• ベストアンサー

不妊治療中、ポリープ切除を拒否したらもう来るなと言われました。

不妊治療で一度妊娠したのですが、残念ながら流産してしまいました。妊娠する前に子宮内に白い影のようなものがあるといわれ、内視鏡をしてもしポリープがあれば切除することをすすめられたのですが、その後すぐ妊娠したのでその話はなしになっていました。 流産後、体調も落ち着いたのでまたその病院へいってみたところ、「やっぱり白い影のようなものがあるので、明日にでも内視鏡を」といわれたのですが、恐怖感があったのと、以前別の医師にセカンドオピニオンを求めたところ「私はすすめません」とおっしゃっていたことと、ポリープがあっても一度は妊娠できたわけなので自分としてはもう手術などしなくてもいのではと思っていたからです。 しかし、「ポリープの件についてはちょっと考えたいので、とりあえずタイミングだけ診ていただけませんか」と申し出たところ、「可能性に気づきながら何もしないのはこちらとしては責任持てないし、タイミングだけならその辺の婦人科でどこでもやっているから、そちらへいかれては?」みたいな言い方で、遠回しに「言う通りにしないのならもう来るな」とも受け取れるようなことを言われてしまいました。 ポリープがないほうが妊娠しやすいというのはわかってはいますが、この場合そこまで検査しなければいけないものでしょうか?おまけに悪性腫瘍だったらどうするんですか?とか、脅しともとれるようなことまで言われどうすべきか悩んでいます。 混乱気味ですが、不妊治療におけるポリープ切除の経験がある方、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.3

私は、不妊歴5年、子宮内膜ポリープが7つもあり、掻爬したら自然妊娠しました。現在2児の母です。 もともとエコーで1つだったのが、内視鏡したら上記の通りもっとあることが分かました。mammoth様ももっとあるかもしれませんよ。 当時のかかりつけの医師の話だと、ポリープが小さすぎるとエコーにも写らないそうです。 私は複数あったので掻爬して子宮内膜をとりあえずなだらかにして様子を見ました。医師から人工授精もすすめられましたが、半年してもできなければと言う希望を伝えました。 なだらかにした直後も内視鏡でみてもらったのですが、まだ完全にポリープは取りきれていませんでした。 幸い妊娠して流産することもなく、無事出産しました。完全に取りきれていなかったポリープをどうするか聞いたら、出産でもポリープは多少とれるとのこと。産後落ち着いたら又内視鏡しても良いよ。と言われました。 ただmammoth様は流産の時に掻爬したんですよね。それだけでも子宮がなだらかになるにもかかわらず、変わらず白い影があるということは、 大きさは良く分かりませんが、しっかりと根付いていて手探りで掻きだす位ではうまくいかなかったのかもしれません。 ポリープを取る前と後で大きく私の体の中で変わったことは、月経量が減り、貧血が治ったこと。二人目の出産後も貧血はなく、その後子宮鏡はせず、子宮頸がんの検査しかしていません。 ポリープとるのをためらうお気持ちよく分かりますが、妊娠率は絶対上がると思うので、受けるべきだと思います。悪性だったら・・・と言うのは確かにゼロではないにしても、とることを強く勧めたいが為に医師が言ったんだと思います。 医師との関係が???のようですが、信頼できる医師は探せば必ずいると思うのでその医師に内視鏡+ポリープ切除をやってもらうことをお勧めします。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になり、また心強く思いました。 実は、流産の時もほぼ完全流産に近い感じだったため、子宮の入り口付近にある内容物を簡単に処置された程度で、麻酔をしての掻爬手術というのは受けていないんです。 今回は数カ月前に問題とされていたエコー画像とは違う場所に影が見えるとのことで、以前より大きさは小さいとのことでした。同じ場所ではないということで、やはり前の生理が残存したものという可能性も高いのでは?とも思ってしまったのですが。。。 しかし、ご回答を拝見して思ったのは、掻爬によって妊娠率が上がるというのは、流産後にすぐ妊娠する人が多いという話からも子宮がよりよい状態になるということなんですよね。そう考えると、ちょっと検査を受ける勇気がわいてきました。実は私も昨年、貧血と診断された経験があるので検査を受けてみる価値はあるのかもしれませんね。 とにかくもう一度、月曜日に信頼している医師にエコーを診てもらい意見を伺ってみて、「それでは一度、内視鏡してみましょう」ということになれば勇気を出して検査してみようかと思います。 細かい事情を質問に書いていなかったので仕方がないのかもしれませんが、No.1、2ときつい論調でのご回答が多く、落ち込んでいる身には正直こたえたのでgurigumiさんの経験に基づいたあたたかいご回答、うれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • a983
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

