• 締切済み

大怪我をしたのにお金がない・・・

私本人ではなく、友人の話です。 頭をひどく怪我をし、中に血が溜まっていて、血を抜かないと命に関わってくる状態なのですが、(酷い頭痛とやや記憶障害も出ている状況) ・友人は未成年 ・親がブラック(何度か自己破産をしているそうです)で医療ローンも組めない ・親戚や友人に借りるあてがない(私自身も生活がいっぱいいっぱいで、貸してあげられるだけの余裕がありません・・・) 友人の話によると6万ほどかかってくるそうです。 助けてあげたいのですが、何か友人に手術を受けさせてあげられる方法はないでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら是非お願いします。

みんなの回答

  • eminemm
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

?? 親の自己破産と本人の医療費とは 全っっく関係ないですよ。 お金がない低所得者なら 保健の範囲内であれば ひと月の医療費は35400円以上は要りませんよ。 頭の大怪我などなら当然その範囲内です。 何十万円かかろうが それ以上は要りません。 もちろん、警察に届けられないような人なら別ですが。 ここに書き込む前に 一緒に病院に行ってあげてください。

  • yu__ka
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

その方は、保険(社会保険とか国民健康保険とか)には入られてないのですか? たいていの方は、入られていると思うのですが・・・ その場合、高額医療費の請求をすれば、ひと月にいくら治療費がかかっても 8万いくらだったか、それ以上、払わなくても良いようになってると思いますけど・・・ ちなみに私の息子は3年前、大きな事故をし半年以上、入院し、大きな手術も受けました。 うちは国民健康保険ですが市役所に申請して月々に10万円程度の支払いとなりました。 月10万円の負担は痛かったですが、我が子は計算すると市の方から500万円以上の援助金が出ています。 以前は、病院の支払いが済んだ後、市役所に申請という形でしたが 今は(我が子が入院してた頃にはすでに)、病院に聞けば、すぐ申請できて入院費の請求もはじめから差し引いて請求書が回ってきてましたよ。 その方は、月々6万円の治療代ということでしょうか? それについては、対処がわかりませんが手術、入院となると高額ですから高額医療費の請求はできるかと思いますが・・・

kumaheart
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の方への回答にもあるとおり、 1度支払った後、来年に戻ってくるようになるそうです。 最初に払う時点での手持ちがないそうなので、そちらを今検討しているところです。 後から払い戻される制度はあっても、親がブラックでは貸付等の制度はなかなか利用できないようですね・・・。

  • mollig812
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.1

お支払いが高額で困っている場合、国民保険の方は市町村によって高額療養費の貸付制度が、社会保険の方は直接、社会保険事務所で行っている貸付制度があります。 ご友人は未成年と言うことなので父か母どちらかの扶養家族になっていると思います。ご両親の保険証の種類がどちらかわからないので、国保なら市役所、社会保険(会社などにお勤め)なら社会保険事務所に問い合わせてみてはどうでしょうか?

kumaheart
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 市町村によるものは既に申し込んでいるようで、 1度支払った後、来年に戻ってくるようになるそうです。 最初に払う時点での手持ちがないそうなので、そちらを今検討しているところです。

関連するQ&A

  • お金を渡せば優先的に入院?

    身内がガンになりました。 身内が住む地域では、Aさんにお金をい包めば優先的に入院したり手術してもらえる らしいのですが…。 親戚でもAさんにお金を包んでそのとおりになったとかで、「命にはかえられない」 とお金を包むことをすすめてきます。 Aさんの職業は私は現在知りませんが、その地域の医療業界では力のある人物とか。 (女性だそうです) 親戚は「医療業界はそういうものみたいだ」と言っていますが、私は納得できず 払うつもりはありません。 しかし身内のためには包んだほうがいいのかと悩んでいます。 どなたかお金を包んだ、などお話を聞かせてください。

  • ケガをした犬を拾ったのですが・・

    先日、ケガをした犬を保護して、警察に引き渡しました。 大抵警察ですと、飼い主が見つかるまで数日預かってくれるのですが、 怪我をしているとの事なので、もしかしたら今日にも保健所行きかもしれません。 もう結構老体のようで、かなりやせ細っています。 私のところでも、友人の所でも飼えないそうなので、、、 せっかく助けた命ですが、何か救う手立ては無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 副業中に大きな怪我をしてしまいました

