• ベストアンサー

日本の国債が世界で人気の本当の理由がヤバイ。

日本の国債が世界で人気の本当の理由がヤバイ。 世界中から日本の国債が買われているのは世界から見て日本の日本円の通貨が安定していて価値があるから買われているのではなく、将来的に日本円の価値が下がると思われているので買われている? 日本円を為替通貨にして日本円建ての債権を発行する外国企業はアメリカの米ドルや中国人民元は将来的に上がると思っているから少子高齢化、人口減少で確実に衰退して価値が目減りする日本円で借りた方が将来返すときに自国通貨の方が価値が上がってると見ている人が多いからってことに気づいた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

あ、すみません途中がなぜか消えてました。 >で、為替を入れると、10万円÷833.333ドル。 「で、為替を入れると、10万円÷120円=833.333ドル。」 ですね、なんで抜けたんだろう? 少し追加しておきますけど。 きっと他の国の国債の話を見てきて描かれたのかもしれませんが、経済的に悪い国は、自国通貨ではなく、他国や国債基軸通貨での国債発行をします。 でも、これだって、たとえばあアメリカの人が、米ドル建ての日本国債を購入したとしても、1000ドルの日本国債がいくら日本円が下がったって、1000ドルは1000ドルでしかありません。 これで得をするのは、日本の人くらい。 それだって、日本の国債なんか買わずに、米ドルの現金を買ってれば良い話ですしねぇ。 為替の基礎部分なので、まぁ、勘違いしやすいかもしれませんけどね。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう アメリカの米ドルは上がると予測していると書いてる。 上がる米ドルと下がる日本円で比較したら損するに決まってる。 米ドル以外の発展途上国の通貨でもう一度シミュレーションしてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

面白いことを考えられる方ですね。 ご自分で描かれている内容が理解されて居ますか? 簡単にドル円で考えてみましょう。 初期値は、めんどくさいですので、1ドル100円。 10万円の国債は、10万÷100円=1000ドルとなります。 あなたの主張されている、日本円の価値が下がるというのは例えば2割日本円が下がったら、1ドル120円になるわけです。 ここまでわかりますか? じゃぁ、日本円が弱くなったちょいうところで、ドルに戻すわけですが、 国債の10万円は、日本円ですから変わりません。 で、為替を入れると、10万円÷833.333ドル。 あなたの主張する考え方なら、日本円が2割弱くなれば、1000ドル最初に払ってて、帰ってくるのは、833.333ドル。 いやぁ、これが儲かるというのかどうかですね。 これでも儲かるんでしょうか? 為替の基礎のところですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

逆。日本の国債は日本円で償還されます。 安い円じゃ無意味。 日本政府はおいしい。 >日本円建ての債権を発行する外国企業 日本国債ではない。 そんなに多いの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円資産ばっかりもつデメリット

    円資産ばっかり持つと、為替として自国通貨が下がると世界的には資産が目減りします。 それってやはり目減りと考えていいのでしょうか?支出のほとんどは国内ですると思うのですが。 あと日本株などばかりもついうのは、低成長なのでそんなにキャピタルゲインはないと思うのですが、やはり資産運用としてはよくないことなんでしょうか?

  • なぜ国債をすり続けると、いずれハイパーインフレが起

    教えて下さい。 国債の価値が下がり、 つまり国債の金利が上がると、 なぜハイパーインフレが起き、自国の通貨の価値が減少するのでしょうか?

  • 日本円の通貨としての価値は世界的に維持出来たとして

    日本円の通貨としての価値は世界的に維持出来たとしても、肝心の円を消費する場で価値を下げられていることに気付いている人はどれほどいるのだろう。 円の価値は明らかに後退している。 円を消費する際に消費税が10%になれば1割価値が半減することを意味する。 円の価値は安定していても、いざ使う段階で価値は1割目減りする。 銀行口座にある預金残高は使用する際に価値は1割喪失する。 要するに日本円の価値は国内で消費する際に目減りして消費することになる。国に1割没収されていることになる さらに税金で納税も増えて実際に使える円は減っていっている。 給料の額は意味を成さない。その金額から幾ら消費出来るかが通貨の本当の価値と言える。 今の円の価値は実際の額面の62%しか価値がない。 気づいていましたか? 円の価値は減っていっている。

  • なぜ日本は円高対策をしないのですか?

    なぜ日本は円高対策をしないのですか? 米国、ヨーロッパは非常に強い自国通貨安を実施しています。 米国なんて、お札たくさん刷ってばら撒いてます。 非常に安い状態であるにも関わらず、容認しています。 さらに、韓国も自国通貨安に成功し年6%の成長を遂げています。 中国は固定相場で不当に自国通貨安を実施しています。 本来なら、今の倍ぐらいの価値があってもよいといわれています。 世界の各国が、自国通貨安を実行するのに、 どうして日本だけ円高対策をしないのですか? 最近の世界のニュースを見ても、 日本の金融政策が失敗していると報道されています。 さらに、日本大手企業の60%以上が単独でも為替介入、対策をすべきだと 回答をしました。 なのに、なぜ日銀や日本政府は何もしませんか? 誰か詳しく教えてください。