私は不妊治療で妊娠し出産しましたが、不妊治療中はポリープが見つからなかったのに妊娠してからポリープが見つかりました。 小さかったのでそのまま様子を見ましょうといわれていたのですが、ある日出血してそのまま入院となりました。 様子を見ましょうといわれた個人病院と入院した総合病院は違うのですが、総合病院ではなぜ見つかったときに切除しなかったのかとしかられました。 出血したときに子宮の中で出血しているのかポリープからなのかが判断しにくいみたいです。それに妊娠すると血流が良くなってポリープが大きくなってしまうこともあるといわれました。実際私がそうでした。 入院中にも再び出血し、すぐに切除してもらってから出血はなくなりましたが、流産してしまうのではないかという恐怖は耐え難いものでした。 今回質問主さんは残念なことになってしまいましたが、ポリープがあるということは妊娠が成立してからもずっと出産まで爆弾を抱えていくということです。 ただでさえ出血や流産などは母体(ポリープなど)のせいではないと言われても自分を責めてしまいがちなので、リスクは少しでも妊娠前に取り除いておかれるのが最善ではないかと思いますよ。 医師との信頼関係が築けていないなら迷わず転院されて改めて検査されるのがいいですよ。不妊治療は繊細なので医師との信頼関係は必要不可欠ですし。 早く妊娠したいという気持ちもお察ししますがリスクを取り除いて次こそ無事出産されることを祈っています。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 妊娠してからポリープが見つかるなんて、そんなこともあるんですね。 そう考えるとやっぱり、このままほっといて次の妊娠をめざすというわけにはいかなさそうですね。 なんだか、特に婦人科系の問題は病院の方針や、医師の見解によっても判断がまちまちなので余計に悩んでしまうところです。。a983さんも、最初に受診した個人病院では様子をみましょうと言われたんですね。 とにかく月曜日に質問したい項目をまとめて、総合病院の医師に相談してみようと思います。 ちょうど流産後、2回目の生理が終わったところなのでひとまず今周期でポリープの問題を解決し、3度目の生理終了後からまた新たな気持ちで妊娠出産をめざせたらと思います。 皆さまの回答、たいへん勇気づけられました。ありがとうございました。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.5

