• ベストアンサー

日本の国債が世界で人気の本当の理由がヤバイ。

日本の国債が世界で人気の本当の理由がヤバイ。 世界中から日本の国債が買われているのは世界から見て日本の日本円の通貨が安定していて価値があるから買われているのではなく、将来的に日本円の価値が下がると思われているので買われている? 日本円を為替通貨にして日本円建ての債権を発行する外国企業はアメリカの米ドルや中国人民元は将来的に上がると思っているから少子高齢化、人口減少で確実に衰退して価値が目減りする日本円で借りた方が将来返すときに自国通貨の方が価値が上がってると見ている人が多いからってことに気づいた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.4

あ、すみません途中がなぜか消えてました。 >で、為替を入れると、10万円÷833.333ドル。 「で、為替を入れると、10万円÷120円=833.333ドル。」 ですね、なんで抜けたんだろう? 少し追加しておきますけど。 きっと他の国の国債の話を見てきて描かれたのかもしれませんが、経済的に悪い国は、自国通貨ではなく、他国や国債基軸通貨での国債発行をします。 でも、これだって、たとえばあアメリカの人が、米ドル建ての日本国債を購入したとしても、1000ドルの日本国債がいくら日本円が下がったって、1000ドルは1000ドルでしかありません。 これで得をするのは、日本の人くらい。 それだって、日本の国債なんか買わずに、米ドルの現金を買ってれば良い話ですしねぇ。 為替の基礎部分なので、まぁ、勘違いしやすいかもしれませんけどね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう アメリカの米ドルは上がると予測していると書いてる。 上がる米ドルと下がる日本円で比較したら損するに決まってる。 米ドル以外の発展途上国の通貨でもう一度シミュレーションしてみて。

その他の回答 (2)

回答No.2

面白いことを考えられる方ですね。 ご自分で描かれている内容が理解されて居ますか? 簡単にドル円で考えてみましょう。 初期値は、めんどくさいですので、1ドル100円。 10万円の国債は、10万÷100円=1000ドルとなります。 あなたの主張されている、日本円の価値が下がるというのは例えば2割日本円が下がったら、1ドル120円になるわけです。 ここまでわかりますか? じゃぁ、日本円が弱くなったちょいうところで、ドルに戻すわけですが、 国債の10万円は、日本円ですから変わりません。 で、為替を入れると、10万円÷833.333ドル。 あなたの主張する考え方なら、日本円が2割弱くなれば、1000ドル最初に払ってて、帰ってくるのは、833.333ドル。 いやぁ、これが儲かるというのかどうかですね。 これでも儲かるんでしょうか? 為替の基礎のところですけど。

• seble
回答No.1

逆。日本の国債は日本円で償還されます。 安い円じゃ無意味。 日本政府はおいしい。 >日本円建ての債権を発行する外国企業 日本国債ではない。 そんなに多いの?