• ベストアンサー

オリンパス E‐420の購入を検討しています

デジタルカメラ(5年前購入)の買い替えを検討しており、デジタル一眼レフカメラの中でも一番軽いオリンパスのE-420の購入を検討しています。 動機が不純なようですが、宮あおいちゃんが使用しているのを見てときめいて欲しくなってしまいました… パンフレット・店頭にて検討してみたところ手ぶれ補正がついていないとの事ですが、手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか?? シャッタースピードの調節くらいじゃ補えないのでしょうか?? 用途としては風景、スナップ写真などに使うことが多いです。 初心者にも使いやすいデジタル一眼レフカメラは何か教えてください…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.4

e-520使ってます。 420も同じメーカーですが手ぶれ補正は正直あった方が良いと思います。 ISO感度を変えてあげればすこしは違いますが とる場所によってはかなりしんどいことになると思います。 標準ぐらいのレンズだったら良いと思うのですが 望遠/夕景/夜景/薄暗い室内/イルミネーションはちょっと辛いと思います。 初心者に使いやすい一眼って事ですが いまだったらどこを選んでもそんなに大差ないと思います。 僕はオリンパスが好きですから「オリンパス」で購入しましたが ネームバリューとか金額によってとか あとは持った時の持ちやすさですね 持ったときに自分の手のサイズにしっくり来るとか ファインダーをのぞいたときに自分でこれが良い感じって思えれば どこのメーカーでも同じですよ あとはボタンがいっぱいで解りにくそうとか 感覚的な事で選んでも良いと思いますが・・・・・・・ 一眼でしたらいろいろな好みの作品を作りやすいだけなので 最初はどこの一眼でも難しかったり好みの写真が撮れなかったり 悩むと思います 機能多すぎてコンデジの方が楽じゃんって思うかもしれません だから同じ悩むのなら好みのカメラで悩んで覚えていった方が 楽しいと思いますよ カメラが良くても構図が悪ければ話になりませんしね カメラと共にいっぱい楽しんでステップアップしていってくださいね

rovin0115
質問者

お礼

そうゆうものなんですね・・ fivrizoさんの回答を見てちょっとほっとしました。 今日も電気屋さんに行ってみたのですが、 やっぱりE-420の小ささと軽さと見た目がかわいくてきゅんとしました。 ボタンも使いこなせないのでたくさんないところに好感を持てますし・・・ 手振れ補正だけがネックで。。。 丁寧にとればなんとかなるってわけでもないのでしょうか?? むー・・・ぶれてもいいからE-420が欲しいと思ってしまいます;;

その他の回答 (12)

• jyozando
回答No.13

人間の慣れというのは恐ろしいですね(^_^;) フィルム時代に言及されている方もおられますが、 デジカメだってついこの間まで手ぶれ補正機能なんて付いてませんでしたよね。 コンデジは両手もしくは片手を伸ばし、液晶画面を見ながら撮影するスタイルが一般的ですが、 どうしてもぶれ易くなるので、今では手ぶれ補正はコンデジの必携機能になりました。 一眼レフはまだファインダーを覗いて撮影するので、両手でしっかりカメラを握り、顔に押し付けて固定すればコンデジよりは元々ぶれ難いものです。 レンズ補正タイプのNikon、Canonユーザーはみんな補正機能付きのレンズを使ってるのかというと、そんなこと無いですよね。 私もNikonのデジイチでフィルム時代のレンズを常用してますが、十分満足な写真が撮れてます。 プロやハイアマチュアの人に意外と手ぶれ補正の信奉者が多いのは、彼らが難しい条件で写真を撮るからですね。 手持ちで撮影できる限界の明るさで写真を撮らなければならない場合、以前は感度を上げるか明るいレンズを使うかしか無かったのに、手ぶれ補正の登場で撮影の自由度が増しましたからね。 一般的な撮影では手振れ補正無しでも十分対応できます。 ようは慣れの問題で、慣れてくれば手持ちでも広角~標準域なら1/30秒とか1/15秒なんてシャッタースピードも使えますから。 もしE-420を購入されたら、自分なりにぶれ難いホールドとかシャッターボタンの押し方などを研究してみてください。 昔はシャッターを切るときには人差し指だけでなく、5本指全部を引き絞るようにしろ、などと言ったもんですが、手ぶれ補正があれば気遣い無用ですかね。

rovin0115
質問者

お礼

こちらでみなさんにお礼いたします! みなさんからのアドバイスを受け、E-420を購入しました。 かっこよくてかわいくて、早速パシャパシャ撮りまくりました。 いつもは読まない取扱説明書も一生懸命読んだりして、 やっぱり好きなものを使うのが技術向上のカギなのだと実感しました。 手ぶれ補正も、あれば便利だけれども自分の気持ちや技術次第でどうにでもなるようなので、迷いなく購入することができました。 みなさんにポイント付与したかったのですがそうゆうわけにはいかず・・・残念です。 ぐんぐん上達していこうと思います♪ アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました^^

