• ベストアンサー

一流ビジネスマンの働き方wo教えてください

一流または自称一流またはそれに順ずる方お願いします。。 5ヶ月前より、内勤的なことだけをする業務から、営業も含めた SE的な業務をするポジションに就いているのですが、自分の仕事スピードについて、 かねがね疑問を持っておるのです。具体的には、 ・一日セミナーに参加→社内向け報告書3ページに3時間。 ・40万足らずの儲けの少ない商談の提案書3枚に6時間。 ・定例の社内新規提案の提案書に4時間。 ・街頭配布A4チラシの制作に丸一日。 こんな感じです。かかりすぎですよね? この半分か3分の1の時間を目指してやるのですが、途中で全然使えないことに気付き、 一からやり直してしまいます。それだけ時間かけるので、デキもそれなりに良いわけですが、 できるならもっと一流ビジネスマン風にささっとこなして早く帰りたいのです。 というわけで、もしよろしければアナタ様の業務にかける色々な時間を教えてもらえませんでしょうか。 また、仕事を上手にこなすコツなんかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

 こんにちは、(小生「C級サラリーマン」ですが ^^;)  おそらく、学校教育の影響と思います。「試験でカンニングはいけない!」というのは学校です。会社では「著作権・特許侵害」以外はカンニング大歓迎です。 (もちろん、丸写しではなく、書き方の雰囲気を掴む時間の省略です)  このワザを使えば、社内向け報告書20分、  提案書は、顧客の気持ちを考えて3時間、  該当チラシは、社内検討用のタタキ台なら10分ぐらいかな? 書き方を考える前に、必要な情報の検索方法を考えてくださいね。ご参考になれば幸いです。 Y^o^

jet_suns
質問者

お礼

パクるんですね!(w 報告書20分というのはちょっと考えられない‥。早すぎるよDIGAMMAさん。 早速今日やってみましたが社内向けの報告書で50分、しかも自分で読んでも意味がよく分かりませんでした! >書き方を考える前に、必要な情報の検索方法を考えてくださいね。 なるほどなと思いました。先日行った先のできる営業の方も、必要な情報を得る時間がとても短かった。 とてもヒントになった気がします。早速実践していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん、確かにこれを見る限り確かに時間かかりすぎですね、報告書は内容が不明なのでなんともいえませんが40万の商談に6時間(ということは他の仕事や休憩考えるとほぼ1日)の提案書ということですがその程度のお客なら見積もりと標準カタログとかでなんとかならないんでしょうか? 回答はNO.1さんと同じ、似たようなことはたぶん誰かがやってるはずですから書式でもなんでもパクリ、コピーしまくりということになりますね。最初はそれほどでもないでしょうが要領つかめてくるとかなりのスピードアップ可能です。 関心するのは本質的なビジネスの時間と機械的な作業時間の区分を認識されている(まだお若いですよね)ことです。このこと自体がりっぱな計数管理ですので将来はいい管理職になるんじゃないかな、オリジナリティあふれるスピードアップ手法考案されたらご発表ください。

jet_suns
質問者

お礼

>うーん、確かにこれを見る限り確かに時間かかりすぎですね ‥やっぱりかかりすぎですよね‥。カタログでも替えることはできるかもしれないですが、 ”提案書でいいとこ見せて今後の取引に繋げよう‥”とか、”この他にもっといい提案内容があるのでは‥”とか、 書類を作っている間にもどんどん考えちゃって進まないところもあります。。 要領が悪いというのはこういうことを言うのでしょうね。。 昨日もSEは要領が大事、とか諭されてへこんでいるところです。お客さんや見る側のことを考えすぎだとも言われました。 今までパクる、ということを考えたことがなかったので、早速やってみたいと思います。 デキるやつにはまだまだ遠そうですが頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一流のビジネスマン

    一流のビジネスマンになる秘訣は何だと思いますか? 性別、年代ともにお願いします

  • アルバイトの方のやる気の出し方

    みなさんに教えていただきたいと思います。 現在私の仕事で、女の子のアルバイトを雇っております。 この12月までは続けていただきたいのですが、 業務内容は街頭でのチラシ配り(3時間程度)です。 1日業務をやってもらいましたが、 なかなかチラシをもらってもらえず、 女の子たちのやる気がどんどんと薄れていくような感じがします。 この場合どのようにしたらやる気を出してやってもらえるのでしょうか? 私自身社員の立場となってからはこのような経験がありません。 ぜひみなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 一日の労働時間について

