• ベストアンサー

MACの利点とは?

MACを使ったことがないのですが、下記基本的なことをおしえてください。(windows7とMACの検討中: 最近の比較記事:http://japan.cnet.com/special/ent/story/0,2000056934,20401866,00.htm) ・windowsにくらべての利点とは何ですか?  機能、ハード、ソフト、AP、使い勝手 ・HDDフォーマットはwindowsと違うのですか?  外付けHDDは共有化可能? ・windows用の周辺機器は使えるのか? windows用のUSB接続タイプはメーカサポートあれば問題なく接続可能? その他のMACで使えるインターフェイスは何があるのですか? ・キーボードがwindowsと違い、key数が少ないように見えるが 日本語で使用上問題ないのですか? ・ホームネットワークで、windowsとMACはデータ共有可能ですか? ・その他、MACで知っておくべき事柄とは何ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「最近の比較記事」は、海外(米国)の記事を翻訳したものですね?AppleとMacintoshが置かれている状況は、米国と日本で異なるので、米国のコンピュータ情勢をもとにして書かれた記事を、鵜呑みにするのは問題ありです。たとえば、Nokiaは全世界で携帯電話キャリアの圧倒的なシェア第一位ですが、現在日本国内でNokiaのキャリアを買おうと思ってもできません。このように日本はこと電化製品について、米国のみならず世界全体の傾向と、まったく異質な環境になっていることを、まず前提にするべきです。 パーソナルコンピュータのジャンルでは、Windows Vistaがこけたことで、相対的にMacintoshのシェアが、米国では上がっているようですが、日本ではたいした変動はないようです。3%~5%くらいのところではないかと思います(最近メーカー別売り上げランキングのニュースを目にしていないので、すこし古い情報かもしれませんが)。それは、国産コンピュータメーカーが、すべてWindowsをプリインストールして、パーソナルコンピュータを販売していることと、動画、楽曲を公開しているサイトの多くが、Windows Mediaをベースにしているところが多いということが影響していると思われます。私はMacintoshにWindows XPをインストールしていますが、それはYahoo!動画の、パリーグ中継を見るためだけといっても過言ではありません。 日本国内では、Windowsというより、国産パーソナルコンピュータを使うメリットが高いため、それが直接Macintoshを使うデメリットになります。日本国内でMacintoshを使うなら、メリットがあるから使うという発想からでなく、別の動機になるでしょう。 「屋根のない自動車を生産して、販売しているメーカーがあるが、この車は、トヨタのクラウンと比べて、どういうメリットがあるのか?」そのような質問を、とうの「屋根のない車」の持ち主が受けたら、おそらくまず彼は苦笑するでしょう。 > ・HDDフォーマットはwindowsと違うのですか? 違います。 >  外付けHDDは共有化可能? Mac OS X(現行のMacintoshのOS)は、FAT32フォーマットのディスクの読み書きができます。NTFSフォーマットの読みのみができます。なので、FAT32のハードディスクを使えば、WindowsとMacintoshで共有可能です。Mac OS XがFAT32や、NTFSにアクセスできるのは、そのためのドライバがインストールされているからで、将来的にNTFSに書き込み可能なドライバがインストールされる可能性はあります。現在でも、サードパーティ製の、NTFSを読み書きできるドライバが入手可能です。 > ・windows用の周辺機器は使えるのか? プリンタ、スキャナ、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどは、ほぼ問題なく使えます。5年以上前の古い製品については、そうはいきませんが。デジタルビデオカメラについては、Appleのサイトに、適応機種のリストがあるので、事前に確認してください。 > その他のMACで使えるインターフェイスは何があるのですか? FireWire(IEEE1394)があります。またワイヤレスのBluetoothは、Macintosh全機種搭載になっています。 > ・キーボードがwindowsと違い、key数が少ないように見えるが > 日本語で使用上問題ないのですか? まったく問題ありません。逆にキーが少ないぶん、ブラインドタッチに有利です。 > ・ホームネットワークで、windowsとMACはデータ共有可能ですか? はい。 > ・その他、MACで知っておくべき事柄とは何ですか? Mac OS Xが、Free BSDベースであることは、知っておいたほうがいいでしょう。UNIX/Linuxに詳しい方なら、興味をそそる対象だと思います。

itou228
質問者

補足

記事によると、「時間を基準とするテストでは、Snow Leopardが一貫してWindows 7より優れていた。Snow Leopardは36.4秒で起動したのに対し、Windowsは42.7秒かかった。シャットダウンのテストでは、Snow Leopardは6.6秒しかかからなかったのに対し、Windowsはその2倍の12.6秒を要した。しかし、スリープモードからの復帰では、いずれのOSも約1秒しかかからなかった。」 と記述がありMACを検討しはじめました。 現状windows XPを使用していますが、起動時間、終了時間がとても遅く 改善策を考えています。 XPではレジストリ改善、デフラグをしても遅いです。 XPの休止は結構時間がかかります。 新OSはスリープが早そうで便利そうですね。 あとは画面サイズで、iMACが、27インチ2560 x 1440ピクセルというのもとても便利そうに思えます。windowsにはないのでは? 実際にMagic Mouseを含めた操作感をお店で使ってみたいです。 ・「Mac OS Xが、Free BSDベース」とありますが、ウィルスソフトは必要でしょうか?おしえてください。

その他の回答 (6)

