• ベストアンサー

一流のビジネスマン

一流のビジネスマンになる秘訣は何だと思いますか? 性別、年代ともにお願いします

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

『部長島耕作』『取締役島耕作』『常務島耕作』『専務島耕作』『社長島耕作』『ヤング島耕作』を読破してください。 秘訣と言うかヒント程度はあります。 オヤジです。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#99579
noname#99579
回答No.3

「一流のビジネスマン」の定義が難しいですが、バリバリ出来る男風で給料もガッツリ高くてという事で考えると ・学歴(私はあまり高学歴じゃないから悔しいけど、「この人スゲエ」と思える人は高学歴な事が多いです。) ・人を使うのが上手い(一人でなんでも出来るよりチームの効率を高める人の方が価値が高いと思います。会社の将来性を高められます。) ・フットワークが軽い(思案より行動を大事にする人の方が凄い人が多いと感じます。) 他にもたくさんありそうですが、この3つが特に大事だと私は思います。 私は20代半ばの男性です。

lolo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

ANo1です。 『課長島耕作』が抜けていましたね。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 一流ビジネスマンの働き方wo教えてください

    一流または自称一流またはそれに順ずる方お願いします。。 5ヶ月前より、内勤的なことだけをする業務から、営業も含めた SE的な業務をするポジションに就いているのですが、自分の仕事スピードについて、 かねがね疑問を持っておるのです。具体的には、 ・一日セミナーに参加→社内向け報告書3ページに3時間。 ・40万足らずの儲けの少ない商談の提案書3枚に6時間。 ・定例の社内新規提案の提案書に4時間。 ・街頭配布A4チラシの制作に丸一日。 こんな感じです。かかりすぎですよね? この半分か3分の1の時間を目指してやるのですが、途中で全然使えないことに気付き、 一からやり直してしまいます。それだけ時間かけるので、デキもそれなりに良いわけですが、 できるならもっと一流ビジネスマン風にささっとこなして早く帰りたいのです。 というわけで、もしよろしければアナタ様の業務にかける色々な時間を教えてもらえませんでしょうか。 また、仕事を上手にこなすコツなんかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一流ブランドのバッグ

    一流ビジネスマンが持つビジネスバッグブランドを教えてください、(仕事が出来そうな感じ)沢山あるのでしょうがわかる限りお願いします。

  • 一流商社マンの平均寿命

    掲示板でちらっと聞いたのですが とにかく世界を相手にしてる一流商社ビジネスマン(三菱商事だったかな?)の平均寿命が現役のときあまりにも激務だったため 60歳前半、というのは本当でしょうか?それともデマでしょうか? むかし私はソ連のホテルのシャワールームで激務で死亡してた一流商社ビジネスマンの話は本で読んだことがありますので気になりました。

  • ビジネスマンのブランド財布

    はじめまして。26歳・社会人5年目の男です。 所謂一流金融機関で働いてます。 現在、財布の買換えを考えています。 以下のキーワードに合うようなおすすめ ブランド財布があれば教えて下さい。 ・エリートビジネスマン向き ・上品である ・都会的で洗練されている ・革 ・二つ折り ・個性的だが嫌らしさがない  =シンプルすぎる(例えば黒一色)もの以外 ちょっと不愉快な質問かもしれませんが、 当人至ってまじめに悩んでますので、 宜しくお願いします。

  • ビジネスマンのマナー

    大学生です。 先日というか、たびたびあることなのですが、社会人の方々のマナー、特にビジネスマンの他人への心遣いに驚かされるのですが、これは、どうやったら身につくのでしょうか? エレベーターで、ベビーカーを持った主婦とビジネスマンと乗り合わせたのですが、ビジネスマンが一番ドア側だったので先に降りて、エレベーターが閉まらないように手だけを伸ばしてドアを押さえていました。私は普通に降りていきましたが、悲しい気分になりました。もし、自分が一番ドア側であったら同じ事ができたかというと、できなかった(気付けないかった)からです。似たような事はよくありますが、ちょっとした事に気付く能力というのがビジネスマンは優れているように思います。教えてください。

  • 一流大学は人口の何パーセント?

    東大、京大、一ツ橋、東工大、あるいは旧帝大など、早慶上智以上をボーダーにして国内一流の大学へ進めるのは、人口の何パーセントくらいですか? 総人口に対して世の中にどれくらいいるのか、 また、受験生、就職生、あるいは中卒等をすべて含めたその年代の人口に対し何パーセントくらいが一流大学に進学するんでしょう? 私は一流大ではありませんが・・。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 何でも一流

    一流の会社一流の大学一流の住宅一流の女一流の車 何でもハイスペックが好きで生涯競う?疲れ果てない?人がどーあれ僕は競うのをやめて休む おかしいですか?

  • 一流を知る

    一流を知る 色々な人たちと出会いました 此のサイトでも・・ 私の人格に影響を与えたもの それが一流のものだと思っています 一流を知る、とても大切な事ですね 有るんです、世の中にはね 貴方の知っている一流の事柄とは 何ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 超一流になりたいですか・・・

    ●書籍で『超一流になるのは才能か努力か?』(アンダース・エリクソン著)を読み終えたのですが、この著者は30年以上も超一流を研究して分かったのは、超一流になるのは生まれつきの才能ではなく、正しい適切な練習を長時間繰り返していると超一流に近づけるのが分かったそうです、もし貴方が超一流になれるとしたらどんなジャンルを選びますか?(もちろん、適切な環境や指導者の協力も必要だとは思います・・・)

  • 一流とは?

    こんばんは、20代半ばの女性です。 今回、ご質問させて頂きたいのは、 一流って何? ということです。 私は、学生時代は私学に通っていて 創立者から色々なお話を聞いてきましたが、 そのなかでも、心に残っているのが、 一流になりなさい という言葉でした。 学生時代から、 一流になりたい! と思っていましたが、 病気をしたこともあり そのような考えから遠ざかっていました。 いまは私も20代半ばになり 今から一流企業になんてことは 考えていませんが、 女性として一流になりたいと 思ったりします。 そこで質問です。 貴方の考える一流とは どのようなことですか?? 良ければ教えてください。