• ベストアンサー

故人の全ての金融資産を知りたい

故人が通帳を紛失している可能性があります。 故人の全ての金融資産について、相続人が国等の機関に尋ねて教えてもらう事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

金融機関に勤務している者です。 無理でしょう。 第一、個人、法人に限らず、その「金融資産」の全てを把握しているような組織等がありません。 債務に関してならば、法定相続人やその他代理人の資格があるものが、『個人信用情報機関』に対して、被相続人の『信用情報』についての開示請求をすることはかのうかもしれませんが、預貯金、有価証券等については、個々の金融機関(銀行等金融機関、証券会社、保険会社など)をしらみつぶしにあたっていくしか、方法はないと思います。 私の勤務先でも、お客さまの自行での情報は調べることができますが(ただし、状況によっては全て調べることが出来ない可能性もあります)、そのお客さまが他行とどのようなお取り引きをされているかは、全く調べることはできません。

xbox240
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相続税を徴収するからには、国が故人の全ての金融資産を 把握しているのだと思っていました。