• 締切済み

日本に居て、外国の口座に預金をするとき。

もうすぐドイツへ留学します。現地で口座を開いた方が便利ということで、ドイツ銀行という銀行で口座を開いたのですが、お金の預金の仕方が分かりません。(ドイツ銀行の口座はとりあえず開いただけで、まだからっぽです) 日本の銀行からドイツ銀行の口座へ送金するという形になると思うのですが、日本からそれをすると手数料がすごくかかりそうなイメージです。かと言って何十万円という金額を銀行か空港でユーロに換えて、現地の銀行に持ち込むというのも怖すぎます。 何かいい方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

• 経済

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

その銀行の日本支店があるならばそこで入金されたらいかがですか?   ただし、円→マルクに為替リスクは発生します。 手数料は不要です。 その銀行が、ネットBANKが可能ならばネット上で振込み等ができますが為替リスクと手数料は発生します。 私は10年以上前にドイツに行った時にシティーバンクに口座を作り、日本で円で入金して向うでカードでマルクを出金して使いました。 あちらのATSはビルの壁に埋めこまれていて道路から直に操作します。不気味でした。

kusskuss
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 …そうなんですよねぇ。。シティバンクの口座もあるんですが、1回の引き出しに限度額があって(たしか)5万円なんです。 留学なので、ビザを取るためにまとまったお金が口座にあることを証明しなければならなくて、シティバンクの残高でもいいんですが、やっぱり向こうで万が一何かあったときに1日5万しか引き出せないと不安ですよね。 ドイツ銀行の日本支店は東京にしかないようなので、送金の手数料と東京に行って手数料ナシで預金する、との比較になりますかね(^_^;) ありがとうございました。