    私の業務(内勤)は一日実動9時間です。 これまで、1日8時間だと思っていましたので、なんだか納得できません。 これは認められた労働条件としてあるのでしょうか? 聞いた話によると待ち時間のような時間がその中にはあるからとのことですが、実際は拘束されているため自由になるものではありません。 詳しい方教えてください。

  • 病気の社員への対応について

     社員の一人が脳の血管の病気になりました。うちは本来業務(内勤)の他に請負仕事として、早朝・深夜の現場仕事があるのですが、それは報酬歩合制で給料を払っています。で、この社員は内勤の仕事を大幅に減らして、歩合の仕事のみにしてほしいと希望してきました。そうすると、今までと同じ給料が支払われると考えているようです。  私としては、休職してきちんと直して貰いたいのですが、家族、生活のこともあって働きたいのだと思います。  が、何かあっては大変ですので、時間的にハードな歩合の仕事をやめて内勤のみにする様、命令しようと思うのですが、何か注意点や、またいい方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社内SE業務について

    社内SE業務を行っている社員の方にご質問いたします。 日々の業務、サポートヘルプデスク、プログラム作成、サーバ運用、機器管理と企業によってさまざまな業務があると思いますが それ以外の仕事はどんなことをしていますか?提案書を作成したり いろいろあると思いますがこれ以外で目に見える社内SE業務って なんですか?今崖っぷちにたっています。教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今悩んでいます。

    現在職場で、4つの違う分野の業務に携わっています。 私から直訴して4つの違う業務に携わったのではなく、部長から指示 されました。 (4つの違う分野の業務に携わっているのは、今年の4月からです。) 4つの違う業務に携わっているのは、部署内でいえば私だけです。 4つとも分野が全く違い、担当上司も違います。 (部署は同じになります。) 4つの業務は下記(1)から(4)になります。 (1)内勤業務でのプロジェクト(※詳細は事情により記載できません。) (2)既存で販売している製品以外の(新)製品を探す(企画) (3)既存で取り扱っている製品の提案(既存客先) (4)新規顧客開拓 各上司は私に対して自分が担当している業務を優先して行ってほしい といってきます。 ((3)、(4)は現在の世界同時不況の影響もあり、優先度が上がっていま す。) 4人の上司からほぼ同時にいわれ、優先順位もつけられない状況です。 私もここ最近は頭で整理できない状況で、食事ものどに通らない日が 続いています。 各々の業務を終わらせるために、(1)「始業時間より1時間以上早く 出社して業務を行う」、(2)「昼休みを返上して業務を行う」という ことを1か月半行いましたが、、最終的にどの業務も中途半端な状況 になっています。 業務が終わらないので、私としては残業もしたいのですが、今は社内 では残業は禁止になっているため、残業もできません。 業務がどれも中途半端な状況になっているため、最近は各業務の担当 の上司から毎日のように怒られています。 先日も部長にこの件について話をしたのですが、全くとりあってもら えませんでした。 このままいくと、健康にも影響がでてきます。精神的にもかなりまい っています。 現在不況で、今会社を辞めると次の仕事が決まるまでに時間がかかる ということも重々承知しておりますが、転職活動も視野に入れていま す。 自分としても、どうしたらよいのかまったくわかりません。 どうすればよいのでしょうか?

  • 美容業界で働くには美肌が必須?

    25歳・女性です。 今までは販売・接客業に従事してきて、現在は派遣でデスクワークをしています。 以前にアルバイトとして、ドラッグストア内の化粧品担当として、2年ほど美容部員をやっていました。 アルバイトという雇用状態でしたが、メーカーのセミナー等にも出席することができ、肌知識やメイクの知識等は、少ないながらあります。 現在は正社員として働くことを希望してるのですが、特にやりたいことがなく、(この件に関しては触れないでください) 今までの経験の中で1番興味があった美容業界での就業を考えています。 ただ、美容部員がしたいわけではなく、商品企画や提案等の内勤的な業務を希望しています。 ですが、今まで内勤というのは、派遣会社から就業している一社しかなく、企画・提案等の経験はありません。 それに、お世辞にも美肌とは言えません。 美容業界はお客様をきれいにしていく仕事ですが、それをやってる本人が美しくなければ、やはり難しい業界なのでしょうか・・・?

