• ベストアンサー

「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。

「オリンパス ペン」のユーザーさんへの質問です。 長年、キヤノン製デジタル一眼レフをメインで使用しております。先日、本屋でオリンパス・ペンの本を見て興味もちました。最近、撮り応えのある「お散歩カメラ」を探していてペンの魅力を知りたくなり、出来れば、実際に使用している方の感想を知りたいと思います。(特に、他社レンズもペンに使用している方歓迎)コンデジはS90を持っていますが何か物足りなく感じています。

  • roita
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

E-P1に、基本的にオリンパスのレンズをつけています。 キットで買ったパンケーキとこの夏購入した14-150の高倍率ズームです。 他にオリンパスのフォーサーズ用とOMを使える環境は整えています。 実際にはマイクロフォーサーズ専用レンズが一番使い勝手は良いです。 田中長徳氏の本でも、いろいろなレンズを使えるけど、専用レンズが一番ということを書かれています。 スポーツなどを主に撮るような使い方でなければ、これ一つでも十分満足できる画質です。 そして何よりこのカメラの良いところはデザインです。 50年前のPENのデザインをデジタルで復活させたこと、これが大きいです。単なる性能重視ではなく、持つことに喜びを見いだせるとでも言いますか。 それからコンパクトなので、それこそ通勤時にもバッグにしのばせて、通勤途中歩きながら気が向いたら撮るなんてこともしています。特に毎日(というほどは撮れませんが)日に日に大きくなるスカイツリーを撮り続けるのも楽しいものです。

roita
質問者

お礼

なるほど、「持つことに喜びを見いだせる」ですか。コンデジではあまり意識していなかったコトです。 自分の深層心理を見抜かれた気持ちです。それに動きモノは7Dで気合を入れて撮っているので、日々の路上写真やグループ旅行での風景やポートレートが中心となると思います。このカメラは癒し系ですね。 それにしてもスカイツリー撮りですか。羨ましいですね。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

yosifuji2002です。 レンズのことを書いていませんでした。 E-P1用には、17mmパンケーキ、14-42標準ズーム、14-150mmズームの3本です。 最近の海外旅行では、14-150mmmだけで済ませました。ツアーでは結構日程が忙しく、のんびりレンズ交換をする暇がないので、このレンズは大変便利です。 おかげで他のレンズの出番がなさそうです。 パンケーキはちょっと外出などの時にカバンに入れてもって行くときに使っています。 これを付けた時のスタイルが一番好きです。ちなみに私のは黒皮にステンレスボディーです。 他にフォーサーズ用が広角、標準、望遠ズームが3本、OM用のレンズも何本かあります。 初めはアダプター経由でフォーサーズ用を使っていましたが、やはり専用レンズには勝てないということで、今は使っていません。 OM用はF1.4の50mmを花の写真などに使いたいのですが、今の所その暇がないという感じです。 まだ現役で仕事をしていますので、最終引退して時間ができたらレンズを取り替えて楽しんでみたいとは思っています。 それができるのもマイクロフォーサーズの楽しみですね。 他の方の意見にもありましたが、このカメラは機能的には制約があっても、持つこと自体を楽しむカメラだという気がします。

roita
質問者

お礼

的を得た補足回答、有難うございます。本日、お店でEP-1(ステンレスボディー)を触ってきました。 クラッシックなボディーのデザイン、ずっしりとした品のいい質感、他メーカー機とは違う雰囲気がありますね。 色々と操作してみて、サブダイヤル(少し残念な?)以外はイイ感じです。 自分としては、VF-2の装着も視野に入れているのでE-P2にするか迷うとこですね。 ご指摘のとおり、レンズは専用レンズの方がよさそうですね。 前向きに検討させていただきます。