今の医師に信頼感ゼロなら 来るなの言われても 関係無く 別の病院で見て貰えば良いんじゃないでしょうか 信頼できる医師を探すのも自分で 決める事なんですし 嫌なら文句言わずに 次へ行きましょうよ!無駄な動力&ストレスになっちゃいますしね。 良い医師に出会えると良いですね。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 どっちみち、もうその不妊治療専門病院へはいけないな、 と考えていたところでした。 本音をいうと、ポリープのことは行きつけの総合病院で相談するから、 タイミングだけを診てくれればいいのに、と残念です。 自転車で行ける距離の便利な場所にある病院だったのと あと、タイミング指導で一度は妊娠できたのもそこの病院だったので。。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.1、hopindeerです。 厳しい口調に感じたのならごめんなさいね。 二つの命(貴方と赤ちゃん)に関わる事に繋がるので、心配からです。 それから「ポリープ」といわれていますが、医師はポリープとはもうされて無いのではないでしょうか? 白い影という表現です、筋腫かもですし、ポリープかもですし、子宮癌かもですし。 掻爬手術でなかった物なら、医師はご心配されて当然です。 ポリープも筋腫も場所に寄れば妊娠しても支障があるなら、まずは切除する事が最優先ですしまして子宮癌となれば。 医師を信頼・・・専門家が見てそのようなご判断をされているのですから、 気が合う合わない、感じが良い悪いでは、信頼度とは関係がないと思いますが・・。 私は繋留流産の掻爬手術の1年後くらいでポリープと筋腫が見つかり ポリープは個別で3個あっただけで取りましたが、筋腫は残してあります。 ポリープも中には子宮の広範囲でブツブツ絨毯状態で一杯あるケースもあります。 検査して見なければ判りません。 30代で流産された友人の奥様が子宮癌で亡くなっています。 待望の赤ちゃんを妊娠されたにもかかわらず、同時に子宮癌発覚例もあるのです。 これは女性にとっては避けたい非常にに辛い事です。 妊娠ご希望ならば、まずは妊娠でなく、ポリープなのかちゃんと検査を受けられる事、 場合に寄れば処置される事が何処の病院へ行かれても先決最優先です。 まずは母体が健康な状態があってこその妊娠ですから、 何が優先でどうすべきなのかきちんと把握頂けたらと思います。 医師に腹を立てている場合ではないと言う事は受け止めて頂きたいと思います。 ちなみに・・ 子宮鏡検査ですが、子宮を見ている状態では痛みも何もなく、 自分もモニターで子宮内を見られてポリープもこの目で見ています。 いざ、切除になれば、麻酔で後は寝ているだけです。 痛くも痒くもなかったですよ。

mammoth
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。 今回、最大の問題は信頼しているふつうの病院の医師から 「検査の必要はない」と言われたにもかかわらず、 不妊治療専門医から執拗に検査をすすめられ、 以前にもその医師から しなくてもいいカウンセリングなどをすすめられた経験などから 今回も必要のない検査をすすめようとしているのではないか? と私が思ってしまったことにあります。 ややこしい話でもうしわけありません。。 医師の信頼度は私にとっては多いに関係があります。 鵜呑みにするのではなく、その検査や薬が自分にとって 本当に必要かどうか、納得してから処置を受けたいと思っているので。。 その先生の見解が自分に合わないことだってあるでしょうし、 専門家のいうことだからといって、 なんでもかんでも鵜呑みにするわけにはいかないですよ。 もちろん、今回検査をすすめた先生もまちがったことは言ってないし、 病院の治療方針というものがあるので おそらく考えられる要因は徹底的にとりのぞいていくという 病院の方針からそうおっしゃられたのだろうということは理解しています。 その、子宮がんで亡くなられた方というのは 不妊治療をずっと受けられていた方なのでしょうか? 検査は受けるにこしたのはないというのは重々わかっていますが、 最悪の例を持ち出して 徒らに不安を煽るようなことをおっしゃられるのは正直、 今の私には苦痛でしかありません。 ともあれ、内視鏡検査が負担のすくないものであることなど お話いただき少し気持ちが楽になりました。 再三、ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