  • VA提案の意味を教えて下さい。

    こんにちは。VA提案の意味を教えて下さい。 ネットで調べると、「価値分析」「コスト・品質・納期等の業務改善」等の言葉がありました。 溶接ナットを製造している会社の営業職の転職サイトで「お客様との会話の中で情報収集、VA提案を行って下さい。」とありました。 私が考えるには、お客さんとの会話で要望・ニーズ(もう少し、安くて付加価値のある商品の開発等?)の情報を入手し、社内に持ち帰って製造部門と情報共有して改善案を考える事でしょうか?もう少し、ピンときません。 また、この会社の営業職は内勤が多く、受注書の管理がメイン業務という事で、たまに取引先に行ってVA提案をするというスタイルです。このような営業の仕事もあるのですね。びっくりしました。 また、VAとはどういう意味ですか?なんの略? 社会人経験の浅い、無知の者の質問で申し訳ございませんが御指導・御鞭撻お願い致します。

  • 社内では全く話してくれない上司30代前半男性につい

    仲良いのに社内では一切話さない心理 社外の飲み会では自分の隣や向かいに座って長時間話したり、商談で外出している時はずっと仲良く話ししているのに社内では一回会話しない異性の上司がいます。 その人とは年齢が近いこともってとても仲良いのですが、最近さらに社内での会話がなくなってしまいました! 極端にいうと朝のおはようとお疲れ様の挨拶だけあるか、それすらもないかというレベルです! ちなみに社内は7人しかいない小さな会社なので、個々の会話がないと目立ちます。 私のインスタ教えてとか、飲みに行こうとか、休みの日何してるのかとか、休みの日も会いに行ってもいいかとか言われる割に社内では全く話さないので私もどう接すればいいかわからず、気軽に話しかけられないので気を使います。 上司だからというのもあるかもですが、社内チャットでは深夜に連絡きたり、会社の飲み会のあとはちゃんと帰れたか連絡きたりするのに社内での会話がなさすぎてまるで別人のようです。 私から仕事の話するのも声をかけづらくて、やりずらいです! 普通に社外と同じく社内でも仲良くしてほしいんですが、私からは話しかけないように気を遣っています! この場合、避けられているのでしょうか? ご意見まってます!

  • 今年新卒で入社しましたが仕事が暇で・・・。

    今年から新卒でとある銀行に入社しました。 仕事内容は、基本的に内勤ですが、仕事は非常に魅力的で、もっともっと色々な業務を覚えていきたいと思っていますが、中々上手くいっていないのが現状です。 ○暇な時間が多い。 ○業務上問題が発生したとき、インストラクターに聞くとすべてやってくれてしまう。 ○未だに残業ほとんどなし。(残業がないことはいいことですが、私だけ先に帰るのは、気が引けます。) 私の部署は、それぞれのチームに分かれていて、私のチームは、私が入り3人のチームになりました。 残業もありますが、他のチームの激務に比べると落ち着いているチームです。暇な時間も多いチームのようです。 私が入ったことにより、どう3人でまわすかを考えている状態みたいです。 私が自分の受け持ちの業務を終わってインストラクターに手伝えることはないか?と尋ねても『ありません』と言われてしまうことも日常茶飯事です。 ファイルの整理などは、限界があり、どうしてもネットを見てしまったり、暇な時間を出さないために受け持ちの業務をゆっくりやってしまったりしている状況です。 これでいいのでしょうか? 同期は、みんな忙しそうで、うらやましいね。と言われますが、私にはそんな彼らがうらやましく感じています。 社内では、一番人数のいる部署のためか部長や次長との距離もあり、他の同期と比べてコミュニケーションに欠けている気もしています。 私の部署は、他のチームの仕事を手伝うということもないようで、チーム外のことは一切触れていません。(問題が発生したときに、話したりはもちろんしますが) どうすればもっと活力が出るでしょうか? いつか忙しくなる、もっと仕事を任せてもらえると信じて、今は、キャリアアップに力を入れています。 が、先日インストラクターに私たちのチームは暇だから仕事がない。と言われてしまいました。 こんなんでいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 もしご意見あればお願いします。

専門家に質問してみよう