• ベストアンサー

貸家の住人に退去してもらう方法を教えて下さい。

現在マンションの一室を相場5万8千円くらいのところ、 5万円で生活保護の人に貸しています。 だいぶ安く貸しているので値上げをしたいと思うんですが、 生活保護費からの自動振込の限度額が5万2千円のため、 住人に今すぐではなくても近々退去をしてもらいたいと考えています。 ちなみに以前は自動振込にはしていなかったんですが、 何ヶ月も家賃を滞納されたのでそのようにしました。 その生活保護の人はもう6年くらい住んでいて 当分引越しをしなさそうな感じなんですが、 このように退去してもらいたい場合には どのようにすればいいんでしょうか? ちょうど今更新の時期が来ているんですが、 今回更新をしなければ退去をしてもらうことが出来るんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言うと「余程の事が無い限り無理」です。 この「余程の事」とは大袈裟でなく「生命・財産の危機」くらいの事です。 現在、借地借家法で賃借人は強烈に保護されており、賃貸人からの「退去要求」は拒否する事ができるのです。 また、更新拒否もできませんし、家賃の受け取り拒否もできません。 更新を拒否しても「法定更新」で自動的に更新されますし、家賃の受け取りを拒否しても「家賃供託手続き」を取られれば「滞納扱い」にもできません こんな法律ですから、当然「相手の承諾が無い限り賃料値上げ」もできません。 なので、退去してもらうには「お金」で解決するしかありませんが、それとて相手が「1億積まれても出て行かない」と拒否されればそれでお終い。 むしろ、「賃料半年分」位で出て行ってくれたら「御の字」でしょうね。 ただし、生活保護を受けているとの事ですから、「ちょっとやそっとの金額」では出て行かない(出て行けない)でしょう。 結論は「粘り強く交渉するか、今までどおり住んでもらうか」です。 まぁ、相手が「家賃滞納6ヶ月」位の事をしでかせば「契約違反」で退去要求できますが。。。 事ほど左様に「人に家を貸す」という事は「覚悟」が必要だという事です。

saku34
質問者

お礼

そうなんですか。無理でしたか。。 今は住んでいる人の方が全然立場が強いんですね。 貸している方からしたら、本当に困ります。。 とりあえず家賃を2千円値上げするようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 住人に今すぐではなくても近々退去をしてもらいたいと考えています。  まず無理でしょう。借主が自己都合で出ていかない限り、貸主の都合で部屋を明渡してもらうのは無理とお考え下さい。まして、『相場5万8千円くらいのところ、5万円で』となれば出て行く道理がありません。 大家の出来ることといえば、規則とかを厳格に適用して、“住みにくく”し、出て行ってくれるのを待つくらいでしょう。 > 退去してもらいたい場合にはどのようにすればいいんでしょうか?  月に8,000円の利益を捨てても余りある金額の立退き料を提示して納得させるか、相手の滞納などを待って裁判所に明渡し命令を求めるかです。ただ、実体験として、生活保護受給者を、ちょっとの滞納で追い出すのに手を貸してくれる判事さんは多くないでしょう。  ma_h様も言われるように、大家と言うのはお金を頂いて借主様の衣食住の一端を担わせて頂く仕事です。大家の勝手な都合で借主様の生活の基盤を崩す権利なんてありません。  滞納するとか、共同生活のルールが守れないとかいう奴まで保護するのは如何なものかとは思いますが、家賃が安いとか、高いとか、修理費用が嵩んで採算が取れるとか、取れないとかと言うのはみんな大家側の勝手な都合なんです。そんなことは家賃設定前に織り込んでこそ“お金を頂く”仕事として成り立つのです。  

saku34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 退去してもらうのは無理ということなので、 とりあえず家賃2千円の値上げ交渉をすることにました。 家賃の設定前にちゃんと相場を把握すべきだったと後悔しています。 不動産会社から生活保護者とは知らされずに契約してしまったので、 次からはそういうことも気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • アパートの住人に退去をお願いしたいのですが…