• harawo
回答No.7

> 記事によると、(中略させていただきました。あしからず)と記述がありMACを検討しはじめました。 ですから、鵜呑みになさらないことです。 Windows 7とMac OS X 10.6 Leopardを、公正に比較するために、同一のハードウェアを使ったというように見せている記事ですが、とても公正な方法とはいえません。たとえていうと、サッカーチームRedmond Windowsと、Cupertino Mac OS Xが、CupertinoのホームスタジアムMacBook Proで試合をしたようなもの。すべての条件が、Mac OS Xに有利です。Appleはハードウェアとソフトウェア両方を製造しているメーカーなので、ソフトウェアに最適化したハードウェア、ハードウェアに最適化したソフトウェアを開発することが可能で、かつそれを実現しています。まあ、よほどの有名選手を並べなければ、Windowsに勝ち目はないでしょう。とくにバッテリーの持ちに、大きな差が出たのが、象徴的なものです。Mac OS Xは、電力のマネージメントまで行っているので、そういう結果になるのは、とうぜんなのです。 なお蛇足をあえてさせてもらうなら、シャットダウンの計測に、まったく意味はありません。キャッシュの最適化、ネットワークの切断など、その局面で状況が異なることが影響するので、シャットダウンにかかる時間は、そのたびに変わります。最低でも50回、100回のシャットダウンをして、平均値を出さないと、意味のある数値にはならないでしょう。 というわけで、あなたの引用した記事は、情報価値ゼロです。忘れてください。 > ・「Mac OS Xが、Free BSDベース」とありますが、ウィルスソフトは必要でしょうか? 「ウィルスソフト」が必要な人が、どこにいますか?まあ、ほんもののウイルスなら、ワクチンを作るために必要になります。ウイルス駆除ソフトを作成するプログラマにとっては、必要ですが、一般人にとっては、唾棄すべき存在以外のなにものでもありません。 まあ、「ウイルス駆除ソフト」のことを「ウィルスソフト」と呼んでしまう人は、あなただけではないので、すこしは安心してもらってもかまいませんが、失笑を買うボケをかましてしまった反省は、してもらう必要があるでしょう。 そして、Free BSDと、ウイルス駆除ソフトの必要不必要に、どういう関連があるのでしょうか?ちょっと私に理解できない領域なので、なんともお答えできません。

回答No.6

体感的な話で回答します。 立ち上げ時もシャットダウン時も窓と比較にならないくらいMacは早いです。 OSが違うので、機能や使い勝手はもちろん違います。 ハードも違うので、ソフトも違います。 外付けHDDは窓フォーマットで共有可能ですが、データはソフトに依ります。 窓用周辺機器はMacに流用できるものもあれば流用できないものもあります。 キーボードに関しては人それぞれです。だって窓同様いろいろな種類があって、その中から自分に合ったものを選ぶのが基本ですから。(昔、Macにはマウスだけでキーボードは標準の付属物でなかったんですよ。) ところで、質問者様はあれこれ人に頼って考えているようですが、そういう姿勢であればどうぞ迷わずPCを継続してお使いください。 その方が質問者様のためです。 MacはPCの代わりになりません。MacはMacです。

noname#102212
noname#102212
回答No.5

>その他、MACで知っておくべき事柄とは何ですか? 新たにMacを使うとなれば、商用ソフトを一通り購入することになりますね。 Macを使って何をされるか分かりませんが、Mac本体の価格とは別に、 商用ソフトの購入にさらに数万~10数万円かかることを見落としがちです。 フリーソフトを利用することによってソフト代を軽減することは可能ですが、 日本語化されていないものも多いため、英語アレルギーのある人にはちょっと苦痛かも。 操作性に関しては人それぞれですし、なにより慣れの問題だと思います。 Windows7の操作性もよくなったようですし、こればかりは実機を操作してみなければ 何とも言えません。 あと今時はPCもMacも使わないときはスリープさせていることのほうが多いと思います。 スリープから復帰するのにかかる時間は大差ないようですし、起動や終了にかかる時間を 計測する意味がどれほどあるのか分かりません。 シャットダウンなんて月に一、二度しかやらないのでは? パッチを当てるのに再起動を要することがあるので、起動時間が短いに越したことはないかもしれませんが、 Vista になってからはパッチを当てる機会も減りましたし、Windows7でも似たような状況になるのでは、 と思います。 それにこの記事↓に拠ると、 http://www.pcpro.co.uk/news/352213/im-a-mac-and-im-also-a-pc Macを所有する米国家庭の85%がWindows機も所有しているとのこと。 日本ではどのくらいか見当が付きませんが、私の知る範囲ではMacしか無い家庭はやはり少ないです。 いろいろな形でMacにWindowsをインストールしている人も多いですしね。 Macに移行したところでWindowsを捨てるのはなかなか難しいと思いますが いかがでしょうか?

• R3DS
回答No.4

>MACの利点とは? itou228さんのやりたい事次第で返答は変わります。 Windowsの何が不満でMacを検討されてるのかも分りませんし・・・ そもそも不満や利点、使用感は各個人で違います。 Windowsで不満がなければ、敢えてMacを選ばれなくても良いのでは?

itou228
質問者

補足

下記に書きましたが、起動時間、終了時間と PCの操作性の改善をしたいです。

• cliomaxi
回答No.3

先ずは過去ログを検索する事をお勧めします。 同じ様な質問は腐るほど有ります。

• 50kata
回答No.2

#1さんに追加で >・windowsにくらべての利点とは何ですか? 商業印刷に使えるフォントが標準装備です.

itou228
質問者

補足

「商業印刷に使えるフォント」は、windowsのフォントと何が違うのですか?おしえてください。 Safari 4.0.3で表示されるフォントと同じですか?