- 締切済み
30坪の土地について
30坪の土地を売却するべきか、月極駐車場にするか悩んでいます。バイパス沿いで、周囲は住宅街、バイパスをはさんだ反対車線側には、ス-パ-と大型家電販売店が建つそうです。交差点の角地にあたる場所です。土地を手放す事も惜しく感じますが、売る事である程度の大きい額を手に入れて固定資産税や後々の相続税などの煩わしさが無いのと、細々と毎月の収入を得て税金を払っていくのとどちらがいいでしょうか。どうかお知恵をかしてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mnb098
- ベストアンサー率54% (376/693)
立地と地価によります。 相続税を心配するほどの高額なら、かなりの固定資産税が発生するので、30坪ではせいぜい5、6台の月極駐車料金ではペイしないでしょう。 バイパスの反対側の交差点では量販店の借り上げ駐車場にもなりにくいでしょうし、(交差点と言うのは事故の確率も高く、信号待ちで出入りにはかえって不便なことが多いため)地価のようすを見て便利になってから、売却を考えるのが普通でしょう。 土地の価格はその利用価値で所有者の価値観と、購入者の価値観が全く合わない場合があります。 この立地では住宅には向かないですし、事業用地としても狭小で車をおける建物は難しいでしょう。 隣地と一体の購入話でもあれば、うまく相乗りできるかも知れません。 何事もタイミングというものがありますので、「あわてず急いで時期をみる」ということが大事だと思います。 まず売る意思を不動産市場に見せることも一つの方法ではあります。
- ma-fuji
- ベストアンサー率49% (3864/7826)
売れば所得税かかります。 長期譲渡(5年を超える所有)でも、取得費や譲渡費用を除き20%の税率です。 今、まとまったお金が必要ならともかく駐車場として貸して、毎月の不労所得を得たほうがいいと思いますよ。 駐車場なら建物と違い維持管理も楽ですしね。 私ならそうします。 使うあてがなく貯金しても今の低金利では…。 そして、どうしても売りたくなれば売ればいいでしょう。 売るのはいつでもできますが、一度売ってしまうとどうにもなりません。
お礼
アドバイス有難うございます。今の状況を慌てず見ていきます。
お礼
アドバイス有難うございます。慌てず状況をみていきたいです。