今回のことに限らずセカンドオピニオンを求めたことがあるということは 少なからず今の医師を信用してないということでしょう。 「可能性に気づきながら何もしないのは責任持てない」 その通りです。結局妊娠はしたけど継続できなかったから 可能性としてポリープがある、検査するのは医師として当然です。 「言う通りにしないなら来るな」 当たり前です。その医師は「検査する方がいい」と判断してるんですから やりたくないなら他の病院に行けって話ですよ。治療方針を聞かない患者の相手してるほど医者も暇じゃありません。 あげくの果てには「悪性腫瘍だったらどうするんですか?」と 「脅された」なんて被害妄想もいい所です。 こういう人に限って放置しておいて悪性だったら訴える人だって いますからね。どうしてもやりたくないなら「万が一のことがあっても 一切私は貴病院を訴えません」って一筆書いて差し上げたらどうですか? まあ、そんな面倒な患者はお断りしたいからそのように言ったんでしょうけど。 そこまでポリープを残しておきたいと思うあなたの方が 意味不明ですね。私もポリープがありますが、きちんと検査してもらって 問題のない位置で良性なので切らずにそのままですが、 そういう風に言われたのであれば迷わず検査します。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございました。下の方のお礼にも書きましたが 少なからず今の医師を信用していない…まさにその通りです。 これまでにも申し出てもいない心理カウンセリングをすすめるなど、単なる金儲け主義ではないかという疑惑もあり、結局合わないということなのかもしれませんね。 信頼しているふつうの病院の医師に「検査はするにこしたことはないが、なんでもかんでもやればいいってものじゃない」みたいなことを言われ、ポリープに関してはその医師のことばを通して安心していたというのもあります。 しかし、その診断を受けたときからすでに半年近く経過しているということもあるので、とにかく月曜日にもう一度ふつうの病院にいって相談のうえ、内視鏡検査を受けるかどうか決めたいと思います。 おっしゃる通り、私自身がその不妊治療専門医に対してあまりに疑心暗鬼になりすぎていた部分もあるかもしれない、と改めて思いました。まちがったことは確かに言っていないんですよね。。 ご回答、ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ポリープ切除を拒まれる意味がちょっと分かりません。 ポリープがあっても妊娠できたと安心されてますが、妊娠ならできますよ。 ポリープの場所や悪性かにより、妊娠が継続をできない可能性を医師は調べようとされたのです。 なのに、切除ガコワイ?脅迫? とんちんかんに思われてるの貴女の方ですよ。 実際にポリープがあり、妊娠したのに流産された、これが事実ではないのですか? 場所や質に寄ればそれが原因だったかも知れないのですよ? 医師がそう言われたお気持ちも解りますし、 その事実で検査を拒否された貴女の心境はいまいち理解できません。 ポリープは良性で、妊娠に差し支えない場所なら、取らなくてもいいですが、 検査をされないと解りませんしね。 その状態でタイミングだけ取り、また妊娠されて赤ちゃんを流産させているという可能性を繰り返すのでしょうか? ちなみに私は妊娠には差し支えない場所の良性を取っています。 どれほど大きくなるかも知れぬ異物はあっても仕方ない、あるよりはないほうがマシだからです。 それ、悪性だと本当にどうされるんですか? 医師じやなくてもきっと誰もが疑問に思いますよ? 脅迫ではない、素朴な疑問です。 その医師の診断はしかるべき方法ですし、 貴女の今後の為にもなります、 折れて検査をお願いされた方がいいと思いますよ。 万全な子宮で、良い妊娠を願います。

mammoth
質問者

お礼

うーん、そうですかー。。 ご自分の経験からお話いただき、ありがとうございました。 実は、内視鏡を拒否した理由としてはそこの医師(不妊治療の専門医)が人間的に冷淡で信用できず、麻酔をして身を任せるような手術を受けるのは不安だからです。 もし本当にポリープがあって切除しなくてはいけないのなら、人間的にも信頼している医師のいる、不妊治療専門ではないふつうの病院で手術を受けたいと思っています。 その専門医に診てもらったのは、家から近いことと、タイミング指導をしてもらうならやはり専門医のほうが確実だろうと思ったからなのですが、そのように病院を使い分けているようなことはもちろん言えないのでむずかしいですね。。 月曜日に、もう一度ふつうの病院の医師(不妊治療の専門医ではないが、信頼のおける方)に内視鏡の必要性と(数ヶ月前にはこの先生に「検査の必要はない」と言われた)、今後の妊娠にそなえての影響などを相談してみようかと思います。 本当はこの先生にポリープ、タイミングのこと含めて診ていただけたらいちばんいいんですけど、そこはどちらかというと産婦人科、産むための病院なのでそこまではやっていない感じなので悩ましいところです。 ともあれ、ひとつのご意見ということで真摯に受けとめたいと思います。ありがとうございました。 この事情をふまえたうえで、何かアドバイスのある方がおられましたら引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 内膜ポリープ切除後

