• ベストアンサー

一流ビジネスマンの働き方wo教えてください

一流または自称一流またはそれに順ずる方お願いします。。 5ヶ月前より、内勤的なことだけをする業務から、営業も含めた SE的な業務をするポジションに就いているのですが、自分の仕事スピードについて、 かねがね疑問を持っておるのです。具体的には、 ・一日セミナーに参加→社内向け報告書3ページに3時間。 ・40万足らずの儲けの少ない商談の提案書3枚に6時間。 ・定例の社内新規提案の提案書に4時間。 ・街頭配布A4チラシの制作に丸一日。 こんな感じです。かかりすぎですよね? この半分か3分の1の時間を目指してやるのですが、途中で全然使えないことに気付き、 一からやり直してしまいます。それだけ時間かけるので、デキもそれなりに良いわけですが、 できるならもっと一流ビジネスマン風にささっとこなして早く帰りたいのです。 というわけで、もしよろしければアナタ様の業務にかける色々な時間を教えてもらえませんでしょうか。 また、仕事を上手にこなすコツなんかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、(小生「C級サラリーマン」ですが ^^;)  おそらく、学校教育の影響と思います。「試験でカンニングはいけない!」というのは学校です。会社では「著作権・特許侵害」以外はカンニング大歓迎です。 (もちろん、丸写しではなく、書き方の雰囲気を掴む時間の省略です)  このワザを使えば、社内向け報告書20分、  提案書は、顧客の気持ちを考えて3時間、  該当チラシは、社内検討用のタタキ台なら10分ぐらいかな? 書き方を考える前に、必要な情報の検索方法を考えてくださいね。ご参考になれば幸いです。 Y^o^

jet_suns
質問者

お礼

パクるんですね!(w 報告書20分というのはちょっと考えられない‥。早すぎるよDIGAMMAさん。 早速今日やってみましたが社内向けの報告書で50分、しかも自分で読んでも意味がよく分かりませんでした! >書き方を考える前に、必要な情報の検索方法を考えてくださいね。 なるほどなと思いました。先日行った先のできる営業の方も、必要な情報を得る時間がとても短かった。 とてもヒントになった気がします。早速実践していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うーん、確かにこれを見る限り確かに時間かかりすぎですね、報告書は内容が不明なのでなんともいえませんが40万の商談に6時間(ということは他の仕事や休憩考えるとほぼ1日)の提案書ということですがその程度のお客なら見積もりと標準カタログとかでなんとかならないんでしょうか? 回答はNO.1さんと同じ、似たようなことはたぶん誰かがやってるはずですから書式でもなんでもパクリ、コピーしまくりということになりますね。最初はそれほどでもないでしょうが要領つかめてくるとかなりのスピードアップ可能です。 関心するのは本質的なビジネスの時間と機械的な作業時間の区分を認識されている(まだお若いですよね)ことです。このこと自体がりっぱな計数管理ですので将来はいい管理職になるんじゃないかな、オリジナリティあふれるスピードアップ手法考案されたらご発表ください。

jet_suns
質問者

お礼

>うーん、確かにこれを見る限り確かに時間かかりすぎですね ‥やっぱりかかりすぎですよね‥。カタログでも替えることはできるかもしれないですが、 ”提案書でいいとこ見せて今後の取引に繋げよう‥”とか、”この他にもっといい提案内容があるのでは‥”とか、 書類を作っている間にもどんどん考えちゃって進まないところもあります。。 要領が悪いというのはこういうことを言うのでしょうね。。 昨日もSEは要領が大事、とか諭されてへこんでいるところです。お客さんや見る側のことを考えすぎだとも言われました。 今までパクる、ということを考えたことがなかったので、早速やってみたいと思います。 デキるやつにはまだまだ遠そうですが頑張ります。 ありがとうございました。