    私は、本業の他に副業をしていて、その副業先で怪我をしてしまいました。 入院・手術・静養が必要で約2か月、休業することになってしまいました。 副業の方では、労災扱いになったのですが、本業にバレるわけにもいかずプライベートで怪我をしたことになってます。 労災と言うことで、医療費等は問題ないのですが一人暮らしで、はずかしい話ですが貯金もないので2か月間の生活費(家賃・水道光熱費等)が問題です。 本業は生活費ギリギリの給料だったとはいえ、収入がなくなることは大変厳しく、両親も、60歳を過ぎておりますし病気・怪我の後遺症等で通院していますので、迷惑・負担はかけられず、どうしたものかと悩んでおります。 労災と傷病手当は両方使えませんし、副業の方での休業手当としての収入は微々たるのもなのであてにできません。 何か、いい方法がありましたら教えてください。

  • 学校での怪我について

    息子は現在、高校2年生です。去年の12月に体育の授業で柔道があったのですが、その際、試合方式で柔道をやっていて、相手の子に投げられた際、肩から落ち、鎖骨を骨折しました。頚椎も捻挫し、救急車で運ばれ、そのまま入院となりました。鎖骨はポッキリと折れている状態で、金具を入れる手術をしました。頚椎も捻挫したため、しばらくの間は体中電気が走ったような感覚でいたようです。授業中の怪我ということで学校で加入している保険が適用になるといわれましたが、息子は今後、卒業までは部活もできなくなってしまいました。病院の先生にも今後は重いものを持つのは控えるようにといわれ、就職も制限されてしまうと思います。頚椎の捻挫ということで、後から、頭痛などの症状が出てくるかもしれません。こんなに辛い思いをして残りの高校生活を送らなくてはならないのに、医療費の保証だけでは納得がいきません。このような場合、学校側とどのような話をしていけばよいのでしょうか。慰謝料のようなものは請求できるのでしょうか。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。 補足ですが、高校の柔道の授業では毎年のようにけが人が出ています。みんな、受身も満足に出来ない状態で試合をさせられるからです。息子が怪我をした後も生徒の方から、「けが人が出たのに、まだ柔道の授業をするのか」と言う声もあったそうです。

  • スポーツ中に友人から怪我をさせられました

    友達4人で、バトミントンをしていた時の出来事です。私は前衛で、後衛は友人Aでした。 敵側から打たれた球が、ちょうど私と友人Aの立ち位置の中間ほどの場所に落ちてきたので、互いにそれを打ち返そうと動きました。 私は後ろに友人Aが居たのは分かっていたのですが、この球は私に打たせるだろうと思いラケットを振りかぶると、友人Aもその球を打ち返そうとして、そのラケットが私の鼻の根本を強打してしまいました。友人Aに後で事情を聞いてみると、私の姿がよく見えていなかったとのことです。 病院に行きレントゲンを撮ると、鼻骨が骨折していることが分かりました。 医者には「これぐらいの骨折なら自然治癒でも治るので、手術をしない人も多い。手術をするかどうかは自己判断に委ねられます」と言われました。見た目としても、本人ですらほとんど変化が分からないぐらいのものですし、医療関係の仕事に就いている親戚に相談しても「機能的に問題ないのなら、あえて手術をしない方が良い」と言われたので、自然治癒を選択しようと考えています。 ですが、人から受けた怪我ということで、どうにも納得がいっていません。 現在治療費は全額友人Aに払ってもらっていますが、その額は合計で1500円にも満たないほどの額ですし、手で鼻骨を触ってみると、わずかに凹んだ感触があってどうにも気になります。 自分の不注意もあったとは思うのですが、相手は後ろにいた分私の姿がよく見えていたでしょうし、骨折までしたということはラケットを最後まで振り下ろしていたのだと思います。 自分としては、将来この怪我により何らかの後遺症や不都合が発生した場合の治療等を支払ってもらえるように、その旨の誓約を相手に一筆書いて欲しいと考えています。 これについて、みなさんのご意見を教えていただければ幸いです。

  • 医療ミス?

    親戚が子宮に血の塊があるということで、手術をしました。 手術自体、とても簡単なものだと説明を受けたということで、親戚には特に連絡をしないで手術を受けに行きました。 しかし、術中に突然痙攣をおこし、心肺停止状態に陥り、瞳孔は開いてしまったそうです。 心臓マッサージで蘇生したそうですが、そのときに病院から、親戚を呼んでもらって覚悟してくださいと言われました。 別の大学病院に転院しましたが、脳死状態です。 手術をした病院側の説明は、心臓と肺の間の血管が詰まったとのことでした。 私たちは医療ミスと認識していますが、病院側は違うと言っています。 弁護士さんに相談したいと思うのですが、このような件でも医療ミスといえるのでしょうか? また、簡単な手術といって、全身麻酔させられるのでしょうか? 親戚は手術前日に入院しました。 術前の検査がきちんと行われたかは不明です。

