• 締切済み

暗い場所の写真の撮り方

お尋ねします! 薄暗い場所にある滝の風景と朝日の風景の撮り方を 教えて下さい。 カメラはオリンパスのE-300デジタルカメラを使用します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

レリーズはなくてもセルフタイマーで代用できます。 添付した写真は三脚を使用しISO100、F9、シャッター速度1/6秒でPLフィルターを使用しています。 PLフィルターを使用せず同じ写真も撮ったのですがPLフィルターを使用した方が水によるテカリが除去できて良い結果になりました。 朝日に関しては特に何も考えなくても良いでしょう。 ただし、朝日も風景も適正露出になるようにしたいというのならハーフNDフィルターを使用するとか、AEBを使用しフォトレタッチソフトでHDR合成する等の手間が必要です。

nanasigusa
質問者

お礼

初心者の質問にご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

回答No.2

空や遠く離れた滝に向かってストロボを焚いても無意味なので、三脚にカメラを固定しケーブルレリーズを用いて長時間露光(1/2秒とか数秒)することになります。 朝日は十分明るいので、手持ちでも撮影可能かと思いますが、水平線が傾かないように予め三脚に固定して構図を吟味した方がいいですねぇ。その際はホワイトバランスを太陽光に固定しておくと空の色が強調されます。 何枚も絞りやシャッター速度を変化させて撮影して、一番好みの画像を選択します。

nanasigusa
質問者

お礼

初心者の質問にご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました。

• chiki777
回答No.1

三脚とレリーズはありますか?

nanasigusa
質問者

補足

三脚はありますが、リレーズはありません!