• ベストアンサー

バイクなどの補修塗料の販売

オークションなどでバイク用などの純正色塗料 (メーカー純正品ではなく、その業者が調合した塗料ですね) を車種記入して販売している業者の方がいますが、 こういうのはメーカーから何らかの訴えなどないのでしょうか? それともメーカーに了承してもらい、売っているもの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.2

四輪自動車の場合、塗料メーカーより調合表が公表されています。 塗料メーカー内の研究部門が調色割合を算出しています。 また、機械でボディー表面を計測し調合割合を算出させるものも存在しています。 二輪の場合使用量が少ないので公表されているか判りませんが、熟練者であれば調合することは十分可能です。 板金塗装の世界では純正色を調合し販売することは一般的に行われていますので別に問題は無いことです。 外国車の特殊な色など、国産の塗料メーカーの調合表に無い物を、海外メーカーの塗料調合し業者間で販売することもあります。 メーカーでは補修部品の位置づけで塗料販売をしていないので、全く問題はないですよ。

mohjoo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 カーショップなどではバイク用の塗料は無く、 車用の塗料はかなり古い車種まで売っているので、 許可を得て製造販売しているのかな?と思っていました。 おっしゃる通りに、補修部品としてメーカー自体が製造販売していないので、利益妨害には当たらないってことですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

別に訴えられないです オートバックスとか行けば買えますし