• 締切済み

子供が低体温の状態が続いています

軽い喘息を持ち毎日キプレスを飲んでいる2歳の息子が、10日の朝に発熱したため診察を受け、インフルエンザの可能性もあると診断され、タミフル、セフスパン、ラックビー、デカドロンエリキシルを処方されました。咳、発熱(39、8度まで上がった日も)が治まらず、改めて診てもらったところ、肺炎になりかけと診断されジスロマックを処方され飲んでいます。 寝起きの咳は相変わらず、ただ熱は下がったのでホッとしていたんですが、朝・昼・晩と検温してみると平均して35度辺りの体温です。 息子の状態は食欲も戻りつつあり、元気にはしているのですがあまりにも体温が低いためまた心配になっています。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 あくまでも体験談ですが。 子供が1歳半の時に肺炎になりました。 10日ぶりくらいに熱が下がった後数日は35度台前半が続きました。 気になって小児科で聞いたところ、高い熱が続いたあとはそういうことはよくあると言われました。 熱が下がった後の診察の結果も良好で、家でも元気そうだったのでそのまま様子を見ていましたら、徐々に平熱に戻りました。 その後もうちの子は高熱が数日続いたあとは低体温になることがよくあり、そういう体質のようです。 心配でしたら診察を受けられてくださいね。お大事に。

関連するQ&A

  • インフルエンザB型

    インフルエンザB型 こんばんは。 3才の息子がインフルエンザB型になりました。 保育園に通っていて、 20日午後3時からのおやつの時間に頬が赤かったらしく、検温をした所38,1℃で迎えに来てくださいとの連絡があり、迎えに行きました。 その日はいつも通り元気でしたが、次の日の朝に検温した所、38,6℃までにあがり、私は仕事だったので、義理の母に預け帰宅後検温した所39,1℃まで上がり、次の日朝に37,5℃位でしたが、病院を受診しました。 受診した結果、インフルエンザB型と診断され タミフルドライシロップ3%とシーサール散10%を処方されました。 22日に処方され服用していますが、一向に熱が下がらず、咳も止まらずです。39,8℃まで上がった時はタミフルを飲んでいるのに…と凄く不安になりました。 今は肺炎になっていないか心配です。 週明けの月曜日に再受診しに来てくださいと言われましたが、熱が下がっていなくても、咳が止まっていなくても、インフルエンザが治っているという事はあるのでしょうか? それとも経過を観て治っていなかった場合は、違う薬を処方してくれるのでしょうか? 高熱が出ていて、苦しそうに咳き込んでいる息子を連れての受診が息子にとって、可哀想でなりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 低体温なのでしょうか?

    ◆パーソナル情報 30歳 男 170センチ 66キロ ウエスト77センチ 体脂肪 20% 骨格筋率 38% 基礎代謝 1750Kcal  ◆体温の変化 朝5時:35.5度 朝8時:朝ごはん 36度 昼:昼ごはん後 36.7度 夜:夜ごはん後 36.6度 晩酌後      36.5度 というような形です。 寝起きが35.5度 → 昼36.7度 → 夜中36.5度 というような変化をしています。 ◆質問 1)寝起きが低すぎる気がするのですが、低体温なのでしょうか? 2)できれば、寝起きでも36度以上はほしいと考えています。  もし、方法があれば、ぜひ、教えてください!! ※その他 ちなみに、冬場の体温です。 夏場はまだはかったことがないので、どうなるのかわかっていません。。。 また、ここ8月で体重が80キロから66キロまで落ちました。 朝ごはん抜きの生活でダイエットしてましたが、さいきん肺炎になったため、 朝昼夜とバランスよく食べるようにしています。甲田メソッドやマクロビに あやうく騙されるところでした。風邪を引いたくらいで肺炎になるなんて・・・ 栄養失調そのものですわ。かなり恨みがあります。 もしかして、このせいで朝の寝起きの体温が低くなってしまったのでしょうか。 免疫が心配です。

  • インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

    4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • インフルエンザ

    旦那がインフルエンザになりました‼ 今は完全隔離してますが、いつまで隔離した方がいいのでしょうか⁈ 3日に喉の違和感を訴え 4日の朝に喉が痛い!と言いながら、熱もなかったので、出勤。 夕方に帰宅後、検温したら38.8度で直ぐに病院へ… インフルエンザと診断されました‼ タミフルを処方され、ちゃんと飲んでいます!熱は37度~38度前半を行ったり来たり…まだ喉は痛いと言っています。 咳もたまに出ています。 旦那は明日からはもぉ大丈夫!と言っていて、仕事にも行くつもりみたいなんですが、大丈夫なんでしょうか⁈ タミフルを飲んだら感染力は弱まると聞きますが、隔離をやめても大丈夫ですか⁇

  • この時期の人間の体温はどれくらいですか?

