-PR-
締切済み

日本語が化け化け!助けて下さい!

• すぐに回答を!
  • 質問No.53886
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (31/49)

自分のサイトを更新しようとアップロードしたら、何とすべての日本語入力したテキストが化けてしまいました!もちろん文字コードセットの切り替えじゃ解決できません。根本的におかしいみたいです。
今回始めてAdobe Go live 5.0を使用したのですが、(その前はPageMill使ってて乗り換えました)
アップロードする際になにかおかしなコトでもしちゃったのでしょうか? 普通にしたつもりなんですけど・・。
使用環境はiMacDV、MacOS9.0.3です。
何か原因にお心当たりのある方、よろしくお願いします!
注)これだけではわからない!と言われるならどんどん補足しますので・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

もしかするとページ自体が英語のサイトとして認識されてたりしませんかね? META タグでキャラクタセットの指定が有ると思うのですが、それはどうなっていますか? <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charaset="Shift_JIS"> みたいな感じで書いておけばいいと思 ...続きを読む
もしかするとページ自体が英語のサイトとして認識されてたりしませんかね?
META タグでキャラクタセットの指定が有ると思うのですが、それはどうなっていますか?
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charaset="Shift_JIS">
みたいな感じで書いておけばいいと思います。
他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。
<!-- このページは日本語 -->
みたいな感じです。
補足コメント
bluefrog

解答ありがとうございます。
キャラクタセットの指定はちゃんと日本語になっています。
>他にも自動認識用に、HTMLファイルの先頭に全角文字でコメントが入ってるページなどもありますね。<!-- このページは日本語 -->
って、どこに置けばいいのですか?
投稿日時 - 2001-03-20 19:44:44
お礼コメント
bluefrog

ありがとうございました。自力解決いたしましたので
申し訳ないのですが今回はポイントなしとさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-22 11:45:48