    アパートのオーナーです。 住人である、生活保護受給者の事で困っています。 半年以上前から家賃だけでなく、電気代や水道代も滞納しています。 電気、水道メーターが共有設備のため、オーナー側で利用料に応じて計算して請求しています。滞納しているため、電気や水道会社には、オーナ側で支払っている状況です。 また、家賃に関しても、本人の承諾が取れないため、区から直接家賃分を頂けず、本人経由での支払いになっており、その分のお金も住人が使ってしまっているようです。 滞納だけでなく、大声で叫んだり、周りの住人にも迷惑をかけ、周りの住人は引っ越していきました。また、賃貸契約にない女性も勝手に同居をしています。 正直、滞納分のお金はいらないので、出て行ってほしいと思っています。 建物の老朽化も進み、近年中に取り壊しも考えています。 引っ越し費用は、生活保護から出るとのことを聞いていたので、家賃等の滞納、建物の取り壊しを理由に、退去を求める文書を住人に渡し、退去を求めたのですが、その後、全く動きもありません。 結局、家賃の使い込みがケースワーカにばれて、現在は生活保護すら支給停止となっている状態です。 私としては、生活保護を再度申請し、引っ越しを進めていきたいのですが、本人は福祉課に行くのを「腰が痛い」と言って行かず、逆に福祉課に相談しても「来てもらわないと、手続きは出来ない。」と言われるばかりです。 正直、これ以上、どうして良いかわかりません。 本来であれば、全て荷物を外に投げ出して、出て行ってもらいたいのですが、そんなことは出来ません。 裁判をやるのも一つの手段なのかもしれませんが、何か良いお知恵を拝借できれば幸いです。

  • シェアハウスの住人を退去させたいのですが・・・

    シェアハウスを運営しています。 しかし滞納者への対応やわがままな住人がいるのでやめようと思っています。 住人には事前に手紙でことの詳細と退去のお願いをしています。 そこで住人に退去をしてもらいたいのですが居座りそうな人物がいて困っています。 正直居座りされると賃貸物件なので家賃も払わないといけないしどうすれば良いのか不安になっています。 この物件に入っている人とは契約も結んでいないのでこれがどう転ぶかも不安です。 そこで質問です。 中の荷物は手を着けずにカギ交換をしてしまったら法的に問題ありますか? もちろん、カギをあけてくれと言われたらあけますが、なるべく不便を感じてもらい自主的に出て行ってもらうのが得策と考えますがいかがでしょうか? また他にもいよい方法がありましたらどなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貸家の住人が、ゴミ屋敷にして出た

    築45年の古い貸家で、危険なので退去して貰いました 家賃の滞納が1年半も有った事も理由ですが。 退去の時、ゴミの処理もすると言いながら、見に 行ったら、貸した覚えの無い隣の貸家(空の家)にも 通路にも、あたり一面ゴミ屋敷状態にして出て行きました。 散々探し当て、本人と会えましたが、その内に片付ける と言いながら、もう半年が過ぎましたが未だ片付いて いません。 産業廃棄物のような物も、一般ゴミも多量の物ですが 私の建物と土地でも、それに手を付ける事が出来ないと 言います、困り果てています、どうか円満に解決できない ものでしょうか? 法的手段としても、経費がかかるし、相手は生活保護を受けて いて、お金をとれない状態です。

  • 大家の住人に対する姿勢の正しさとは?

    おっはー。 先日に「大家の修繕義務」で質問した者です。 知り合いの弁護士さんに相談したところ、 大家さんには、借家人が必要な使用収益ができるよう貸部屋を維持管理する義務があります。 この維持管理には破損部分の修繕も含みます。 ですから、賃貸借契約書に、借家人が修繕義務を負うという特約がない限り、例え借家人の故意・過失による破損でも、その修繕義務は大家さんが負います。 と言うお返事がありました。 やはり、大家さんにはれっきとした維持管理や修繕の義務があるんじゃないですか! そもそも、家賃滞納していた過去があっても、今の私はきちんと家賃と滞納分を合わせて払っているので、立派なお客様のはずです。 最初のときに高い敷金や礼金も払ってやっているんですし。しかも、その大家さん、退去時にも敷金は全額返金しませんって契約書に書いているんですよ。何て欲張りの厚かましい人だこと…。 生活保護の住宅扶助は月に3万円しか出ません。私のアパートの家賃は月に5万円もするんですよ。差額の2万円は自分の年金から出さなければいけないんですよ。この苦しみ、理解出来ますか? 大家さんは、私一人だけが滞納したくらいで特に困ることはないと思います。他の住人の家賃で十分に生活出来ているはずですから。 大家さんの自宅、とても大きく車(それも高級車)を3台も所有していますから。贅沢しているんです。 だから、住人をお客様扱いしない、高圧的な態度になるのだと思います。そのくせ、修繕費用まで住人に出させようとするなんてけち臭いですよね。 大家さんはもう少し住人に対して謙虚的になるべきだと思います。