    不妊治療をしています。 今まで人工授精4回、うち2回化学流産をしています。 先週子宮内膜ポリープを切除しました。 内膜ポリープを取った後は妊娠し易いと聞いていますが 次の周期、人工授精5回目にするか、体外受精に進むか悩んでいます。 金銭的なことは関係なく、排卵誘発剤の副作用が怖くて 体外受精をするにはかなりの勇気が要るのですが 年齢的にも早く欲しいという気持ちもあり悩んでいます。 ポリープ切除後、すぐに妊娠された方 どういう方法で妊娠しましたか?

  • 大腸ポリープについて

    20歳男で今日大腸内視鏡をしたところ5ミリほどのポリープがあって切除しました。本当に不安すぎてかなり精神的にきついので、知識がちゃんだとある方のみ適切な回答おねがいします。ほぼ悪性 ではないといわれたのですが、 まず20歳でポリープって普通できるもんなんですか?皆検査してないだけで全然できててもおかしくないものですか? それともこの年に一度でもポリープができたってことはこれからも再発しやすくて体質的にポリープができやすいってことですか? あとかりに、再発したとしても今回できたものが悪性ではなくいわゆる非腫瘍性のポリープだったら再発しやすいのは同じ種類の非腫瘍性のポリープなのか、それとも1度でも非腫瘍性ポリープができたひとは、良性でも癌につながるようなポリープができやすいものなのですか? 詳しく知識がある人のみ細かく解説お願いします。

  • ポリープと言われましたが、やはり大腸がん?

    50代女性です。 先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。 最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。 その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。 ここで質問です。 一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。 本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。 来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。 一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • ポリープ切除後は、いつ頃まで痛みは残るものなのでしょうか?

    胃の内視鏡検査で小さい胃潰瘍とポリープと出血と萎縮がみつかりました。次の日は、体力不足を補うためジムへ行き、食欲も出てきたので沢山食事を摂りました。その後、胃が痛み出しました。つかみ出される様な痛みや、ギュッと締付けられるような痛みです。数日後の診察時に、そのことを医師に話すと内視鏡時にポリープを切除し生体検査へ出されたことを伝えられました。(検査結果は悪性ではなかったです。)術後より2週間が経ちますが、まだ痛みが残ります。医師によるとこの状態は、正常ではないらしいです。普通は、どのくらいで痛みはとれるものなのでしょうか?また、他の大きな病院でも診察していただいたほうが良いのでしょうか?

  • 大腸ポリープ切除後

    34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。 医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い 扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので 切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。 それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感 が時々あるのです。 以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。 また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。 今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?) それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため 仕方ないのかが 不安に思っています。 どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

  • ポリープについて

    ポリープについて  去年 内視鏡検査にて、胃と 大腸に それぞれ 3箇所 ポリープが見つかり 切除して貰いました。  組織検査の結果 悪性では有りませんでした。  そこで ふと思ったのですが、当時 切除したポリープは、2~3ミリだったそうです。  これって、仮に 放置し、大きさが成長したと仮定して、変異し、  悪性になることは有るのでしょうか?  私は医学には全く疎いですが、癌は 早い話 細胞の突然変異と聞いた事があります。  実際問題 悪性でないものが、成長過程で 悪性に変異する可能性はあるのでしょうか?  また、その確率はどのくらいなのでしょう・・・