noname#77517
回答No.12

No.5です。 >そのレンズを買えばレンズキットやダブルズームでなくて本体のみでもよいのでしょうか?? >そもそもレンズキットとダブルズームの違いもよく分かりません;; レンズキット、ダブルズームキットというのは、本体とレンズをそれぞれ購入するよりも安くなっているので、まだレンズにこだわりのないような人に最適です。本体とパンケーキレンズだけでももちろん撮影できますが、25mmの単焦点だけだと、当然撮れるものは限られて来ます。(だからこその楽しみに、私ははまっています。) いろんなものを撮りたい場合は、広角から望遠まで撮れるズームもあった方が、よりいいですね。 >手振れは望遠を使わなければそんなに影響しないものなのですか?? 標準よりも望遠の方が手振れの影響は大きくなります。望遠で、被写体を拡大しているということは、手もとの動きも拡大されてしまうことになるからです。ですから、逆に近くの被写体をマクロで撮る際も、手振れの影響は大きくなります。ただ、それを手振れ補正という機能で軽減するか、三脚のような道具を使うか、自分の腕を鍛えるか、それは人それぞれの選択だと思います。

rovin0115
質問者

お礼

レンズの違いやそれぞれの良さがあまり分からないので 早く感じられるようになりたいです。 無難にまずはレンズキットを購入しました。 これから腕を鍛えていきます♪ ありがとうございます!

• nachiguro
回答No.11

こんばんは 私はPENTAXユーザーですが、一眼を購入しようとした時期があまりにもオリンパスの旬の時期だった故に諦め、PENTAXにシフトした口です。 >手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか?? あった方がいいでしょうね。 取り分け軽いモデルですから、意外と取扱いは難しいんじゃないかな?と言うのが私なりの印象です。 手にしっかり馴染むのであれば問題は無いのですが、軽すぎると僅かなことでも被写体ブレを起こしやすいものです。 それと暗所撮影ですが、確かにコンデジよりも素粒素子が大きい分アドヴァンテージはあるとはいえ、夕方の風景でも1/15以下となるとISO400以上に上げないと苦しいかもしれません。 綺麗な画像を目指すのであれば500番台の方をお勧めします。 腕を磨きたいなら400番台で十分です。

rovin0115
質問者

お礼

私の手は小さいのでフィットしました♪ ISO感度の数値やなんやらすら分からないので、 これから勉強したいと思います ありがとうございます!

