• 締切済み

DIONからYahoo!BBに替えようかと思っているのですが……

tomo2009の回答

• tomo2009
回答No.3

固定電話とインターネットと有料テレビの関係 (1)電話回線のインフラの上にADSLのサービスがあり、 そのADSLのインフラの上に有料TVサービスがある。 (2)主にインターネットで利用される光回線のインフラ の上に固定電話や有料TVサービスがある。 ネットの速度の増減は色々な原因が重なって起こる事が 要因です。更にADSLの場合は外部からの影響を受けやすい 為、これが増減の一番の原因となる事が多くあります。 この為、ADSLはNTTからの電話線の距離が離れていると 速いプランで契約しても実際の速度は遅いプランと 変わらない事が殆どです。 光回線の場合は、回線自体が外部から影響を受けると 言うような事は殆ど無い為、遅くなる確率が低くなる と言えます。ただし、速度減退の原因は回線だけではなく パソコン本体や接続先の利用者の増減等もかかわって きますので、必ずしも光が速いとも言えません。 簡単に言えば、接続してみなければわからないのが、 インターネットのベストエフォートと言う物です。 現在3Mと言う事ですので、それで動画やオンラインゲームが 利用出来ているのであれば、8Mや12Mでも十分だと思います。 ただ、最近は1度の接続で莫大なデーターが動きますので 光回線のような安定した回線のほうが良いかも知れません。 しかし、安定度が高い分、価格も高くなるかも知れません。 パソコンが安くなるのは、通信会社からインセンティブが ある為で、通信会社はそれを償却するために、契約の 縛りを設けています。これは、たとえ回線に不満足で あっても、最低契約期間内での解約には違約金が発生する と言う事ですので、回線の変更には余裕をもったほうが 良いと思います。 1台でも2台でも3台でも、接続料金は1つの契約で済み ますので、将来的に複数のパソコンを利用されるのであれば、 多少高くても光回線のほうが良いと思います。 回線そのものは高くなりますが、ひかり電話と言う固定電話の サービスを基本料525円で利用出来ますので、電話の基本料に ついては1,000円程度下がります。 回線料金だけで考えると、電話回線もKDDIのメタルプラスへ 変更して、ADSLもADSLONEへ変更した方が安いかもしれません。 あと、お爺様のワープロが故障した為との事ですが、利用して いないパソコンにワープロソフトが導入されていれば、 ワープロとして利用可能ですし、仮に新しいパソコンを購入 したとしてもプリンターが無ければワープロとしての機能を 果たす事は出来ないと思います。