  • 不妊治療中、病院を変わった途端ポリープの疑いがあると言われて。。

    不妊治療専門病院ではない、普通の婦人科(A医院)でタイミング指導を受けています。そこで、ひと通りの検査も受けて特に問題は見つかりませんでした。しかし、二度ほど「もう排卵終わってます」ということが続き、やはり不妊の専門医でないと正確にタイミングを予測するのは難しいのかなぁ……と、試しに近くの不妊治療専門病院(Bクリニック)へいってみました。 さっそくその日にエコーで卵胞の大きさを診ていただいたところ、白い影のようなものがあるので、子宮内視鏡というのをすすめられました。 しかし、もしそれでポリープが見つかったら麻酔したうえ、その日のうちに除去するということで、いきなり同意書のようなものまで出されて大ショック。 今までにもさんざんエコーで子宮内は診ていただいていたのに、そんなに急にポリープなんてできるものなんでしょうか?小心者で怖がりな私は、その場で倒れそうになってしまったほどでした。 (余談ですが、「Bクリニック」は保険がきかずすべて実費らしくて、金額の高さにも驚愕しました。エコーと血液検査だけで2万円もとられました) で、その足で以前から診ていただいたいて「A医院」へいき「こういうことを言われたのですが…」と相談してみたところ、「卵管造影検査でポリープの有無はわかるんだから、受ける必要はない」と言われ、もう何を信じていいのかわけがわからなくなっています。 ちなみに、卵管造影検査を受けたのは、A医院では設備がないということで紹介された、産婦人科のある大きめの病院(C総合病院)です。検査を受けたのは、先月(4月のあたま)でごく最近です。 しかし、自分でちょっとネットで調べてみたところ生理過多で貧血気味とか、ポリープに思いあたるフシもなくはないです(不正出血などはありませんが)。仮にポリープがあったとしても不妊治療専門病院ではなく、保険のきくふつうの病院で治療してもらいたいと思っています。実費でそんな手術なんて受けたらと思うと金額も恐ろしいですし。。。 その、卵管造影検査を受けた「C総合病院」が、遠方ではありますが私的にはかなり信頼できる感じだったので、サードオピニオンを求めたほうがいいのか悩んでいます。また、違う病院で診てもらった途端、ポリープが見つかったとか、卵管造影でもポリープを発見できないとか、そんなことってあるんでしょうか? こみいった質問のうえに長文ですみませんが、アドバイスや「私ならこうする」などのご意見等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 不妊治療で困ってます。

    不妊治療で困ってます。 何年か前、自然妊娠で稽溜流産しました。その後不妊治療で何年かに渡りタイミングや人工受精をしましたができませんでした。そして治療を止めたらなんと待望の自然妊娠しました! 喜びもつかの間、最近また稽溜流産してしいました。 年齢的(40代)時間の余裕もないので授かる事を信じて再度不妊治療~体外受精をしたいのです! 一生一度の人生!彼に父親になってもらいたい。我が子を抱いて欲しい一心でどんなことでもする覚悟の私です。 しかし彼は以前の不妊治療中のストレスを思い出すと精神的にもう不妊治療はしたくないと強く思っており‥‥どうしたらいいのか悩み果てています。 どうしたら彼が不妊治療する気持ちになるでしょうか?良い方法があれば教えてください! 私がもっと若かかったらいいけど。約15年でしたが別れるしかないのでしょうか?(長男なので後継ぎは必要な家です)

  • 子宮内膜ポリープについて。

    子宮内膜ポリープについて。 最近不正出血があり、元々生理の時に血の塊が出たり、衣服に染み出す程出血したり、生理痛が重かったりもあったので、婦人科検診に行きました。 エコーで影があったので、子宮に水を入れ内視鏡で見てみると、ポリープが3つありますねと言われました。 「これは腫瘍ではないですよね?」と医師に聞いたところ、「悪性なら腫瘍です」と言われました。 2、3ヶ月経過を見るのでまた来てくださいと帰されました。 友人が6月に子宮ポリープを取っていますが、なぜすぐに取らずに経過を見るのか不思議がっていました。 悪性かどうかは取り除いたポリープで検査をしてわかるのになぜなのかとも。 ポリープを取れば生理も軽くなるのに、取らない理由がわからないと言われました。 なぜ、経過をみるのでしょうか? 私はガンなのかもと思い毎日不安です。

専門家に質問してみよう