-PR-
締切済み

日本語が化け化け!助けて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53886
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (31/49)

自分のサイトを更新しようとアップロードしたら、何とすべての日本語入力したテキストが化けてしまいました!もちろん文字コードセットの切り替えじゃ解決できません。根本的におかしいみたいです。
今回始めてAdobe Go live 5.0を使用したのですが、(その前はPageMill使ってて乗り換えました)
アップロードする際になにかおかしなコトでもしちゃったのでしょうか? 普通にしたつもりなんですけど・・。
使用環境はiMacDV、MacOS9.0.3です。
何か原因にお心当たりのある方、よろしくお願いします!
注)これだけではわからない!と言われるならどんどん補足しますので・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

もしかするとページ自体が英語のサイトとして認識されてたりしませんかね? META タグでキャラクタセットの指定が有ると思うのですが、それはどうなっていますか? <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charaset="Shift_JIS"> みたいな感じで書いておけばいいと思 ...続きを読む
もしかするとページ自体が英語のサイトとして認識されてたりしませんかね?
META タグでキャラクタセットの指定が有ると思うのですが、それはどうなっていますか?
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charaset="Shift_JIS">
みたいな感じで書いておけばいいと思います。
他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。
<!-- このページは日本語 -->
みたいな感じです。
補足コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

解答ありがとうございます。
キャラクタセットの指定はちゃんと日本語になっています。
>他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。<!-- このページは日本語 -->
って、どこに置けばいいのですか?
投稿日時 - 2001-03-20 19:44:44
お礼コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

ありがとうございました。自力解決いたしましたので
申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-22 11:45:48
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

文字コードをShift-JISで登録し、charset=Shift_JISとした場合、Netscapeのバージョンによっては文字化けがおこります。 このようなときはcharset=x-sjisに書き換える必要があります。 ...続きを読む
文字コードをShift-JISで登録し、charset=Shift_JISとした場合、Netscapeのバージョンによっては文字化けがおこります。
このようなときはcharset=x-sjisに書き換える必要があります。
補足コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

解答ありがとうございます。GoLiveではデフォルトでcharset=x-sjisの設定になっています。
にもかかわらず、アップするとIEでもNNでも化けています。ちなみに作成中にHD上のデータを何度もブラウザで確認しましたが、全く問題はありませんでした。
という事はやはりアップロード中になにか変化がおきているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-20 19:47:26
お礼コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

ありがとうございました。自力解決いたしましたので
申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-22 11:46:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

・アップロード時、htmlファイルはテキストモードで転送されましたか? ・HTMLのタグで文字コードを指定した場合、指定したコードと実際のコードがあっていますか? ...続きを読む
・アップロード時、htmlファイルはテキストモードで転送されましたか?
・HTMLのタグで文字コードを指定した場合、指定したコードと実際のコードがあっていますか?
お礼コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

ありがとうございました。自力解決いたしましたので
申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。
後学のために原因を記しておきますと、Mac版GoLive環境設定/ネットワークの
ISO 8859-1転送(西ヨーロッパ系の言語を使用する際に使われている文字コードらしい)の
チェックボックスに初期デフォルトでチェックが入っているようです。
これが入っていると日本語は文字化けします。
こんな事Mac版GoLiveユーザーしかわからないですよね~。
すみませんでした!!
投稿日時 - 2001-03-22 12:00:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