回答No.4

私はE-P1を発売当初から使っています。 もっとも私は一眼レフの時代から、OM-1,OM-2とオリンパスばかりで、デジタル時代になってもE-300,E-410,E-620と続いています。 E-P1に惚れたのはやはりそのデザインと小型軽量の点です。 デザインはその後のE-P2やE-PL1よりも初代の方が優れていると思っていまっす。特にパンケーキをつけたときが最高です。 この機種のファンは結構この理由が多いと思います。 小型軽量の点に関しては私の写真は殆ど旅行の写真なのですが、私の年齢(65歳)ではもう重たい一眼レフは耐えられないという感じした。E-620も軽量の方ですが、例えば12-60mmのズームをつけると1.4Kg程度でこれを長時間首に下げるのがしんどくなったということがあります。 特に海外旅行では2時間くらい古い町並みを歩くなどは普通で、これに重いカメラは不向きです。 E-P1に標準ズームかパンケーキならば殆ど負担になりません。 カメラ本来の機能はというと、 一眼レフのファイダーを取ってライブビューで使うと思えば殆ど同様です。AFは確かに遅めですが私は風景写真が主体なので困ることはありません。 本当の直射日光では、液晶画面は影程度しか見えません。これは帽子等で日陰を作って使うしかありませんが、どうしてもならばパンケーキと専用ファインダーをつければ使えます。 一方手ぶれ防止とごみ取り機能はかなり強力です。 全体としては一眼レフのように万能というわけでもありませんが、性格を知って遣う限りは差して不便もないという感じです。 それよりもあのサイズで一眼レフに匹敵する写真が撮れ、どこにでも持っていけるというのはそれを上回る長所です。 今ではE-P1がメインで、E-620がサブの立場になっています。

roita
質問者

お礼

やっぱり、このカメラを楽しむなら短焦点パンケーキレンズもほしいですね。有難うございました。

回答No.2

一眼レフ並みの画質が得られて比較的コンパクトなレンズ交換可能なカメラ、よくも悪くもこれに尽きます。 極端なことを言えば一眼レフと比べて大きさと重さだけでしか優位性はないのですが、PENを買っている人の多くはここに魅力を感じているのです。 S90もコンデジとしては定評のあるよいカメラだと思いますが、やはり撮像素子のサイズは全然ちがいます。 ある程度の大きさの撮像素子でコンパクトとなれば、ミラーレスに行き着くのは自然なことと思います。なかでもPENは手振れ補正がボディ内蔵。クラシックレンズを使いたい人にはよいかもしれません。

roita
質問者

お礼

明快な回答、有難うございました。コンデジでは味わえない魅力が大いにありそうですね。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

撮り応えならS90と変わらないです

roita
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • オリンパスのpenについて

    質問があります。オリンパスのpenをなるべく低価格で購入しようと考えているのですがいい方法はありませんでしょうか? ちなみに私は一眼レフの知識がまったくありません。ですが、一眼レフ入門ということで今、オリンパスのpenがとてもほしいです。機種はなんでもいいですバージョン1のほうがやすいのでそれを購入しようと考えています。 ヤフオクで見たらボディだけで18000円で買えます。で、レンズは別で買おうと考えています。ちなみにレンズは写真が取れれば何でもいいという考えです。それで3000円のレンズがあったのでそれを買おうかと思っていますが、買ってから写真が撮れなかったじゃまずいので、だれかいいアイディアはありませんでしょうか? ちなみに予算は25000円で考えています。だれかお知恵を貸してください。 おねがいします

  • オリンパス EP1

    七月に発売になるようですね。 既にデジタル一眼レフは所有しているのですが、この商品は魅力的です。レンズ交換のできる高画質なコンデジっていうイメージで非常に使いやすそうだと思います。 皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?

  • オリンパスのPEN miniを使っています。

    オリンパスのPEN miniを使っています。 望遠レンズの購入を考えているのですが、やはりZUIKO製のものがいいのでしょうか?価格が高いので、踏み切れません。 使用するのは主に子供の発表会、運動会です。 他に値段が手頃ないいレンズはありますか?