    皆様よろしくお願いします。 ここ最近、2週間ほど、午前11時頃に起床をしてすぐに体温を 計るのですが、36.5-36.7度位あります。 体温は、午後1-5時位が高くなるといいますが この時間に計っても変わりません。 最近は、冬でもあり、気温も低く、僕は、いつも 寒がりで、1日中寒気におそわれてます・・・ 寒いので体が震えてしまい、体温が上手く 計れていないような気がします 震えてる時に、計ると37.1度などを記録してしまいます・・ 時間をあけて、震えがおさまった2時間後に再び計ると36.7度でした 暖房をつけて、厚着をしても寒気のある時があります ただ、風邪を引いてるわけではありませんし、 持病を持ってるわけではありません。 とにかく、毎日が寒気におそわれることが多く、辛いです 寝起きもきちんと、冬用のパジャマを着て布団の中に入っているのに 寒気がします、風邪かな?と思い検温しても 36.5-36.7度です 外気温が寒いと体温が下がるような気がしますが? 私の体温は変でしょうか? 人によって体温が違うのはわかりますが。 ちなみに、夏の時期は、同じ時間に計っても36.1-36.4度位が 多かったです。但し活動を始めると、37.2度位になります 今の状態が微熱なのか、平熱なのか、気になります 寒気はするが、体温は少し高いような気がします。。 気温が低く寒いと体温も微妙に低下するような気がするのですが・・・ 夏場より、微妙ですが、高いのが気になります・・・ 電子体温計で計っていますが、一度目に計った後、 すぐにリセットし、同じ箇所で計りなおすと1度目より高く出ることが 多いです。また2度目に計りなおす時は、すぐに検温結果が出ます 1度目は、90秒ぐらい、2度目は、1分もかからずという感じです 例 1回目36.6度 2回目36.8など 検温時は、暖房器具などは。使用してない状態です 寝起きのため部屋は、温めていません。室温計は18度位です 自律神経が失調してるのも関係があるのでしょうか? 昔 夏に毎日、昼間起床し検温してるといつも37.1-37.3度 の体温が1ヶ月続き、病院で検査しましたが異常なしでした その時に病院で検温すると36.7度でした 今年ではありませんが、冬に風邪を引き、治ったのですが 検温すると、毎日午前は36.5 午後は37.2ぐらいの時があり 医者に相談すると、風邪を引いて、治った後に遺伝子(細胞?)の配列 が、かわりそうなることもあるよ、正常だよといわれ いつの間にか元通りになりました 昔から、発熱恐怖症で毎日、検温をしてしまいます・・・ あまり体温を気にしすぎるのもよくないのですが・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • この血液検査でマイコプラズマ肺炎は診断できますか?

    2歳半の娘の熱が4日目です。 (朝は37度前半、夜間39度近く) 2日目に小児科を受診しインフルエンザ検査は陰性、血液検査も問題なしと言われました。 発熱の3日目から咳がひどくなり、4日目の今日はぐったりしていて 食欲もなく、再度同じ小児科を受診したところ、2回目のインフルエンザ検査も陰性だったため、抗生剤(ジスロマック)を処方されて様子見ということになりました。 血液検査の結果の用紙に書いてあるのは以下の項目です。 CRP、WBC、RBC、Hb、PLT の数値です(すべて問題ないとのことです)。 ネットで調べたところ、 ・発熱が続く ・3日目以降から咳がひどくなる という状態が、マイコプラズマ肺炎の症状だと思うのですが、 この数値から、マイコプラズマ肺炎の診断は出来るのでしょうか。 どなたかお分かりの方、教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんの体温が下がりすぎ?

    五ヶ月の息子の発熱のことで教えてください。昨夜から38度5分の熱を出し、朝になって37度台になったのですが、初めての発熱だったので病院に連れて行きました。「かぜでしょう」ということで、「ミカオマイシンドライシロップ」という抗生物質などが調合された薬を頂きのませました。解熱剤ももらいましたが39度は超えていないので使っていません。熱はその後下がりましたが、寝ている息子の体温を測ったところ、今度は何度はかっても35度~35度5分と、かなりの低体温になっており、驚いています。出産した病院で「赤ちゃんの体温は高いもので、高熱より低体温のほうが怖い」といわれたことがアタマをよぎり、「大丈夫なのかな?」と心配になりました。おわかりの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • インフルエンザ 再度発熱・・アドバイスください!

    3歳の子供が土曜の夜から発熱、翌、日曜日にA型と診断されタミフルを服用。4日目の昨日は朝から熱も下がり一日元気でした。 が、先ほどから(5日目になります)また発熱し現在、38度5分あります。咳も酷いです。 2峰性の発熱パターンなのかとも思うのですが明日は掛かり付けの小児科が休診なので今日中にもう一度診てもらった方が良いのかなやんでいます。 処方されたタミフルは今晩の分で終わります。 また、一緒に服用していた痰きりなどのお薬も終わっています。 再度受診してお薬をもらったほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • インフルエンザB型なのに・・ 高熱

    中学1年の娘ですが、22日木曜から38.3度が出始めて、夕方診察に連れて行きましたが、その時は反応が出なくて、抗生物質と咳止め痰きりを処方してもらい帰宅しました。夜中1時ごろから39.3度になり23日朝に診察で「B型」と診断されました。朝と晩 タミフルを飲みましたが、熱が39.4度と下がらないのです。インフルエンザと肺炎を併発する可能性はあるのでしょうか?2月6日にマイコプラズマ肺炎にかかってました。インフルエンザのワクチンも打っています。B型でもこんなに高熱が続くのでしょうか?解熱剤はカロナールを飲んでます。下がっても38.3度です。ぐったりしているので心配です。

  • 子供の咳・対処法(ぜんそく)

    ぜんそくと診断されている2歳児がいます。 最近風邪をひいてから、喘息の発作が良く出るようになりました。 発作は主に寝ている時と寝起きで、毎回30分位は苦しそうに咳を しています。 小児科ではいつも飲んでいるキプレスのほかに、水曜日に 咳止め(ムコダイン)シロップと咳止めシール(ホクナリン)を 処方してもらいました。 が、治まるどころか発作の回数が増えています。 ちょっとかわいそうなので明日再度受診しようと思っていますが、 頻繁すぎますか?もう少し薬を続けて様子をみるべきでしょうか。 (薬は10日分処方されています) また、発作の時は水を飲ませたり背中をさすったりしてあげています が、そのほか親ができることはあるでしょうか。 身内に喘息キャリアがいないので、判断がなかなかできていません。 アドバイス頂ければと思います。