• 締切済み

日本語が化け化け!助けて下さい!

自分のサイトを更新しようとアップロードしたら、何とすべての日本語入力したテキストが化けてしまいました!もちろん文字コードセットの切り替えじゃ解決できません。根本的におかしいみたいです。 今回始めてAdobe Go live 5.0を使用したのですが、(その前はPageMill使ってて乗り換えました) アップロードする際になにかおかしなコトでもしちゃったのでしょうか? 普通にしたつもりなんですけど・・。 使用環境はiMacDV、MacOS9.0.3です。 何か原因にお心当たりのある方、よろしくお願いします! 注)これだけではわからない!と言われるならどんどん補足しますので・・・。

みんなの回答

回答No.3

・アップロード時、htmlファイルはテキストモードで転送されましたか? ・HTMLのタグで文字コードを指定した場合、指定したコードと実際のコードがあっていますか?

bluefrog
質問者

お礼

ありがとうございました。自力解決いたしましたので 申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。 後学のために原因を記しておきますと、Mac版GoLive環境設定/ネットワークの ISO 8859-1転送(西ヨーロッパ系の言語を使用する際に使われている文字コードらしい)の チェックボックスに初期デフォルトでチェックが入っているようです。 これが入っていると日本語は文字化けします。 こんな事Mac版GoLiveユーザーしかわからないですよね~。 すみませんでした!!

• ykc
回答No.2

文字コードをShift-JISで登録し、charset=Shift_JISとした場合、Netscapeのバージョンによっては文字化けがおこります。 このようなときはcharset=x-sjisに書き換える必要があります。

bluefrog
質問者

お礼

ありがとうございました。自力解決いたしましたので 申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。

bluefrog
質問者

補足

解答ありがとうございます。GoLiveではデフォルトでcharset=x-sjisの設定になっています。 にもかかわらず、アップするとIEでもNNでも化けています。ちなみに作成中にHD上のデータを何度もブラウザで確認しましたが、全く問題はありませんでした。 という事はやはりアップロード中になにか変化がおきているのでしょうか?

• shigatsu
回答No.1

もしかするとページ自体が英語のサイトとして認識されてたりしませんかね? META タグでキャラクタセットの指定が有ると思うのですが、それはどうなっていますか? <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charaset="Shift_JIS"> みたいな感じで書いておけばいいと思います。 他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。 <!-- このページは日本語 --> みたいな感じです。

bluefrog
質問者

お礼

ありがとうございました。自力解決いたしましたので 申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。

bluefrog
質問者

補足

解答ありがとうございます。 キャラクタセットの指定はちゃんと日本語になっています。 >他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。<!-- このページは日本語 --> って、どこに置けばいいのですか?