• ベストアンサー

ITについて質問 認識が合っているかどうか

IDEとgithubについて質問です。IT初心者すぎて違いがよくわかっておらず確認の質問となります。 IDEは統合開発環境で、テキストエディタなど開発する上で必要な機能を備えたソフトウェアで動画制作業界でのアドビプレミアのようなものを指し、githubは完成したソフトウェアをアップロードする、動画制作業界界のyoutubeみたいなイメージを持っています。 作業の流れについては IDEで、プログラミングに必要な環境を構築 IDEを使用して、コードを作成・編集 Gitを使用して、コードをコミット GitHubにリポジトリを作成して、コミットしたコードをアップロードし公開する といった流れを想像しています。 これらの認識に間違いないでしょうか? よろしくお願いします 25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.1

GitHubは完成したソフトをアップロードするためのモノではありません。 Gitを使ってソフトのバージョン管理を行う際、リポジトリのハブ(中心)としての機能を提供する一種のホスティングサービスです。 リポジトリのホスティング以外にプロジェクト管理やソフトの公開なども出来る開発プラットフォームとして提供されています。 GitHubはプライベートリポジトリも利用できるので、非公開でソフト開発する場合も利用できます。 IDEに対する認識は概ね合ってます。

関連するQ&A

  • gitでsvnのリポジトリにコミット相当の機能

    現在githubをしています。githubサーバーにプロジェクトのリポジトリを作成して、githubのアプリケーションで自分のPCにローカルリポジトリを作成して、そこでプログラム修正を行ってコミットなどを行っていき、大体の修正が終わったので、githubサーバーのリポジトリに対してSVNのマージのようなことをしたいと思います。 このローカルのリポジトリの内容をgithubサーバーのリモートリポジトリの内容にマージするような内容をgitではなんという機能でできるのかご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • githubについておしえてください

    デザイナーです。 バージョン管理システムを導入しようと思い、githubを今試している所です。 git自体どういうものかがようやくわかってきた所で実際にどうすればいいのか分からない点があります。 サイトを運営していて、本番環境とローカルテスト環境があるのですが、 どのようにgithubと連携させればよいのかわかりません。 ローカルテスト環境である程度作ってからgithubのリポジトリにコミットした後、 どうやって本番環境に反映させるのでしょう。 (そもそもすでに手順が間違っているのでしょうか) また、複数人でいじる時はそれぞれにローカル開発環境を用意させる必要があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 既にローカルPCにあるフォルダをGitHubと連携

    既にローカルPCにあるディレクトリをGitHubと連携させる方法を教えて下さい。 いろいろ検索してみましたが、今のところ、どのGitHubチュートリアルサイトも $ mkdir ~/git-sample # ディレクトリの作成 $ cd ~/git-sample # 指定ディレクトリへの移動 $ git init # リポジトリ作成 ・・・のように、新規でディレクトリを作成してからgit initしています。 そうではなくて、既にあるディレクトリの中でgit initしても大丈夫ですか? また、その中に既にあるすべてのファイルをGitHubにステージングしてコミットする方法を教えて下さい。

  • githubソフトウェアでPCローカルコミット

    githubの公式サイトでダウンロードできるソフトウェアについてですが、このソフトではgithubサーバから自分のPCにクローンしたプロジェクトを編集などを行った際に、それをローカルのリポジトリにコミットとかする機能はありますでしょうか? 現在プロジェクトを編集したらそれをコミットを行うとgithubサーバーにのリモートリポジトリに直接コミットするような動作の機能しか見当たらないような気がするのですが、どうぞご教示いただきますよう宜しくお願い致します。

  • gitを使っている人に質問です。

    gitでソース管理をしています。 gitではファイルをコミット、プッシュする用のリポジトリフォルダと、自分がローカルで作業する用の普通のフォルダ、2種類のフォルダで作業せよと教わったのですが、そうなんですか? 「Project」というフォルダを、リポジトリとしているとします。 そのコピーを「Project2」とし、ローカルでのファイルの修正はそこですると。 で、自分の修正が終わってコミット、プッシュする前に、 「Project」を最新にするためにそこで同期、プルを行います。 その後で「Project2」の中の自分が修正したファイルを「Project」の中に上書きし、その後にコミット、プッシュする。 そういう流れなんでしょうか? 滅茶苦茶分かり辛いのですが。 同じプロジェクトファイルが2つもあるなんて、ごちゃごちゃになりそうです。 上からはそういう風に指示されたけどそんなの面倒なので、「Project」の中のファイルをダイレクトに修正していました。 んでプッシュしようとしたら失敗しました。 別の人が、自分のと被らないファイルを修正したようでした。 ここで、自分がもしそのファイルを最新にせずにコミット、プッシュをしたら、自動でマージしてしまうか、私のローカルにあった古いファイルで上書きしてしまうのでしょうか??? 自分が修正したファイルだけをアップするんじゃないんですか? SVNやVSSならそうだったはずです。 GIT、意味不明です。 GITに反対します。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 一人でもGitする価値は?

