• ベストアンサー

購入検討【オリンパス E-410 or E-510】

デジタル一眼の購入を考えています。 自分なりに調べてみましたのですが、コンデジからのステップアップで初のデジタル一眼ですのでまだ分からないことが多々ありまして、ここで教えて頂けたらとても助かります。 現在、オリンパスの E-410 と E-510 の二つで迷っています。 お尋ねしたいのはグリップの重要性についてです。 店頭で試した感じでは、E-510の方が持ちやすかったのですが(私は男で、しかも手は大きい方です)、普段持ち歩きしたいのでE-410の小ささ&軽さにとても魅力を感じています。 グリップ感というのはカメラ選びの際に重要だとは思うのですが、ただ、今までコンデジだったので、重くてかさ張るからと持ち歩かなくなってしまうのを恐れています。 E-410を試して、小さすぎてやや持ちにくい感はあったのですが、これは慣れるのでしょうか? 長々と書いてしまって申し訳ありません。 私にはちょっと大きな買い物なのでちょっと慎重になっていまして…。 要するに、 機動性に重点を置きたい場合、グリップ感は犠牲にできるのでしょうか? (VRなどの機能の違いについても加味してお答え頂けるとうれしいです。) カメラ初心者ですので、分かりやすくお願いいたします。 ちなみに私は手持ちで風景(近中距離)&人物、子供を撮るのが好きです。 特に日没、日出、やや暗い場所でフラッシュを使わないで撮る写真が好きです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

私はCanonのデジタル一眼ユーザーですが、E-410とほぼ同じ大きさ・デザインのOLYMPUS OM-1を使用していたことがあります。現在使用しているEOS 20DがE-510に相当すると思います。 結論から言うと、「グリップはあれば持ちやすいけどなくても構わない」です。 グリップはある程度重量のあるボディの時はあると安定感が増します。 機動性についてですが、E-410/510どちらも十分コンパクトなので機動性についてはあまり差がないと思います。コンデジ(機種にもよりますが)と比べたらどちらも重くてかさばります。しかし、画質とレスポンスを考えるとコンデジとは比べものになりません。 ただし、普段持ち歩く際にグリップやレンズの出っ張りをどう思うかです。 私は普段車移動なので、アルミのカメラバックを車に積んで持ち歩くのででかいカメラ、でかいレンズも持ち歩いています。普段使うバックについても考えれば自ずと答えが出ると思います。E-510がどうしても欲しいなら収納を考え直しましょう。 >特に日没、日出、やや暗い場所でフラッシュを使わないで撮る写真が好きです。 であるなら手ブレ補正は心強い味方になるでしょう。明るいレンズがあれば更に強力な味方になります。

de_la_monkey
質問者

お礼

グリップは無くてもさほど大丈夫ですね。 少し安心しました。 ならE-410にしようか・・・、と思ったら手振れ補正の存在もやはり大きいですね。 特に初心者の私には。 迷います。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

昨日でしたか、E-410純正の本革カメラケースが限定発売されるという記事がありました。 http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007b/nr071113ecasej.cfm 「ボディージャケットのカッティングデザインがグリップ性を高めます」とありますので、試してみたいですね。

質問者

お礼

うわー!E-410買うなら一緒に欲しいです。。。 ちょっと高いけど。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

グリップのないカメラに慣れるか、と言えば慣れます。つか、昔の銀塩 カメラはほとんどグリップが無かったのに、ホールドの良し悪しが話題 にもならなかったですよね。グリップはもともと「電池を置く場所」と して、苦し紛れに考えられたモノなんです(苦笑) 機動性重視の場合、グリップ云々よりも重量でしょう?ですからE-410 を選ぶということは、「何よりも小型軽量を選択する」ということです。 「何よりも」の中には、当然手ぶれなどは回避できる腕を持っている、 という点も含まれます。手ぶれ補正付きのコンデジから来ると、ミラー ショックなども含めて、一眼レフは結構手ぶれしやすいですからね。 逆に言えばE-410は結構「使い手を選ぶ」カメラなんです。初心者向き ということだと、VR付きのE-510の方が適していると思いますよ。 ちなみに、ライブビューがあるからと言って、背面の液晶だけで撮影を しないほうがいいですよ。一眼レフはやっぱりファインダーを覗かないと VR付きでも手ぶれしますもの。

質問者

お礼

グリップは重要視しなくてよさそうですね。 >逆に言えばE-410は結構「使い手を選ぶ」カメラなんです。初心者向きということだと、VR付きのE-510の方が適していると思いますよ。 これは意外でした。 各サイト、雑誌等でE-410は初心者向け、E-510は中級者向けとありましたもので。 参考になりました。 ライブビューについては特に魅力は感じてないので大丈夫かと思います。 ご回答ありがとうございました。