• ベストアンサー

2009年10月末まで おすすめのスキャナーは?

ありがちな質問ですみません! 10月30日までに購入可能でおすすめのスキャナーはありませんか? 勝手ですが期限があり非常に急いでいます。多くのご意見よろしくお願いします。 win xp 使用しています。 使用のプリンターはキャノンです。PC経験は10年以上。 スキャナーは使ったことがありませんが、良い機会なので、 絵をスキャンしたり、好きな物をスキャンしてちょっとした雑貨を作って家庭で楽しみたいと思っています。 キャノンで予算1万3千円ぐらいのスキャナーを検討中ですが カタログで見ると、あまり種類が多くない?ように感じます。

noname#129071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

一般向けのスキャナは用途ごとに分かれているので、さほど多くはありませんね。 予算からすると、LiDE 700Fでしょうか。 よほどの高精細を求めない限りは、これでよいかと。 注意点としては、このスキャナーがバスパワー方式といって、USBケーブルから電気をとるタイプ ということです。 古いパソコンや小型のパソコンの場合は、USBの電力が弱くて、動作しないケースがあります。 カタログにもUSBの電力は載っていないので、心配な場合は止めた方がいいです。 でなければ、値段は2万円弱ぐらいになりますが、CanoScan 5600Fのほうが手堅いです。 大きさは大柄ですが、汎用性は高いので使い勝手はよいかと。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5600f/index.html
質問者

お礼

再度店頭でいただいた内容と合わせて選んでみたいと思います。 頭の片隅で購入の際に問題になるのではないか・・・?と思っていた、不安がおかげではっきりしました。 CanoScan 5600Fも考えてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.3

PIXUS MP540です。  今、実際に使用しておりますが、立体物のコピーでなければ十分ですし、ソフマップで新古品でしたら1万円くらいです。私のは秋葉原で 8,980円で購入しました。  新しいシリーズだとカラーインクが1本でしたからやめました。  印刷速度が遅い、インクの消耗が早いなどの声もありますが、印刷の鮮度はそこそこありますし、良い買い物をしたと喜んでます。  ネットでソフマップと検索してみてください。  新古品は中古のところからの購入になるかと思います。  絶対に新品でというのでなければ選択肢にいれてみてください。  スキャナだけだと使用頻度もはじめだけと思いますので、出来れば複合機の方がよろしいかと。  立体物もとかであればYahooオークションですかね。確かにCCDはきれいですから、こちらもキャノンをおすすめします。

質問者

お礼

使用してみての感想など役に立ちました。ただ絶対に新品を購入予定のため・・・すみません。しかし参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

私はCANONの複合機を持っていますので、参考までに意見を書かさせていただきます。 複合機を購入しようとして意図は「スキャナー」があれば、いろいろと 作成できると思ったから。 実際購入してスキャナの使用頻度は年2,3回。 コピー機としての使用頻度は月1回程度。 スキャナとしては「あれば満足」してしまいました。(>_<) そこで・・・ ・あれば・・と考えるなら一番下のランク「LiDE200」で十分ではないでしょうか。 ・現在CANONのHPで掲載されている製品スペックを見ると解像度ではさほど差は無しですね。 ・スペース(大きさ)も選択基準ですね。 ・予算からすると「200」or「700F」かな? ・複合機もありなら「MP270」「MP490」が予算の範囲内かな? ・CANONのHPに「目的で選ぶ」もあるので参考にしてください。 では。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/select/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1度店頭でいただいた内容と照らし合わせ考えてみます。 (複合機 は聞いてはいましたが、そちらも考えたいと思います)