• ベストアンサー

クリーニング代

国道でも町道でもなく私道をしかも砂利道を勢い良く通行する車のせいで洗濯物が誇りだらけになってしまいます。その私道は家が提供している物です。 そこを通る人は家のおくに住んでいる方と老夫婦と家の親戚なのですが、親戚と老夫婦のかたちは何も言わなくてもスピードを落とし走ってくれるので洗濯物も誇りだらけにならずにすむのですが、おくに住んでいる方はすごい勢いで走ってくるため砂ほこりがすごいのです。このような場合、洗濯物を二度洗う手間代を請求できるのでしょうか?もちろん何回もスピードを落とすようには注意をしています。だれか解る方いたら早急に返事をください。

noname#4337
noname#4337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直接のお返事にはなりませんけど...。 あなたのものの言い方がやさしすぎるんじゃないですか? 「いい加減にしてくださいよ!」くらいの勢いで言ってもいいような気が...。 何度言ったら解るんですか! うちはお宅のせいで毎日これだけ苦労してるんですよ! ご自分に置き換えて考えてみてくださいよ! とよくよく話されてみては? まあご近所づきあいもあるでしょうからあまり事を荒立てるのも嫌、でしょうけど、 それと洗濯物の二度手間とどっちがマシか、ということでしょうか...(^_^;) もしその方に悪気が無いとすれば、通りかかる時は忘れてしまっているとか?? ...いや、悪気が無ければ言われたときくらいはスピード落としてますよねえ(笑) やっぱり一度爆発してみてもいいのでは?? クリーニング代の請求は、やはり少し現実的でないような気がするので...。 本当にその人だけのせいなのかを証明しなければならないとかいろいろあるのでは? (老夫婦の通る時には100%かかっていないのかとか、砂埃が吹き上げた時は必ずしもその人だけのせいじゃないかもしれないですよね。) そのあたりは定かでないのであまりお話せずにおきますが。 そうなると防ぐ方法をやはり考えていかなくてはいけないような気がします。 ちなみに家の順番は、手前から  あなたの家→老夫婦→おくに住んでいる方 ということですか? 老夫婦は何も言わないのですか?(干す場所が道路に面していないとか?) 一人で立ち向かうよりは味方がいたほうがいいかと思ってお尋ねしたのですが...。 あとは町内の班長さんとかに注意してもらうとか。 なかなか厄介な問題ですね...。

その他の回答 (4)

noname#24736
回答No.5

#2の追加です。 効果があるか判りませんが、「看板」を建てるのはいかがでしょうか。 それでも駄目なら、洗濯物が汚れて洗い直すことなども説明して、もう少し強硬に申し入れることです。 最後の手段は、チェーンなどを張ってしまいましょう。

noname#4337
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと頭にきますよ。国道や町道ならスピード出すなともいえませんが、うちが私道を提供しなければ自分の家に帰れないことはわかっているのに。 この際だから私道を提供するのをやめるか考えちゃいますよね。いろいろありがとうございました。

• kijineko3
回答No.3

私道といいましても、完全な私道ですか? それとも、地役権(第三者が利用する権利)が絡んで いる私道なのでしょうか? 完全な私道であると仮定しての話です。 大きい石があっても、ものともしないのであれば 何らかの遮蔽物を置いて、ギリギリ通り抜けれる位の 幅員にしたら如何でしょうか。 そうすれば、スピードは出せないと思うのですが・・・。 参考とされて下さい。

回答No.2

クリーニング代の請求は難しいでしょうから、道路に段差をつけてデコボコにして、スピードを落とさないと走りにくくしたらいかがでしょうか。

noname#4337
質問者

補足

もうすでに大きい石などがありかなりでこぼこしているんです。奥の方は若い夫婦がおりその方達は車高の低い車に乗っているためゆっくり走らないとすってしまうので止まってしまうのではないかと思うくらいゆっくりなのですが、その母親と言うのがラルゴのようなバンに乗っていてかなり大きい石があっても平気なんです。

• ma_
回答No.1

そういう不都合があるなら、奥の家の人と相談し、防犯のためということで、関係者だけしか通れないように、普段はチェーンや門扉で施錠すればいいと思います。そうすれば、出入り口で一旦停止をするのでスピードは出せないでしょう。 舗装するのも一つの手で、その場合は奥の家の方にも応分の負担を求めてもいいと思います。