• 締切済み

中学校でバレーボール部に所属する娘への参考書物やビデオ

宜しくお願いします。私は現在、中学1年生の娘を持つ父親です。娘は性格的におとなしく、スポーツセンスも中の下と言った所ですが、小学5年の頃からスポーツ少年団でバレーボールを初め中学校に入ってからもバレーボール部に所属しています。朝夕の練習、土日も練習や試合、夜も地域のバレーボール教室等に参加し、毎日休む暇も無く頑張っています。バレーボールを始めたお蔭で、友達も増え、性格も幾分活発になって来ました。しかし中学生ともなると父娘関係も少し距離を置いた形で見守っているのが現状です。と言って、ギクシャクしたものではありません。そんな娘に少しでも役に立てる方法は無いかと思いまして、質問タイトルにでもなっている様に、バレーボールに関する良い書物やビデオ等をご存知であれば教えて頂きたいとおもいます。感銘を受けた書物や分かり易い指導を見れるビデオ等がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

>感銘を受けた書物や分かり易い指導を見れるビデオ そーいう堅苦しい考えだからギクシャクするんです まず、女子バレーのメグって誰なのかを覚えましょう(^_^; http://item.rakuten.co.jp/book/1666819/

ma-san03
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 ごもっともなアドバイスだとわかっております。 取り敢えずは、身近なものから手に入れて 娘と日々頑張って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 小学生バレーボール練習方法

    小6の子供がバレーボールスポーツ少年団に入っています。が、なかなうまくなりません。家で出来る練習方法があれば、ぜひ、教えてください。

  • ゴルフ部のある関西の中学校

    こんにちは☆ 小学校5年の女子の母です。主人のゴルフ好きの影響でぼちぼちとゴルフを習ってきた娘ですが、突然「ゴルフを本格的にできる中学校へ行きたい!」と言い出しました。それからというもの練習にも熱が入り、勉強も受験をする勢いでがんばっています。何とか娘の意思を尊重してやりたいと思うのですが、お勧めの中学があれば教えてください☆ 奈良県に住んでいます。

  • 勝つこと重視のスポーツ少年団に疑問

    うちの子は現在小学4年生で地元の少女バレースポーツ少年団に入っています。 バレーボールが好きで入ったのですが、毎日5時から8時半頃までの練習と、日曜日はほとんど試合が入っているので、体を休める日がほとんどない状態です。ポジションのこともあるのでつらくてもなんとか休まず行っていますが、スポーツ少年団ってこんなにハードなものなのかと正直疑問をもってしまいます。監督のことは信頼していますが、これではバレーが嫌いになってしまったり、関節など後で支障がでてくるのではないかと毎日心配でなりません。スポーツを通しておもいやりや精神力を培うといっても、私には勝つためだけの練習であり、レギュラーになるために争っているだけにしかみえません。がまんするしかないのでしょうか。

  • 中学の部活選びについて

    今年4月に中学生になる娘をもつ母です。 娘の入学する中学は全員強制的に部活に入部させられます。途中で辞めることも出来ないようです。 娘はバレーボール部に入りたいようなことを言っていますが娘の行く中学のバレー部は全国大会にも出るほど強いらしいのです。強い部活というのは当然練習も厳しく朝練もあったり土日も練習や試合があったりでほとんど休みが無いと聞いています。娘はどちらかというと大人しいタイプで人とコミュ二ケーションを取ることが下手でそのせいか友達もあまりいません。また体力的にもあまり無理がきかず、すぐに疲れてしまったり小6の今でも学校と塾を両立させるのに精一杯という感じです。親の私から見てもどう考えても(性格+体力)体育会系タイプではありません。それで、どうしてバレーボールがいいのかと聞くと、学校の体育の授業で誉められて嬉しかったからというのです。私も本人の意志を尊重してあげたいのですが、いざ入ってみてやっぱり合わないとか続けられない、でも辞める事も出来ないとなってはどうなるのだろうと心配です。3年間続けるとなると自分に合ったもの無理なく続けられるものがよいのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。たとえ運動系でもそれほど練習が過酷ではないものがあれば教えて下さい。

  • 隣町しかも二つも年下の男の子に恋してしまいました。

    私は、中学生ですが、彼は小学生です。しかも隣町でも結構離れてますし、もちろん学校も違います。どうしたら良いでしょうか。恋するきっかけは、私がはじめた部活と掛け持ちの少年団で知り合いました。その時から、彼のことが気になっていました。でも、私が入ってから一年で、彼は少年団をやめてしまいました。そして、半年がたった時に、部活でやっていたスポーツの小中学生が参加できる、練習会のようなもので再会しました。私は、「少年団でやっていたスポーツ以外で、私の好きなスポーツを彼がやっていたなんて」と思いました。その時、再会とまた同じスポーツをやっているという嬉しさと、少年団でやっていたスポーツ以外のスポーツをやっている彼の姿のかっこよさと、驚きと、ギャップで、恋におちました。でも、彼とは少年団の時に一対一の練習などは、やっていましたが、話したことがありません。ちなみに、今度、彼の試合を見に行こうと思っています。本当にどうしたらいいでしょうか。

