• ベストアンサー

購入検討【オリンパス E-410 or E-510】

デジタル一眼の購入を考えています。 自分なりに調べてみましたのですが、コンデジからのステップアップで初のデジタル一眼ですのでまだ分からないことが多々ありまして、ここで教えて頂けたらとても助かります。 現在、オリンパスの E-410 と E-510 の二つで迷っています。 お尋ねしたいのはグリップの重要性についてです。 店頭で試した感じでは、E-510の方が持ちやすかったのですが(私は男で、しかも手は大きい方です)、普段持ち歩きしたいのでE-410の小ささ&軽さにとても魅力を感じています。 グリップ感というのはカメラ選びの際に重要だとは思うのですが、ただ、今までコンデジだったので、重くてかさ張るからと持ち歩かなくなってしまうのを恐れています。 E-410を試して、小さすぎてやや持ちにくい感はあったのですが、これは慣れるのでしょうか? 長々と書いてしまって申し訳ありません。 私にはちょっと大きな買い物なのでちょっと慎重になっていまして…。 要するに、 機動性に重点を置きたい場合、グリップ感は犠牲にできるのでしょうか? (VRなどの機能の違いについても加味してお答え頂けるとうれしいです。) カメラ初心者ですので、分かりやすくお願いいたします。 ちなみに私は手持ちで風景(近中距離)&人物、子供を撮るのが好きです。 特に日没、日出、やや暗い場所でフラッシュを使わないで撮る写真が好きです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

私はCanonのデジタル一眼ユーザーですが、E-410とほぼ同じ大きさ・デザインのOLYMPUS OM-1を使用していたことがあります。現在使用しているEOS 20DがE-510に相当すると思います。 結論から言うと、「グリップはあれば持ちやすいけどなくても構わない」です。 グリップはある程度重量のあるボディの時はあると安定感が増します。 機動性についてですが、E-410/510どちらも十分コンパクトなので機動性についてはあまり差がないと思います。コンデジ(機種にもよりますが)と比べたらどちらも重くてかさばります。しかし、画質とレスポンスを考えるとコンデジとは比べものになりません。 ただし、普段持ち歩く際にグリップやレンズの出っ張りをどう思うかです。 私は普段車移動なので、アルミのカメラバックを車に積んで持ち歩くのででかいカメラ、でかいレンズも持ち歩いています。普段使うバックについても考えれば自ずと答えが出ると思います。E-510がどうしても欲しいなら収納を考え直しましょう。 >特に日没、日出、やや暗い場所でフラッシュを使わないで撮る写真が好きです。 であるなら手ブレ補正は心強い味方になるでしょう。明るいレンズがあれば更に強力な味方になります。

de_la_monkey
質問者

お礼

グリップは無くてもさほど大丈夫ですね。 少し安心しました。 ならE-410にしようか・・・、と思ったら手振れ補正の存在もやはり大きいですね。 特に初心者の私には。 迷います。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

昨日でしたか、E-410純正の本革カメラケースが限定発売されるという記事がありました。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007b/nr071113ecasej.cfm 「ボディージャケットのカッティングデザインがグリップ性を高めます」とありますので、試してみたいですね。

de_la_monkey
質問者

お礼

うわー!E-410買うなら一緒に欲しいです。。。 ちょっと高いけど。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

グリップのないカメラに慣れるか、と言えば慣れます。つか、昔の銀塩 カメラはほとんどグリップが無かったのに、ホールドの良し悪しが話題 にもならなかったですよね。グリップはもともと「電池を置く場所」と して、苦し紛れに考えられたモノなんです(苦笑) 機動性重視の場合、グリップ云々よりも重量でしょう?ですからE-410 を選ぶということは、「何よりも小型軽量を選択する」ということです。 「何よりも」の中には、当然手ぶれなどは回避できる腕を持っている、 という点も含まれます。手ぶれ補正付きのコンデジから来ると、ミラー ショックなども含めて、一眼レフは結構手ぶれしやすいですからね。 逆に言えばE-410は結構「使い手を選ぶ」カメラなんです。初心者向き ということだと、VR付きのE-510の方が適していると思いますよ。 ちなみに、ライブビューがあるからと言って、背面の液晶だけで撮影を しないほうがいいですよ。一眼レフはやっぱりファインダーを覗かないと VR付きでも手ぶれしますもの。

de_la_monkey
質問者

お礼

グリップは重要視しなくてよさそうですね。 >逆に言えばE-410は結構「使い手を選ぶ」カメラなんです。初心者向きということだと、VR付きのE-510の方が適していると思いますよ。 これは意外でした。 各サイト、雑誌等でE-410は初心者向け、E-510は中級者向けとありましたもので。 参考になりました。 ライブビューについては特に魅力は感じてないので大丈夫かと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリンパス E‐420の購入を検討しています

