• ベストアンサー

円は世界何位ですか?

円の価値は世界何位かを知ることは出来ますか? そもそも通貨の価値は数値化できるのでしょうか?

• fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

何で比較するかは、判断する人が何を重視するかによって変わります。 しかし質問の意図を汲み取りますとこれといった基準は なさそうなので、多くの人が理解しやすいひとつの目安として 購買力平価なんかはどうでしょうか? 詳しくそしてより正しい説明はWikipediaをみてください。 簡単に説明すると、ある同じものを買うのに いくら必要かで通貨が強いか弱いかを判断します。 現在の為替レートで換算して最も安い価格で買える国の通貨が 強いとかそういう考え方です。 よく使われるのはビックマックです。品質が一定で 多くの国で取り扱っているので、これが日本円に換算して いくらで買えるかで為替レートの強弱を判断します。 言い換えれば「ビックマックを一番安く買える国の通貨が一番強い」 と考えることが出来ます。 購買力平価説 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1%E8%AA%AC

fdshjs
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここでは便宜的に、各国が貯めこんでいる外貨準備高で、 通貨の人気を見るのがいいと思います。 2007年のIMFの調査では、以下になります。 これでいくと、円は世界で4番目の人気通貨となります。 米ドル66.3%、 ユーロ24.8%、 ポンド4.0%、 円3.4%

fdshjs
質問者

お礼

それで調べられるのですか。ありがとうございます。

• aki12
回答No.1

通貨の価値を決める価値としては、貿易収支や、政策金利などなど たくさんあります。 例えば円は、貿易収支的には、黒字で円高余地がありますが、 金利的には、デフレスパイラルのため、円安余地があります。 よって、絶対的に何位と決めることは出来ないです。   また、ある程度、基準があったとしても、為替は自由取引であるため、 短期筋のポジション動向、今後の期待感などさまざまな要因で動き、 その時のレートも含めた絶対的な順位は決められないですね。

fdshjs
質問者

お礼

順位を決めるのは難しいのですね。有難うございます。