  • 中学校一年の娘の下着について

    こんにちは。中学一年の娘の下着について教えてください。 私には中学一年の娘がいます。下着についてお伺いします。小学生のころはおへそぐらいまであるショーツをはいていました。中学に入った頃から腰の部分がやや浅い白とかうすいピンクのおとなしいショーツをはくようになりましたがあまり気に留めていませんでした。 最近はブラとペアの下着をはくようになり、ショーツは腰の部分が紐みたいに細いのや、中には紐になっているのもあります。色も派手でまるで下着に凝っている大人の女性がはくような下着をはいています。私自身は現在40過ぎですが、中学生の頃はおとなしい下着でした。現在もどちらかと言えばおとなしい下着をはいています。何度か注意をしたのですが、友達と買いに行くようです。 娘自身はどちらかと言えばおとなしい、まじめな性格です。服装もそんなに派手なものは持っていません。お付き合いしている男の人も全くいないようです。勉強もそれなりにしています。 今の中一ぐらいの女の子はこのような下着は当たり前なのでしょうか。またこのままほっておいて変な方向にいかないか心配です。 同じようなお年頃のお子様をお持ちの方、またこれぐらいの年齢の時にどのような下着をはいてられたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 温泉物の盗撮ビデオに友人の妻と娘が映っていた

    温泉を盗撮したビデオの中に友人の妻と中学2年生とその姉の高校2年の娘の三人が映っていたのですが、そのビデオで抜いてしまった自分は鬼畜だと思いますか? また女性の立場からすれば、自分の裸や、娘の裸で抜いた男がいれば軽蔑しますか?それとも盗撮したのはその方ではないし、魅力的な女性の裸を見れば男なら興奮するのは仕方がないし、その方自体には嫌悪感は持ちませんか?

  • 中学生 6分の1の人生

    中学三年の女子です 自分は、小学校で野球、中学校でバレーボール、陸上、駅伝とスポーツをしてきました。 小学校の頃からなんでも一番でした。 唯一負けていたのは、男子。確か、小6の持久走練習でサッカー少年団やっている複数の男子に抜かれてから、ライバルは常に男子。女子なんて眼中になかった。 中学校に上がってから、体の関係上男子とは張り合えないくらいになって、ギリギリ中学一年までしか戦えなかった。中二になってから、男子は別メニューで倍くらい走ってた。 でも、女子には勝ち続けていた。 一方、中学校に入ると、周りの目と人間関係をすごく気にするようになった。いつしか、スポーツをしている自分にも影響してて自分は女子に負けてはいけないと思っていました。自分が負けたら、みんなどう思うかな、馬鹿にされるのかな、と、考えていました。 多分、そのときから後ろばかり気にして走ってきました。でも、自分にとって勝つことは快感でした。 ここで聞きたいことがあります。 例えば、女子に負けず勝ち続けてきたとしたら私は何を学ぶことができたでしょうか 勝つことと負けることってどっちが学ぶこと多いのでしょうか ちなみに、中学二年生の夏、どん底をみました

  • バレーボール経験者の方、ご協力願います。

    バレーボール部に所属している、中学一年生の妹がいます。 新人戦に向けて、そろそろポジションが決まってくるらしく、今のところはセッターの練習をさせていただいているようです。 しかし、ローテーションの把握がまだきちんと出来ていないらしく、迷惑をかけないように自主勉しようとインターネットで検索していたのですが、どうもしっくり来るものが見当たらなかったみたいです。 バレーボール経験者の方、あるいはバレーボールに詳しい方、お手数をおかけしますが、中学一年生向けの説明を宜しくお願いします。

  • ボールは何を買ったらよいか

    知人のご子息の中学生にバレーボールを贈ろうと思ってインターネットで検索してみたのですが、数百円から数千円とその価格帯の広いのに驚きました(スポーツ用具とはほとんど縁がなかったので)。 この値段の違いは何なのでしょうか。 中学生が遊んだり、チームの練習に使ったりという程度のものは、いくらくらいのものが適切でしょうか。 ちなみにサッカーボールもいろいろあるようですが、こちらでしたらどれくらいが良いでしょうか。