• ベストアンサー

オリンパス E‐420の購入を検討しています

デジタルカメラ(5年前購入)の買い替えを検討しており、デジタル一眼レフカメラの中でも一番軽いオリンパスのE-420の購入を検討しています。 動機が不純なようですが、宮あおいちゃんが使用しているのを見てときめいて欲しくなってしまいました… パンフレット・店頭にて検討してみたところ手ぶれ補正がついていないとの事ですが、手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか?? シャッタースピードの調節くらいじゃ補えないのでしょうか?? 用途としては風景、スナップ写真などに使うことが多いです。 初心者にも使いやすいデジタル一眼レフカメラは何か教えてください…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.4

e-520使ってます。 420も同じメーカーですが手ぶれ補正は正直あった方が良いと思います。 ISO感度を変えてあげればすこしは違いますが とる場所によってはかなりしんどいことになると思います。 標準ぐらいのレンズだったら良いと思うのですが 望遠/夕景/夜景/薄暗い室内/イルミネーションはちょっと辛いと思います。 初心者に使いやすい一眼って事ですが いまだったらどこを選んでもそんなに大差ないと思います。 僕はオリンパスが好きですから「オリンパス」で購入しましたが ネームバリューとか金額によってとか あとは持った時の持ちやすさですね 持ったときに自分の手のサイズにしっくり来るとか ファインダーをのぞいたときに自分でこれが良い感じって思えれば どこのメーカーでも同じですよ あとはボタンがいっぱいで解りにくそうとか 感覚的な事で選んでも良いと思いますが・・・・・・・ 一眼でしたらいろいろな好みの作品を作りやすいだけなので 最初はどこの一眼でも難しかったり好みの写真が撮れなかったり 悩むと思います 機能多すぎてコンデジの方が楽じゃんって思うかもしれません だから同じ悩むのなら好みのカメラで悩んで覚えていった方が 楽しいと思いますよ カメラが良くても構図が悪ければ話になりませんしね カメラと共にいっぱい楽しんでステップアップしていってくださいね

rovin0115
質問者

お礼

そうゆうものなんですね・・ fivrizoさんの回答を見てちょっとほっとしました。 今日も電気屋さんに行ってみたのですが、 やっぱりE-420の小ささと軽さと見た目がかわいくてきゅんとしました。 ボタンも使いこなせないのでたくさんないところに好感を持てますし・・・ 手振れ補正だけがネックで。。。 丁寧にとればなんとかなるってわけでもないのでしょうか?? むー・・・ぶれてもいいからE-420が欲しいと思ってしまいます;;

その他の回答 (12)

• uu11212891
回答No.2

手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか??   ↑ 12.3年前くらいから搭載されだした便利な機能です、初心者の方なら より必要と思います。 シャッタースピードの調節くらいじゃ補えないのでしょうか??   ↑ そのシャッタースピードで調整してもブレやすいシャッタースピード しか得られない場合には効果があります。 シャッタースピードで調整するためには感度を上げる必要がありますが 感度は上げれば上げる程に画質は低下します。 スナップでは被写体が動いている場合が多いので手ブレ補正機能では 被写体ブレは止めれませんが、風景などでは相手は静物なので手持ちの 場合は効果があります、また風景撮影ではピントを手前から奥まで 持ってくるには絞りを絞りシャッタースピードは低下します、 風景なので感度を上げて画質を落とすのは嫌なものです。 オリンパスがお気に入りでしたら、数千円ほど高くなりますが http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e520/index.html http://kakaku.com/item/00490811128/ http://kakaku.com/item/00490811127/ こちらを勧めます。

rovin0115
質問者

補足

アドバイスありがとうございます^^ 必要なんですね…何で搭載してくれなかったんだろう。。。 欲張りですが… 例えば他の会社も含めると安くて使いやすくて軽いもの はどこのカメラでしょうか?? お願いします…!

• mamanZ
回答No.1

手ブレ補正は有れば良いと思うよ E-420とE-520ではダブルズームで1万円程度しか変わらないからその差なら、おれなら手ブレ補正つきをチョイスするね http://kakaku.com/item/00490811125/ http://kakaku.com/item/00490811126/ 葵ちゃんは可愛いけど・・・オリンパスっておもちゃっぽいから買いたくないな・・・ お大事に♪

rovin0115
質問者

補足

おもちゃっぽいんですねー… かっこいいのにも憧れますが、使いこなせそうで… mamanZさんのお勧めの機種?会社?はどこですか?? 参考までに教えてください…!!