• sionn123
回答No.10

rovin0115さん こんばんは  私が使っているニコンのD3等俗に「プロ仕様」と言われいるカメラだって、今のカメラは初めてカメラを触った方でもそれなりの綺麗に画像を撮れる機能は搭載されています。したがって初心者だから云々と言う事で使い易いカメラと言う選択をしなくても良いのではないかと私は思います。  コンパクトデジカメとデジタル一眼レフには数々の違いがあるのですけど、私は何も考えないで結果オーライ的な撮り方でもそれなりな良い写真が撮れる可能性が高いのがコンパクトデジカメ、色々な設定をして色々拘って撮影出来るのが一眼レフと考えています。あおいちゃんがCMしているからと言う理由でE-420を選択したと言うのは少し不謹慎な気もしなくはないですけど、上記の記載内容を理解して使うのであれば初心者だろうが慣れた人であろうがE-420を使って大丈夫だと思います。  私は神輿を専門に撮影している者なのですが、多くの方が撮る神輿の写真ですと神輿が止まって見える例えば1/125以上のシャッター速度で撮影する方が多いかと思います。そう言う方法で撮影された神輿の写真を沢山見せられても私には神輿のカタログ集的写真にしか見えないんです。したがって私が撮る神輿の写真の場合はたとえば1/4とか1/10と言うシャッター速度で神輿をブラし(もちろん背景はブレてない)た写真をメインに撮るわけです。そうやって撮った結果神輿の躍動感を表現しているんです。この位のシャッター速度になると、多くの方は三脚に固定して撮影する場合が多いかと思います。ただし私の場合は祭りと言う人ごみの中での撮影ですから、三脚でカメラを固定しての撮影は不可能です。と言う事で「手ぶれ補正機能」は重宝しています。  私は良い写真の最低条件は「手ぶれのない写真」と考えています。多くの初心者が常用する1/125や1/60以上のシャッター速度でも、ホールディング(構え方)が悪ければ手ぶれ写真を撮ってしまう事だってあり得ます。初心者はホールディングが悪くて一般的に多くの方が多用するシャッター速度でも手ぶれを起こす可能性は無きにしも非ずです。そう言うで初心者には「手ぶれ補正機能」は有って損のない機能だと私は考えています。また私の様に意図して低速シャッター速度で撮影する方は、手ぶれは付き物と考えて良いでしょう。そう言う撮影をする方でも、機能で手ぶれを誤魔化して頂けることに恩恵を受ける場合も多々あるんです。  ところで「手ぶれ補正機能」とは何かですよね。この機能を勘違いされている方が時々いらして、全ての手ぶれを失くす機能と勘違いされている方もいます。実際は、撮影者の手ぶれを起こす限界のシャッター速度より2~3段遅いシャッター速度でも、出来上がり手ぶれ写真にならない様に誤魔化す機能と考えると解かり易いと思います。したがって「手ぶれ補正機能」が有っても数秒と言う撮影では、三脚に固定しない限り手ぶれ写真になってしまいます。ですから「手ぶれ補正機能」が全てではなくて、基本はしっかりした手ぶれを起さない様なホールディングが必要と考えると良いでしょうね。  一眼レフの分類は色々あるのですけど、「手ぶれ補正機能」と言う事で分類すれば、レンズに「手ぶれ補正機能」が搭載されているニコンやキヤノン等・ボディーに「手ぶれ補正機能」があるオリンパス・ペンタックス・ソニー等と言う分類になります。前者のメーカーは「手ぶれ補正機能」がある高価なレンズを使わない限り「手ぶれ補正機能」の恩恵にあずかる事は出来ないんです。後者の場合は低価格なレンズを含めてほぼ全てのレンズで手ぶれ補正機能が使える事になります。  以上の事をまとめて考えると、「手ぶれ補正機能」がボディー内に内蔵されているレンズがある意味初心者向けカメラと言えるでしょうね。  ところでrovin0115さんもご存じの通りE-420には、手ぶれ補正機能がボディー内内蔵されてないですよね。と言う事を考えると、E-520の方がより初心者に優しいカメラかも知れませんね。E-420と比べたら若干大柄になるでしょうけど、実際に使ったら差は言うほど感じないと思いますので・・・・。  以上何かの参考になれば幸いです。

rovin0115
質問者

お礼

やはり520は大きすぎるので、420を購入しました。 専門家の方からアドバイス頂けてうれしい限りですが・・・ まずはカメラ用語をしっかり勉強したいと思います。 不謹慎な理由で機種を選びましたが、これはこれで向上心が 芽生えるので私にはよかったみたいです(笑) sionn123さんのように流暢に語れるレベルになれるよう頑張ります♪ ありがとうございました!

• hokyu
回答No.9

>初心者にも使いやすいデジタル一眼レフカメラは何か教えてください…。 コレについては山のように類似トピックがあるので割愛。 >パンフレット・店頭にて検討してみたところ手ぶれ補正がついていないとの事ですが、手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか?? >シャッタースピードの調節くらいじゃ補えないのでしょうか?? >用途としては風景、スナップ写真などに使うことが多いです。 今の高画素デジイチと昔のフィルムカメラを単純同列に比べるのは暴論だと分かった上で敢えて言わせて貰おう。 「フィルム時代はそんな機能無くても誰でも普通に写真を撮っていました!」 これが俺の答えだ。 ま、ありゃあ便利だとは思うよ。但し、写真を撮るのはカメラじゃなくって人間ですから。そこだけは忘れないで欲しい。

rovin0115
質問者

お礼

!!!なんだかはっとさせられました・・・。 つまりは自分の気に入ったものを使って、 カメラ任せにせずに自分が頑張ればいいんですねー! ありがとうございます!!

• bardfish
回答No.8

追記ですが、初心者でも簡単に使えそうなデジタル一眼があります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/22/9894.html G1に手ブレ補正はついていないようですが、もしかしたらオリンパスから手ブレ補正機能搭載モデルが出るかもしれません。パナソニックは手ブレ補正をレンズで行っています。 パナソニックから出ている手ブレ補正レンズはオリンパスでも使用可能。