  • PEN Lite に合う広角レンズ

    一眼レフのデジタルカメラ、 オリンパスPEN Lite に合う 広角レンズを探しています。 M.ZUIKO DIGITAL ED 9ー18mm F4.0ー5.6を 勧められましたが、もっと安くて代用できる 他メーカーのレンズ等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。  

  • オリンパスPEN E-PL1の広角レンズについて

    オリンパスPEN E-PL1を使っております。最近広角レンズが欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のどちらかの購入を考えております。どちらがPEN E-PL1との相性が良いでしょうか?また、これら以外でもオリンパスPEN E-PL1対応のお勧めの広角レンズがもしございましたらどうぞお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

    デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。 どのような情報でも結構ですので教えて下さい。 例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。 後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。 ※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

  • オリンバスPEN レンズについて

    こんにちは。 オリンパスPENのE-PL1の購入を検討中の者です。 今までコンデジしか持ったことがなく、デジタル一眼レフは初心者です! 購入にあたり、どのレンズにするか迷っているので質問させていただきます。 候補のセットは、 (1)ボディ+標準レンズ (2)ボディ+パンケーキレンズ+ビューファインダー (3)ボディ+標準レンズ+望遠レンズ なのですが。。。 今度ヨーロッパに旅行に行くので、それを期に購入する予定です。 なので、撮影対象は主に風景などだと思われます。 もちろん今まで使っていたコンデジも持っていくつもりです。 (1)は一番お値段的にうれしいです^^; (2)のパンケーキレンズは、ズームは使えないようですが、どうやら標準レンズよりレンズ性能がいいらしいですし、(内容はよくわかりませんけど!;)ズームしたいときはコンデジ使えばいいかなぁと…。そして、ビューファインダーってやっぱりあった方がいいのかな?とも思ってます。 (3)は、少し値段は上がってしまいますが、望遠レンズ付いてくるならお得かも!と思ってます。 ヨーロッパ旅行後も、ちょっとしたイベントの時などに持ち歩いたりする程度だと思います。 初心者が風景など普通の(?)写真を撮るだけでしたら、どれが一番オススメでしょうか! メリット、デメリットも教えてくださるとうれしいです^^; 長々とすみません; アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オリンパスのデジタル一眼

    オリンパスのデジタル一眼 最近はマイクロ一眼のPENシリーズばかり新しい機種が出てますが、 通常の一眼レフの新機種は出ないのでしょうか? E-620を買うかもうしばらく待つかで迷っています。 詳しい方いらしたらアドバイスお願いいたします。

  • ニコンかオリンパスか…

    デジタル一眼の購入を考えています。 個人的にはオリンパスのフィルムの一眼を使った事があるので、 またオリンパスがいいと思っていたのですが、 会社の詳しい人に聞いたところニコンを勧められました。 その会社の人いわくニコンであれば会社のレンズが使えるよ、と言われています。 レンズは買ったら高いと思うので会社の(プロが使うような)レンズを 使わせてもらえるのは魅力的だと思います。 ここはニコンにしておくべきでしょうか? 個人的にはどうしてもオリンパスにひいき目があるのですが…。 どのくらいのめりこめるか、使えるかわからないので、 予算は6万円以下くらいで中古のものでもいいかな?と思っています。 (詳しい事が分らないのでレンズキットを購入しようと思います) (自分の好きにしたらいい事ではありますが) みなさんならどうしますか? また、ニコンやオリンパス、もしくは他のメーカーでもいいので 使用感やお勧めなど教えて下さい。

  • オリンパスPENのiAUTOでのISO感度

    オリンパスのPEN Lite(E-PL6)を使用しています。 iAUTOで撮影するとISO感度がすぐに上がってしまうのですがそのような設定になっているのでしょうか? ちなみに、パナソニックのコンデジやスマホ(XPERIA)のオートで撮影するとISO500~600付近ですが同じ条件でPENのiAUTOで撮影するとISO1600になってしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。