• 締切済み

大怪我をしたのにお金がない・・・

私本人ではなく、友人の話です。 頭をひどく怪我をし、中に血が溜まっていて、血を抜かないと命に関わってくる状態なのですが、(酷い頭痛とやや記憶障害も出ている状況) ・友人は未成年 ・親がブラック(何度か自己破産をしているそうです)で医療ローンも組めない ・親戚や友人に借りるあてがない(私自身も生活がいっぱいいっぱいで、貸してあげられるだけの余裕がありません・・・) 友人の話によると6万ほどかかってくるそうです。 助けてあげたいのですが、何か友人に手術を受けさせてあげられる方法はないでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら是非お願いします。

みんなの回答

• eminemm
回答No.3

?? 親の自己破産と本人の医療費とは 全っっく関係ないですよ。 お金がない低所得者なら 保健の範囲内であれば ひと月の医療費は35400円以上は要りませんよ。 頭の大怪我などなら当然その範囲内です。 何十万円かかろうが それ以上は要りません。 もちろん、警察に届けられないような人なら別ですが。 ここに書き込む前に 一緒に病院に行ってあげてください。

• yu__ka
回答No.2

その方は、保険(社会保険とか国民健康保険とか)には入られてないのですか? たいていの方は、入られていると思うのですが・・・ その場合、高額医療費の請求をすれば、ひと月にいくら治療費がかかっても 8万いくらだったか、それ以上、払わなくても良いようになってると思いますけど・・・ ちなみに私の息子は3年前、大きな事故をし半年以上、入院し、大きな手術も受けました。 うちは国民健康保険ですが市役所に申請して月々に10万円程度の支払いとなりました。 月10万円の負担は痛かったですが、我が子は計算すると市の方から500万円以上の援助金が出ています。 以前は、病院の支払いが済んだ後、市役所に申請という形でしたが 今は(我が子が入院してた頃にはすでに)、病院に聞けば、すぐ申請できて入院費の請求もはじめから差し引いて請求書が回ってきてましたよ。 その方は、月々6万円の治療代ということでしょうか? それについては、対処がわかりませんが手術、入院となると高額ですから高額医療費の請求はできるかと思いますが・・・

kumaheart
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の方への回答にもあるとおり、 1度支払った後、来年に戻ってくるようになるそうです。 最初に払う時点での手持ちがないそうなので、そちらを今検討しているところです。 後から払い戻される制度はあっても、親がブラックでは貸付等の制度はなかなか利用できないようですね・・・。

• mollig812
回答No.1

お支払いが高額で困っている場合、国民保険の方は市町村によって高額療養費の貸付制度が、社会保険の方は直接、社会保険事務所で行っている貸付制度があります。 ご友人は未成年と言うことなので父か母どちらかの扶養家族になっていると思います。ご両親の保険証の種類がどちらかわからないので、国保なら市役所、社会保険(会社などにお勤め)なら社会保険事務所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

kumaheart
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 市町村によるものは既に申し込んでいるようで、 1度支払った後、来年に戻ってくるようになるそうです。 最初に払う時点での手持ちがないそうなので、そちらを今検討しているところです。