• ベストアンサー

オブジェクト名に【】をつけること

アクセス2003において テーブル名やクエリ名、フィールド名に 【】をつけた場合、(T【支払】テーブルなど) どういう不都合が起こりますか? (vbaでエラーになるなど) これから名前づけをするにおいて参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> どういう不都合が起こりますか? > (vbaでエラーになるなど) まさにそれ(=VBAでエラーになる)です。 テーブルやクエリ、及びそのフィールドの名前では特に問題にはならないようですが、 VBAの編集画面(VBE)に「【】」を入力すると、それだけで「不正な文字です」との エラーになります。 (他に、「~」や「|」「¥」(全角)、かぎ括弧(「 」)なども同様のエラーが発生) 例)フォームのデザインビューで、フィールドリストから「【ID】」フィールドをドラッグ&   ドロップして「【ID】」テキストボックスを作成した場合: Private Sub 【ID】_Enter()  '上記テキストボックスの「フォーカス取得時」イベント   MsgBox Me!【ID】  '←この行自体がエラーとなる End Sub 一応、上記のエラーについては「Me![【ID】]」というように「【ID】」を角括弧([ ])で囲む ことで回避が可能ですが、この角括弧は自動では追加されず、コード記述時には 毎回手入力することになるので、かなり煩わしいのではないかと思います。 なお、No.1の回答は、「Windows上のファイル名・フォルダ名」についての話であって、 「Accessのテーブル名やフィールド名」の話ではありません。 ただ、テーブルやクエリなどを「ファイル(F)→エクスポート(E)」でExcelファイルとして 出力する場合などには、ファイル名の初期値にはその名前が使用されます。 このとき、ファイル名に使えない文字があると「_」に置き換えられるため、元の名前と 異なる名前で保存されることになるので、それが気になるようでしたら、それらの字も 避けた方が無難ではあります。

fsjkls
質問者

お礼

いちいち直すのは面倒ですね。 使わないようにします。詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

fsjklsさん 今晩は! >テーブル名やクエリ名、フィールド名に【】をつけた場合(T【支払】>テーブルなど)どういう不都合が起こりますか? >(vbaでエラーになるなど) 特に問題は有りませんが下記の記号は駄目です。 *ファイル名やフォルダ名に使えない半角記号文字(8種類) \ : * ? " < > | (Winndows全般で使用できません) ただ【】は入力が面倒では無いでしょうか? *test data.txt ・・・ あまり良くない例(空白文字を使う) *test_data.txt ・・・ 空白文字のない例 参考■Windows XP ファイル操作↓ http://www016.upp.so-net.ne.jp/masuda2/winxp/winxp09.html

fsjkls
質問者

お礼

有難うございました。