    デジタルカメラ(5年前購入)の買い替えを検討しており、デジタル一眼レフカメラの中でも一番軽いオリンパスのE-420の購入を検討しています。 動機が不純なようですが、宮あおいちゃんが使用しているのを見てときめいて欲しくなってしまいました… パンフレット・店頭にて検討してみたところ手ぶれ補正がついていないとの事ですが、手ぶれ補正機能はそんなに必要なものですか?? シャッタースピードの調節くらいじゃ補えないのでしょうか?? 用途としては風景、スナップ写真などに使うことが多いです。 初心者にも使いやすいデジタル一眼レフカメラは何か教えてください…。 よろしくお願いします。

  • オリンパスE-500の対応交換レンズについて

    私のカメラはE-500です。後継モデルに510がありますが、 500は古いのでオリンパスHPに対応レンズが載っていません。 オリンパスZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 のレンズは使えるのでしょうか?

  • 現在オリンパスE-510使っており、新しいレンズ購入を検討しています。

    こんにちわ。昨年こちらで質問させていただき、オリンパスE-510のレンズキットを購入しました。 キットレンズの「ZUIKO DIGITAL ED14-42mmF3.5-5.6」をずっと使っていますが、遠くのものを撮るのにズームが足りず残念な思いをしているので、今回新しくレンズを購入することを検討しています。(Wズームキット買っておけば良かったかなと思ってます。) 現在検討中のレンズは「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」です。 値段も手頃で、色々なところの口コミで高評価を得ているレンズでとても魅力を感じます。 手持ちでの撮影が可能なのか等、実際に使用された方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせ下さい。 それともう一つ「ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro」にも心揺らいでいます。サンプル写真の背景のボケ感がすごく良いです。 撮影は主に、風景・花・料理で、将来子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 それから、この秋に京都に紅葉を見に行くので、その時にも使えるレンズを購入したいと思います。 是非、アドバイスをお願いします。

  • デジ一眼でオリンパスか…

    デジタル一眼の購入を検討しています。 初めはキャノン(D3200)かニコン(KissX5)と思っていたのですが…デザインの好みとして オリンパスのOLYMPUS OM-D E-M5か、発売前ではありますがペンタックスのK-30が気になっています。 初めてのデジタル一眼レルカメラなのでレンズなども特に持っていません。 撮影の目的は風景や雑貨(接写?)です。 高感度が~など特にこれが!という希望はないのですが、癖が少ない方が良いです。 なんとなく、オリンパスやペンタックスはどうなのか?と感じています。 コンデジなら気になりませんが、10万円近いので… 曖昧な感じですが、アドバイスお願いします!

  • オリンパスE-330の連写速度が遅くて困ってます。

    オリンパスE-330の連写速度が遅くて困ってます。 先日デジタル一眼レフカメラを購入したのですが、 連写のシャッター速度が遅くて使い物になりません。 説明書には「3コマ/秒」と書かれていましたが、 実際に使ってみると「1コマ/秒」程度でした。 私のカメラの設定が間違っているのでしょうか? 解決法をご存知の方がおられましたら回答宜しくお願い致します。

  • オリンパス E-PL2とRICOH CX

    今、カメラの購入で迷っています。 現在CANONのデジタル一眼を持っているのですが、大きさ的に気軽に持ち歩くには ちょっと大きいかな・・というのと、最近よくあるいろいろな設定でちょっと味のある写真が 撮れる機能が楽しそうだな、と思ってもう1台コンパクトデジカメの購入を考えています。 候補はオリンパスのE-PL2 とRICOHのCX5です。 ちょっと面白い画、という点ではオリンパスかな、と思うのですが、知人にRICOHも すごくいいよと言われ、撮った写真を見せてもらったのですが確かに素敵で・・。 自分がいいな、と思うポイントを挙げて、好みに近い機種を買えばいいのだとは思います が、ぜひ、それぞれの機種のいい点をお聞きしたいなと思いまして。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、オリンパス、RICOHをお使いの方、こんなトコが 最高!って思うところを教えてください。

  • デジタル一眼レフ機種選定 オリンパスE-510はどうでしょう?

