世代です。 質問文を拝見して「シナの五にんきょうだい」を思い出しました。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1823 中国のお話が元になっていて、バリエーションがいろいろあるようです。 人数も異なるものがあるようですので、質問者さんのご記憶どおり、7人のお話もあるのかもしれません。 下記は9人兄弟の話です。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1156

ooooooo2
質問者

お礼

fine_dayさん 早速のご回答ありがとうございました!! まさに、この本です。記憶って結構いい加減でした、そう言われれば 9人兄弟だったかも・・・ でも、確実に思い出したのは『ぶってくれ』とか『腹減った』のセリフです。 本当にありがとうございました。