• 締切済み

シロアリ防除について

所有しているアパートで今度シロアリ防除をすることになりました。シロアリの兆候はまだなく、雨漏りもありませんが、築年数が20年近いので、そろそろやっておいたほうがよいだろうということで管理会社さんの紹介の業者さんにやってもらう予定です。土台のコンクリートの空気孔の部分も小さく、現在、全室に入居者さんがいらっしゃるので押入などの床をはがしてというわけにもいかないので、外壁の基礎に近い下の方にごく小さな穴をあけて、そこから噴霧するそうです。外壁はその後で塗装屋さんにコーキングしてもらいますが、このやり方というのが初めて聞いたので、どんなものかよく分かりません。ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 また、料金は9万3000円とのことです。 建物の床面積は1階部分40平米です。この価格はいかがでしょうか? ちなみに、管理会社さんは非常に良心的で信頼できる会社で、今回、中間マージンは入っていません。土台のコンクリートを一部壊して入り、噴霧する方法はよく聞くのですが、その場合は、工事に近いこともありますのでこれぐらいは妥当だと思います。外壁に穴をあけて噴霧する方法は特殊なのかもしれませんね。料金は妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

建物本体の木部の隅々まで、どの様にして、薬剤を散布するのでしょうか?床下土壌の隅々まで、どの様にして薬剤を散布するのでしょうか?理解に苦しみます。お客様の立場にたった親切なお仕事とは思えませんが、如何でしょうか!やはり、床下に入ってシロアリの被害の有無、湿気の有無、配管からの水漏れの有無を確認してから、隅々まで丁寧に薬剤を散布する必要があると思います。なお、入居者の方々に薬剤による被害が出ない様に、薬剤の選択に、特にご注意ください。料金につきましてはコメントを差し控えさせて頂きます。

mamaorion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入居者の方の安全を考えることなどのご指摘、おっしゃるとおりですね。薬剤もしっかり把握しておこうと思います。 ところで、専門家の方でもあまりご存じないとすると、この方法は一般的ではないということですよね。 おっしゃるような方法で、しっかりと隅々まで調べた上で適切な薬剤を散布することが大事なことだし、理想ですね。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.1

値段は知らないがよくみかける工法ですな

mamaorion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくみかける工法なんですか?ちっとも知りませんでした(^_^;)。