  • 日本国債

    1.不景気と言われ国内消費が落ちるこの頃に、お金を貸す本業が鈍り、銀行は日本国債を買わなければいけないほどに、経営は悪化すると思いますか? 2.政府は、国債を発行して銀行を助けているのでしょうか? それとも、本当にお金が無くて、国債を発行しているのでしょうか? 3.よく、日本の借金の話になるとその金額だけでアウアウ言っている人がいますが、日本の債権の話が出てこないのですが何故なのでしょうか? 4.ギリシャと日本を比較する人が良くいますが、ギリシャの問題は諸外国が保有するギリシャ国債の償還が出来ないからではないのですか?だとしたならば、日本の国債は日本の銀行が保有しています。ですので、本質的に全く別次元の話であり、そのまま同じように当てはめるのは違うと思うのですがどうなのでしょうか? 5.破綻したら、日本はIMFの管理下に入ると言っている評論家がいましたが、IMFは何しに来るのですか?自国通貨で国債を買っているのに、わざわざ金を貸し付けに来るとは思えないのですが? それこそ、他国に貸し付けている金でも返してもらえばいいと思うのですが。 それ以上に、日本が保有する各国の国債でも売ればいいのではないでしょうか? 質問が多いので申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか?

  • 赤字国債の一発解決策

    日本は財政赤字で困っていますよね。それで已む無く消費税率の引き上げや赤字国債増発が必要だと理解しています。赤字国債の額たるや普通に考えて大変な金額ですよね。そこで素朴な疑問があります。 日本の国債の大半は、日本の個人や企業(特に金融機関)が保有していますよね。そこで単純な解決策として、造幣局が大量の日本円を増刷して償還原資にしては如何でしょうか? 教科書的にはインフレが懸念されますが、長年デフレに悩まされている日本経済にはお門違いかと思います。デフレ脱却が叫ばれる昨今、むしろある程度の調整インフレは歓迎されると思います。 また、マネーサプライの増加で通貨価値が下落すると思いますが、これも現在の過度な円高問題の解決策になります。 自国民で国債を賄えていないギリシャやスペインと違い、母国通貨で母国民に償還するのですから、為替や外貨準備も問題にならないと思います。 以上、造幣局による大量の日本円増刷で赤字国債問題は一発解決と思いますが、如何でしょうか?素人っぽいアイデアで何か欠けているような気もしますが、周囲にはロジカルに反論(正論?)をしてくれる人がいないので、是非ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 米国の国債を日本が買わされっているそうですが何故?

    米国の国債を日本が買わされっているそうですが何故? 日本は赤字累積国債が800兆億円とかいいますが何故日本国は 自国が赤字なのに 米国の国債を買っているの? この米国国債は累積幾らあるの? いつ米国から返してもらえるのですか? 日本は米国の国債を断れないのですか? この米国から買う慣習はいつから始まったの? いったい米国の累積赤字国債は幾らあるの?

  • 赤字国債を日本円で買うとセーフで外貨だとアウト?

    日本の福祉を充実させるにはお金がかかるようで、この費用をまかなうために政府は赤字国債を発行しているようです。その累計額が右肩上がりで、1千兆円を超えたのがヤバいとよく聞きます。 このままだと、給料は同じなのに、ラーメンが1万円になっちゃう!ギリシャとかジンバブエってそんな感じだろ!消費税増税だ!みたいな。 その一方、「赤字国債が1千兆円を超えても大丈夫だよー!全然平気、セーフセーフ」みたいな反論もあるようです。そのセーフとする理由なのですが、赤字国債と日本円の交換だからみたいです。これがドルとかユーロみたいな外貨と交換すると、アウトなんだとか。ギリシャが破滅したのは、自国通貨がドラクマなのに赤字国債のほとんどをユーロと交換したからなんだとか。 どうして自国通貨だとセーフで、外貨だとアウトなの? たぶん、日本国債をドル買いを受け付けると、アメリカ人の購買者が多くその民族性で「今すぐ金返せ!」とか言って来るからでしょうか?たぶん、アメリカからすれば、日本によるドルの踏み倒しなんですかね。ドル買いを受け付けてるみたいだけど、それが肥大化すると、日本国民は損をして生活に響くんですかね。 しかし、日本円と交換なら、購買者の殆どは日本在住の日本人なのでしょう。そして、その大多数を占めるのが、日銀なんだとか。そして、日銀は何兆円もの国債を買ってると思うのですが、金返せとは言わないんだとか。だから、なのかな? 要するに、債権者が日本国民なら金返せとは言われにくいからセーフ、債権者が外国人ならすぐ金返せって言うからアウトなのかな?

  • 日本がアメリカ国債を(多額)買える理由

    最近、何かで知ったんですが(出所がはっきりしなくてすみません) 日本はアメリカ国債を約100兆円も購入しているようですね。 どうしてこんな多額な国債を買えるんでしょうか。 そんなお金があったら国内の国債の償還に当てればいいと思うんですが。 アメリカ国債を売り払っちゃったほうがいいのではないかと思いますけどどうなんでしょうか。 また、もしアメリカ国債を全部売却した場合、日本経済や世界経済はどうなるんでしょうか。 経済素人なのでよろしくお願いします。

  • 国債はどこで売られているのですか

    通貨は世界中のマーケットで24時間売買されていることは知っていますが 安定度に人気があるといわれる日本の国債はどこで売られているのですか あるいは別の見方で政府・日銀は相手方の断りもなくNYやロンドンのマーケットで 日本国債を売り出すことができるんですか

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まってないのに、プリンター確認下さいと、出ます。確認しても同じ
回答を見る