ドメインコントローラーの統合について

このQ&Aのポイント
  • ドメインコントローラーの統合方法について、既存のサーバーをドメインツリーに参加させる方法が見つからないとのことです。
  • 現在4台のドメインコントローラが稼働しており、1台のサーバーを使って二重化を行いたいと考えています。
  • 既存のサーバーに変更を加えずに統合する方法が知りたいとのことです。参考サイトも教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインコントローラーの統合について

ネットで探したり書籍を調べたりしたのですがどうにも見つけることができなかったので教えてください 現在4台のドメインコントローラが稼動しています 仮に次の4台とします(サーバーのOSはWindows2008Server Standard SP2です) TAMA.wildcats 192.168.20.100 MIKE.wildcats 192.168.21.100 TORA.wildcats 192.168.22.100 KURO.wildcats 192.168.23.100 それぞれ1台ずつしかないので、できれば二重化を行いたいと思うのですが 現状、用意できるサーバーは1台しかありません そこで用意したサーバーをドメインツリーの最上位にしてその下に既存のサーバーを配置できないかと思い いろいろと調査をはじめたのですが、見つけることができたのはどれも新規にドメインサーバーを構築する方法で 既存のサーバーをドメインツリーに参加させる方法はわかりませんでした 現在稼働中のサーバーに変更を加えずに・・・というのは無理でしょうか? 他に方法がまったく思いつかないので四苦八苦しております 参考サイトだけでも結構です ご教示いただければ幸いです

• LEMY
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。移行・統合したいというお話なのですが、その前に本論から一旦離れて > それぞれ1台ずつしかないので、できれば二重化を行いた > いと思うのですが > 現状、用意できるサーバーは1台しかありません > > そこで用意したサーバーをドメインツリーの最上位にして > その下に既存のサーバーを配置できないかと思い よく分からないのですが、ドメインツリーを構成することが二重化やレプリケーションの代わりになるのでしょうか?バックアップ方法・スケジュールを工夫して、緊急時の復旧計画を立てて実験・検証しておく、UPSを全台に接続する、などの方が目的に合うような気がします。 非常時への備えとして二重化が必須なら、負荷が比較的軽いWindows 2000 ServerやWindows Server 2003を古いマシンにインストールしてそれぞれのドメインの"BDC"に仕立てる、なども考えられると思います。なお、二重化すると必要なCALの数も変わるかもしれませんので御注意を。 もしドメインツリー構築で二重化が達成されるのでしたら、小生の不見識を笑って済ませて下さい。今のところ、私も既存のドメインを別のドメインの下に接合する方法は存じません。以下のようなツールを使って、子ドメインを新規作成し、リソースを移行させるというような方法しか思い付きません。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc974332%28WS.10%29.aspx http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NT/ITARTICLE/20000601/2/ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/971admt1/admt1.html > 「Active Directory移行ツール(ADMT:Active > Directory Migration Tool)」を紹介する。NTドメ > インやActive Directoryドメインからユーザーやグ > ループ、ユーザー・パスワード、コンピュータ・アカ > ウントなどの情報を取り出し、別のActive Directory > ドメインへ移行させるために利用できるGUIベースの > ツールである。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6f86937b-533a-466d-a8e8-aff85ad3d212&DisplayLang=ja (ADMT 3.0) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ae279d01-7dca-413c-a9d2-b42dfb746059&DisplayLang=ja (ADMT 3.1)

LEMY
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私自身が不勉強で単純にドメインツリーにすれば、たとえ1台こけてもトップさえ生き残っていれば業務は続行できると考えた次第でして たしかに仰るとおりバックアップ方法を工夫したほうがよさそうですね とりあえず今はデータファイルのバックアップしかしていないのでTrueImageなどのツールでディスク全体のイメージを作ることを優先して作業することにします 参考リンクありがとうございました よく読んで勉強いたします。