• bardfish
回答No.7

E-420…あのボディサイズは凄く魅力です。オリンパスがE-1をあと半年早く発表していたらキヤノンではなくオリンパスのデジタル一眼を使用していたでしょうね… そんな私ですがE-410/420が出た時は「買ってしまおうか」と本気で悩みました(笑) 手ブレ補正ですが「あれば便利」程度のモノ。決して万能ではないということを理解してください。「防止」ではなく「補正」というところがミソ。 手ブレ補正は使用するレンズや使う人の構え方にも大きく影響されますが、シャッタースピード1/16秒以下になるとどうしても手ブレは気になります。また、夜景や花火を印象的に撮りたいなら手持ちで撮影できるシャッタースピードよりも1秒以上の長時間露光で撮影した方が綺麗になります。そうなると手ブレ補正なんてあっても意味がないので三脚使用が大前提。 ハナから手ブレ補正機能を頼りにしているようではいざというとき失敗写真ばかり撮ることになります。 >初心者にも使いやすいデジタル一眼レフカメラは何か教えてください…。 初心者でも簡単に使えるカメラを求めるのでしたらコンデジがお奨め。 デジタル一眼レフは多少でも苦労しながら使いこなせるようになるのも楽しみ方のひとつ。 それなりの知識を身につけなくてはコンデジと同じ写真しか撮れません。 現物を手に取り気に入ったモノを購入するのが一番幸せです。

rovin0115
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 気に入ったカメラで、そいつを使いこなすために 努力するのが私には合いそうです^^ ありがとうございます・・・!

• x530
回答No.6

> 動機が不純なようですが、宮あおいちゃんが使用しているのを見てときめいて欲しくなってしまいました… ・巷では、一時期、あの太丸いストラップが何処の製品なのか、みんな大騒ぎしましたね。 そしたら、恐れ多くも、篤姫様お手製の御肩紐だそうで。。。 > 手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか?? ・イラナイ、イラナイ。 私は、フォーサーズの中で唯一、購買欲をソソルカメラだと思います。 当たり前ですが、手ブレ補正機能では、被写体ブレは防げません。 屋内や雨天、曇天などの光線状態の悪いシュチエーションでは、どんなに高性能の「手ブレ補正機能」を搭載しても、被写体ブレは止めることは出来ないわけで、手ブレ補正があれば、完全にブレが防げるわけではありません。 私はオリンパスE-420は、小型軽量が命のカメラだと思っています。 E-420+14-45mmレンズの組み合わせは、名機OM-1を思い出します。 E-420は手ブレ補正のメリットよりも小型軽量化を優先したカメラです。 E-420に手ブレ補正機能は必須では無いと考えます。 E-420に手ブレ補正の有無を問うても意味が無いし、手ブレ補正が無くてもイイのです。 オリンパスはE-520という回答を出しています。 ただ、最近、ペンタックスが超小型機(K-m)に手ブレ補正機能を搭載してきました。 次期E-420に手ブレ補正機能を搭載してくる可能性は高いと思います。

rovin0115
質問者

お礼

手振れ補正は完璧なものではないのですね! 超初心者ですが・・・ほっとしました。 そーんなに変わるものでないのであれば、 他の面では何も心配や不満はないですし あの軽さとかわいらしさが好きなのでこれにしようかな・・・ だんだん心が決まってきました^^

回答No.5

E-420ユーザーです。私の場合、デジタル一眼レフは何となく欲しいと思っていましたが、どの機種も重くて大きいので、長い間、買うところまでは行きませんでした。しかし、E-420と 25mm/F2.8のパンケーキレンズとの組み合わせを見て、まさに私が求めていたカメラだと感じ、他機種との比較など全然せずに即決してしまいました。他の高級機種と比べれば、当然機能的に劣るところが多々ありますが、このコンパクトさは何物にも変え難く、大変満足して、デジイチライフを楽しんでいます。 手ぶれ補正のことを気にされているようですが、多少重くなってもいいなら、E-520を選ばれるという選択肢もあると思います。(「なぜ E-420に搭載されなかったか」というより、「搭載されなかったのが E-420」というのが正しい解釈だと思います。) ちなみに、私はあまり望遠は使わないので、全然不便は感じません。 ちなみに、おもちゃっぽいというご意見もあるようですが、私は、オリンパスのボディ表面の仕上げは、とても高級感を感じて大好きです。これも好き好きですので、実物を触って気に入ったものを選ばれるのが一番だと思います。

rovin0115
質問者

お礼

私も調べている内に<25mm/F2.8のパンケーキレンズ>が出て 購入を決めた方を何人か見ましたが・・・ そのレンズを買えばレンズキットやダブルズームでなくて本体のみでも よいのでしょうか?? そもそもレンズキットとダブルズームの違いもよく分かりません;; 手振れは望遠を使わなければそんなに影響しないものなのですか?? それなら私もあまり使わないかも・・・ NICONはつるつるでかっこいいけれども、オリンパスも軽いのにかっこいいですよね^^ bono_catさんありがとうございます。

• uu11212891
回答No.3

他の会社も含めると安くて使いやすくて軽いもの はどこのカメラでしょうか??   ↑ 他社でも宜しいのでしたら、こちらなど http://kakaku.com/item/00490711069/ http://kakaku.com/item/00490711114/ http://kakaku.com/item/00490111130/ 標準ズームレンズとのセットです。 この二社はレンズに手ブレ補正が搭載されています。