    カメラど素人ですがよろしくお願いします!(><) 冬ボーナスでデジタル一眼カメラを買う予定でネットや雑誌で下調べしているところです。私はE-510ダブルズームキットが良いかと思ったのですが、デジイチ使用の知人に「canonかニコンにしといたほうがいいんじゃない?メジャーだし後でレンズの選択肢多いし」と言われてまだ迷っています。 これまで使ったコンパクトデジカメは(たまたま)3代続けてオリンパスで、現在はμ720SW(耐衝撃、防水あり)です。今回デジタル一眼が欲しくなった理由は、  ・山の上からの風景を広角で撮りたい  ・高山植物をマクロで撮りたい(←μでもある程度撮れるのですが)  ・背景をぼかしたようなかっこいい写真を撮りたい というものです。 E-510が良いと思った理由は、コンパクトで軽いこと、本体に手ぶれ補正が付いていること、今のコンデジとXDカードを共有できることですが、特にメーカーにこだわりはないです。 1.以上のような条件で入門として使うならオススメの機種はありますか?予算はレンズ合わせて10万以内と考えています。 2.カメラと一緒に買うものとしては、  ・バッテリーの予備(山の上だとすぐ少なくなってしまうので)  ・ある程度頑丈なカメラケースかバッグ  ・コンパクトな?三脚 あたりでいいのでしょうか...

  • オリンパスE-520

    お世話になっています。 写真暦2年弱の高校生女子です。 写真部に入部しています。 もうすぐ、高校を卒業して、学校で貸してくれていたカメラを手放さなければならなくなりました。 棒新聞社の依頼で、デジタル一眼レフ(ニコンD70)を1年弱の間使っていました。 それ以外は、いろいろな会社のフィルム一眼を使って撮影していましたが、やはり購入はデジタル一眼レフが欲しいと思っています。 そこで、いろいろ調べた結果 オリンパスのE-520を1番の候補にしました。 撮影目的は、旅行先の建物、人物等の撮影や、近所の散歩写真などです。 写真の好みは、背景のボケが強く、落ち着いた色合いのものです。 一番の理由は、デジイチの中で、軽くて持ち運びが割りと便利。 それ以外には、手振れ補正もあるので良いかなと思うのですが… まだまだ初心者の私には購入の決心がつきません。 お金のほうは、バイトで貯めたものが10万円くらい。 写真のレベルは、自分では気に入っている写真でも 顧問の先生には、ピントがずれていたり歪んでいたりしている、といわれてしまう程度のものです。 購入するとなれば、勉強は惜しまないつもりですし お金のほうもバイトで貯めていくつもりです。 なにより写真が好きなので。 以上を踏まえた上で、私にE-520は見合っていると思いますか? 実は、E-420も気になっているのですが… ただ手振れ補正がないのが気がかりです。 また、これ以外にもお勧めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼のサブとしてコンデジの購入を検討しています。

    カメラを普段から持ち歩きたいのでコンデジの購入を検討しています。 撮影時には、大抵下記全てを持っていきますが、重いので普段は殆ど持ち歩いていません。 学校やどこかへ出かけるときに、気軽に持っていけるカメラが欲しいと思っています。 現在、所持しているカメラの構成は下記です。 ・CANON 5D Mark II(バッテリーグリップ付) ・CANON Kiss X3 ・単焦点 15(魚眼)/28/50/85/90(マクロ) ・ズーム 12-24/70-300L ・ストロボ 580EX II×2台 予算は2~3万程度で、RAW撮影のできるものを探しています。 画質がよければ、デザインやメーカー等は一切気にしません。 コンデジで撮影するのは主に風景や花になると思います。 今のところ、オリンパスのXZ-1が気になっています。 センサーサイズが小さいのであまりボケないと思いますが、単焦点好きなので1.8-2.5というレンズの明るさに惹かれています。 他にも、一眼レフのサブ機として立派に活躍してくれる機種がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ニコンD40XとオリンパスE-510

    今はコンパクトデジカメとフィルム一眼(初心者なのでニコンU2)を持っています。 デジタル一眼の購入を考えているのですが、オリンパスE-510(ダブルズームキット)とニコンD40X(ダブルズームキット)で迷っています。 今までカメラはずっとニコンでした。ニコンは気に入っています。 が、色々なコメントなど見て今回はオリンパスE-510も候補に入れました。 どちらかと言うとニコンにしたいのですが、ニコンに対してのオリンパスの場合の利点としてはゴミとり機能、ボディ手振れ補正、ライブビューだと考えています。 この中で私自身としてはゴミとり機能が一番欲しいところです。 しかし、お店の方でオリンパスは撮影した時の背景のボケが甘い(?)のと、暗く写ると聞きました。 この2点は実際どのくらいの影響があるんでしょうか? 背景のボケ具合は撮影時の補正などで、暗く写るのは+補正などで充分まかなえるものでしょか? そうだとするとE-510を買う利点も多いのかなと思うのですがどうでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば教えてくだされば助かります。