    主に一人でソフト開発している者です。 現在は、Subversionを使ってソース管理していますが、Gitが良いという話をよく聞くので乗り換えを考えています。 リモートとローカルのリポジトリの使い分けをざっくり理解したところ(だと思う)ですが、一人での開発だとGitでもSubversionでもあまり変わらないのかな?、新しい操作やコマンドを覚えるだけで終わってしまうのかなと思うと、なかなか踏ん切りがつきません。 そこで、一人で使ってもGitだとこんなことが便利とか出来るという利点があれば教えて下さい。 ちなみに、現在は開発PCは2台あり、同じプロジェクトの違う部分を別々に同時進行で修正・追加することがあります。 また、コミットの周期は短いほうだと思います。コンパイルが通らない状態でも今日の変更点のバックアップをする感覚でコミットすることもありますし、一方のPCから他方のPCへ変更点を移すためだけにコミットすることもあります。 ですので、リポジトリは汚れ気味です。ホントは、修正・変更のキリの良いタイミングだけをリポジトリに残したいのですが、Gitならそういう運用が可能でしょうか? 識者の方、ご意見をよろしくお願いします。

  • Git 経由でサーバー上で pullするとは

    クライアントから下記のようなことを言われてるのですが ≻HTML、CSS、PHPは Git 経由でアップロードできますので、サーバー上で pullする感じにしています。 ssh で簡単なコマンドを使えるのであれば、サーバー上でご自身でpull していただいた方が良いかと思います。 gitでアップデートできるとは、githubのリポジトリにcommitすればファイルをアップロードできるといわれてるのでしょうか?それともTeraTermみたいなSSHでサーバー接続してコマンド操作をgitで行う感じになるのでしょうか? いまいち意味が読み込めなく

  • gitを使い始めた初心者です

    gitにはリモートリポジトリとローカルリポジトリがありますが、 疑問があります。 ①gitはブランチ作成元の情報を持っていますか?  ブランチを作成した後、何度かコミットしたとしてもブランチ作成元からの変更差分一覧を見れるのでしょうか? 前回のコミットからの差分は見れているのですが・・・。 ②ローカルで作成したブランチとリモートとの関係が分かりません。  たとえば、ローカルで田中部長アホという名前のブランチを作って変更を加えた場合、プッシュしたときに田中部長アホがリモートに作成されるのですか? もし、作成されない場合、私の変更はどこにプッシュされるのですか? (ローカルのブランチ名は他人にはばれないのですか?)

  • pre-commitでリビジョン番号を反映する方法

    ソースコードにリビジョン管理用のテキストファイル(revision.txtとします)を用意して、コミットする度に、リポジトリの最新リビジョンと同期させたいと考えています。 pre-commitでコミット直前に作業コピーのrevision.txtの内容を書き換える方法で一応実現できたのですが、作業コピー上のrevision.txtのパスを指定する必要があり、メンバー毎に作業コピーのパスが違う環境では使いづらいものになってしまいました。 コミット直前にリポジトリの中身を直接書き換えられることができれば、クライアント側の環境に依存しない形を実現できると考えているのですが、このようなことを実現する方法はあるのでしょうか。 逆にソースコードに最新のリビジョン番号を埋め込みたい場合、別のよい方法があれば教えていただきたいです。

  • githubのリポジトリを非公開型にできる?

    現在githubというサイトについて調べています。 https://github.com/ こちらのサイトでアカウントを作成してプロジェクトを作成した場合、サーバーにアップした内容は公開になるとのことですが、例えばリモートの特定の開発者との作業目的のリポジトリサーバーとしてプライベートサーバ領域としても使用することはできますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようお願い致します。

専門家に質問してみよう