  • 入居者への退去誘導のアドバイス

    弊社の自社物件に事業用テナントがあり、約8年前から入居してもらっている方がいます。 契約当時、相場からかなり安い金額で契約しており月15万円です。 昔の相場は現在はわかりませんが、今の同じ程度の条件の物件だとだいたい25万から高いと35万位でも他の物件も募集に出ていますが その物件ですが、この度新しい事業を始める上でその店舗の立地や条件的にもそこを利用して開始したいと思っています。 そこで、現在入居していただいている方に退去もしくは、家賃の値上げをお願いしたいと考えています。 もちろん円満な形で、とは思うのですが 相手方もそこで事業をされているし初期開業するときにある程度の内装工事に費用をかけていると思いますので、 退去することは望んでいないと思います。 1番は、半年前予告などで退去をしていただければそれが理想ですが 家賃が30万円程度で納得していただければ、弊社がほかを探すことも考えてもいいかなと思っています。 ですが、その店舗の場所が自宅に近い上、駐車場やリッチなどの総合的に考えても、値段のことを置いておいたとしても他にいい物件がありません。 たまたまないのでなく、そのエリアにテナントがあまりないので、待っていてもいい物件がでるとも思いません。 相手方の美容院の方も、他を探せば安い事はすぐにわかると思うのでおそらく月20万円であればそれでも安いし、まだ納得するのではないかな? と思っています。 ですが、20万であればやはり退去をしてもらいたいなというのが本心です。 上記の理由から、 (1)退去をお願いする(時期は相談にのることができます) (2)家賃の値上げをお願いする ことを、入居者にお願いしたいのですが (1)の場合は、おそらく立ち退き費用としていくらが妥当な額か? (2)の場合今まで15万だった家賃を、仮に相場と同等だとしても不当な値上げとされるのか? が知りたいです。 ちなみに、8年前から、値上げも値下げの交渉もなく、家賃の滞納も1度もありませんでした。 事業をしているため、相手方の気持ちや事情も理解できるのですが できるだけ揉めない形で、費用負担を少なく済むよう 法律の専門の方、不動産のお仕事をされている方、同じような経験された方に アドバイスをいただきたくおもいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 家賃を滞納していて退去させられました

    病気の為一ヶ月半家賃を滞納してしまい強制退去させられました。 保証人は保障会社がなってるのですが滞納分は要らないから出ていってくれと言われ、そのとうりにしましたが、次の日大家から電話があり退去の際の部屋のクリーニング代金3万円を支払えと言われました。 確かに契約書にはそう書いてありますが、現在私は生活保護を受けておりその金額を払える余裕がありません。 保障会社の言うとうりに約束の日までに退去しました。 その際いくら支払えなど言ってなく、とにかく期日までに出て行くという念書を書かされたわけですがそれでも支払いはしなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。

  • 更新が切れる今年10月末で退去してくれと不動産やから通知書が届いたのですが…

    2年前の更新時にいきなり家賃の値上げを言われました。8万6千円の家賃なのですが2万円の値上げを要求されました。入居時にクロスなど問題点が幾つかあったのですが、だからこの金額だと言われたことがあったり、値上げ率が大きいことで要求を呑めないと伝えました。そして家賃値上げに応じるか、次の更新時に退去するかの二者択一だと言われ、これ以上もめるのも嫌だし、家賃が高くなるのは経済的に厳しい状況だったので次の更新をしない旨を伝えました。今年の10月末で契約が切れるのです。先日、10月末で退去しろという通知書が届きました。経済的に引越しは厳しい状況です。少しの家賃値上げで更新するか、引越し費用を出してもらうようなことは出来ないのでしょうか?