  • 病で借金地獄に苦しめられてます

    はじめまして。私は神経症と虚弱体質が重なり、重労働や就職をDr.ストップされている身です(短時間のアルバイトはしているのですが)。ですが、患う以前のローン(未成年でしたので親名義なのですが)や医療費等の返済に追われて月末には食べるにも困るほどです。 せめて自分の過去のローンや医療費(32条で免除される診察・薬もありますが内科等には適用されません)だけでも、と思うのですが良い打開策は無い物でしょうか? 自己破産も考えましたが、両親に「そんな事をする位なら死ね」とまで言われてしまいます(親は親戚や無人ローン等に借金をし、もう当てが無い程です)。虫の好すぎる話だとは思いますが、良きアドバイスをお願い致します。

  • 任意整理をして先にまとまったお金を払う?

    はじまめして。 友人が任意整理をするみたいで、弁護士さんに調査してもらっているようです。 取引履歴がまだ届いていないので、詳しい結果ではありませんが過払いはないけど減額にはなるそうです。 そこで額がはっきりしたら先にまとまったお金を支払うことで、今後の話がスムーズにいく的なことを言われたそうです。 弁護士の話だと任意整理などする人が増えたために話し合いが難航する傾向で、お金を支払う姿勢を見せたら話がまとまりやすいだか。 友人は全額は無理だけど先にいくらか払うかな、と言っています。 現にそんなことがありえるのでしょうか? 昔、親戚が自己破産したときに弁護士からチマチマと費用がかかるとお金を取られていたこともあり、その弁護士さんのいうことが正しいのか 疑問になったので投稿させてもらいました。 大切な友人なのでもし間違っているようなら教えたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自閉症 衝動 怪我

    子供が幼稚園の友達と遊んで、続けて怪我しました。 その子は来年度から小学生で、就学前検診で軽度の高機能自閉症と診断されましたが、僻地の少人数校と言う事もあり普通学級編入予定です(親は不満だそう)。 とても活発で落ち着きがなく、運動神経抜群。20インチの補助輪なし自転車を乗り回しています。 知能は問題ないそうですが、怪我が絶えず、時々、気絶するような怪我をし、お友達に怪我させる事も多いです。「ここまでしたら危険」いう判断が出来ないか、出来ても、衝動を自制できないのかもしれません。 うちの子は一度目は物の取り合いで突き飛ばされてロッカーで耳たぶを切り(貫通気味でしたが軟骨ではなかったのでテープ治療)、一昨日は道で遊んでいて自転車でぶつかられて転びました。 のどかな小集落の車一台は余裕で通れる道路で、その時車は一台も通らず、子供も道端を歩いていたのですが、その子が「どいて」と前から自転車でぶつかってきたそうです。アスファルトから砂利に、後ろ向きに体をかばいつつひねって倒れ、側頭(血がにじむたんこぶ)首(上を向くと痛い)ひじと腰(擦り傷)足の甲(捻挫気味の打ち身)を怪我したようです。当日は元気で遊びまわり、その翌日(昨日)歩けなくなり、様子を見ましたが、今日は幼稚園に行っています。 怪我の直後謝ってくれたそうですが「車が来るから道の端を通らなくてはいけないから」と言っていたそうです。 自分の子供を怪我させる子は正直、嫌な存在です。続けばなおさら。怪我のこれからと、再発も気になります。 でも、その子の個性を認めたいし、排除はしたくない。障害だからとやり過ごしたりは出来ないし、出来れば私の思いも伝えたい。 その子のお母さんとの正直な友人関係は維持したいので、これから4人でゆっくり話す機会を持ちます。私自身の自閉症に対する知識がまだ浅いので、その時、その子にどう接したらより良いのか、うちの子にどう話して怪我の再発を予防したらよいのか、等、アドバイスお願いします。

  • 日本医療で数百万以上する命に関わる手術ってあるの?

    親だ子供だのが病気で手術をすれば治るけど、家が貧乏でお金がないから手術を受けさせてやれないなんてのは昔の漫画でよく見た話ですが、実際、保険適用しても数百万以上するような手術って日本の医療であるんでしょうか? 美容整形とかではなく、命にかかわるような病気を治すための手術です。 ブラックジャックに依頼するわけでもあるまいし、日本の医療でそんな高額な手術ってありますか? そもそも日本には収入において一定の金額を超えたら返ってくる高額医療費制度?みたいなのがありますよね。 親戚中に土下座しまくってお金借りてまで手術代を払わないといけないシチュエーションって、今の日本にはありませんよね?