  • 賃借人に退去していただくには?

    都心部の分譲マンションを貸していますが、間もなく3回目(入居後6年経過)の更新となります。ロケーションが希少で家賃も相場より若干安めのようで、賃借人側は長期的に住みたいという意向だ聞きました。40代のフリーで仕事をしている方で、事務所兼住居として使っておられます。 当方としては、2015年までに退去して頂きたい事情があり、年内にある次回の契約更新は5年乃至6年の定期借家とし、更新料は頂かず、月額1万円程度までなら値下げに応じるといったことを考えています。ただ普通借家から定期借家への変更は不利益変更にあたるのでそんな契約をしても無駄と書いてあるサイトもありますが、不動産業者の顧問弁護士は問題ないという意見です。 6年も先のことだからそれまでに自分から退去する可能性も大いにあるわけで、今から色々動くより様子見で良いという考えもあると思います。最終的には半年~1年分ぐらい払えば大抵は出て行ってくれるとも聞きますが、実家のぼろアパートの住人に退去してもらうのに大変な思いをした経験がありますので、なるべくスムーズに話を進める方法を教えてもらえたらと思います。

  • 賃料不払につき契約解除&退去して欲しいのですが

    5万円の木造アパートを貸しています。滞納気味の賃借人が入居してからもうすぐ4年になります。2年目の更新前に滞納がありましたが、更新時に精算してくれたので更新手続きをしました。更新後、半年くらいしてからまた滞納がはじまり、ひどい時で6ヶ月分の滞納になりました。が、この賃借人の方は必ず連絡をくれて、2万~3万づつの振込みがありました。昨年末から連絡もなく滞納するようになり、連絡すると必ず振り込みますと言いますが、支払いはないのです。不動産屋さんが、マメに手紙を出したり、電話をしたり、自宅に行ったりしてくれていたのですが、最近では居留守を使ったり、電話で居直るようになったそうです。室内もゴミ箱のようになっているそうです。こちらも気になり眠れない日々が続いています。連帯保証人へ連絡もついているようですが、契約者に払うように言います。と言ってなにもしてくれないとのことです。現在、3ヵ月分の滞納があり内容証明を出したほうがいいのでは、とのアドバイスをいただいたので出してみることにしました。 ここで質問ですが、督促と解除通告を内容証明でだしてから賃借人が滞納家賃を払ってきた場合、契約解除して退去してもらうのは難しいのでしょうか? ゴミ箱のようになっている部屋で火事でも出されて他の入居者の方達が被害にあったらと思うと眠れません。どうしても退去していただきたいのです。 何か対策はないでしょうか?

  • 退去勧告

    実家でアパート経営をしています。 その中で1人の住人がたびたびトラブルをおこし、他の住人からクレームがでています。 直接人に危害を加えるわけではないのですが、隣の部屋の常識の生活音(例えばトイレの水を流す音)に我慢ができず、壁を思い切り叩いたり、床を叩いたりとして周りが非常に迷惑しています。 現に、そのトラブルをおこす人の隣の部屋の住人と下の住人は、我慢できず引越していきました。 昨日も、隣の隣の部屋がうるさい?とのことで、夜中の2時頃にその人の家のドアまで行き、何度もドアを蹴り、ガス器具を壊し、下まで降りてその人のバイクをひっくり返していたようです。 トラブルをおこす住人は何を言っても「自分は病気だから仕方が無い」と開き直っています。実際に、生活保護を受けて生活しています。その人の両親も見放して、アパートを一人で借りて生活しているようです。 管理会社に相談しても、直接危害を加えられたわけでないので出すことはできない、何か人に危害を加えたら追い出すことも出来るのだが・・・という対応です。トラブルをおこす住人にも、次にトラブルをおこしたら追い出すという旨は伝えています。 長くなりましたが、こういう状況を踏まえて大家は「退去勧告」を出すことができるのでしょうか?また、出せるのであればできるだけ早く出て行ってもらいたいのですが、やはり「6ヶ月以内」という長めの期限は必要でしょうか? また、どのような内容で出せばいいか教えてください。